注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私の親は私を完璧な娘だと思っています。 とくに母親は、私は勉強もできて、友達も…

回答3 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/07/29 17:43(更新日時)

私の親は私を完璧な娘だと思っています。
とくに母親は、私は勉強もできて、友達もいて、趣味が豊富で、かわいくて完璧だと思っています。親バカみたいですよね
でも、実際、勉強はそこそこ出来ても、友達は少ないし苦労しています。1番仲のいい子にはSNSで悪口を言われていました。部活動も最後まで続けましたが、毎日泣く日々でした。中学のころは、学校にはいっていましたが、保健室にいることが多かったです。とくに、集会に行くのが怖くて、ほとんど行けなかったです。その時は先生に、親にも相談したら?と言われ、勇気を振り絞って言ってみましたが、無視されました。そして、中学も高校もなーんにも問題なかったことになっています。
それにもっと嫌なのが、自分や親の周りの子が、例えば、学校が嫌だと言っているときいたら、そんなこと心配しなくても大丈夫!うちの子は全くそんなこと無かったから!とまるで規範のように自慢します。
今思えば、私も親の顔を見ながら生活していました。
でも、私は完璧でもなんでもありません。むしろなにかと人よりできない方です。今は大学に通っていますが、遊ぶこともなく、学校に通うことで、心も体も精一杯です。
このまま真面目で完璧な娘をやって行かなければならないのでしょうか。
親のために動いているような気がします。

だから私は思うのです。不登校の子どもの親ってらよっぽど強い心を持っていらっしゃると
きっと私が不登校にでもなっていたら、、、そもそも親は認めませんからおそらく不可能ですけど。
まとまっていませんが、親御さんは子どもをどのように見ていますか?
私と同じ気持ちになったことがある方はおられますか?


タグ

No.2680584 18/07/22 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 02:28
匿名さん1 

私は高校生ですが、、姉が不登校でいまもひどい姉ですので回答させていただきます。
なんか親ってクラスの担任と同じじゃないですか?笑 だから完璧主義な熱血教師とかだとさ、1人でも勉強できてなかったりいじめられてるとさ、それが許せなくてその子はその子なりに頑張ってるのに、それを理解せずその問題を無くそうとしてるなぁと感じます。実際はなんの解決にもなってないんですがね、、。
よく不良の子のお母さんで、先生とかに謝って回ってる人とか、不登校で子供のためにやってる人とかいますが、すごいなぁと思いますよね。でも、それをしてる自分が、子供思いですごい、なんて自惚れしてるんじゃないの、とか思っちゃいます笑 犯罪犯した子の親でも、どんな親でも自分が期待していた姿と違う我が子を見たとき、受け入れるには時間がかかると思います。だって、自分のせいでこうなったってことだから。自分の育て方に非があると認めなきゃいけないから。その場合が全てではないんですけどね。それで、自分の子はこんなんじゃないって信じたいんですよね。子供って一つの作品みたいな感覚がわたしにはあります。自分が産んで育てて作ったもの。それが、高く評価されない、ましてや人より劣ってるなんて誰も認めたくないですからね。でも、認めて改善していこうと頑張る親もいます。あなたのお母さんはもしかしたらその勇気が足りなかったのかも知れませんね。

No.2 18/07/22 02:37
匿名さん1 

すいません。1の続きです。
勇気がなかったとともに、怖かったんだと思います。もし自分の作品が低い評価だったら、って。その場合の正しい対処も改善方法もわからないしって。きっと、お母さんのお母さんもそうやって育ててきたから分からなかったのかもしれないですね。
わたしも、頑張って勉強した教科が悪い点数だったら、調子悪かったからって言うもん。それってほんとの自分を受けて入れてないってこと。こんなに勉強したのに伸びないってじゃあ何すればいいなって分からなくて絶望的になるよね。でもさ、そんな時、先生とかから悪かった原因とか勉強方法とか教えてもらえたらさ、やっていこうって言う気持ちになれるよね。そーゆー人が、お母さんはいなかったんじゃない?でもさ、親とかに期待されててそんな成績見せれないと隠して無かったことにしちゃうよね。そう、それがお母さんがやってること。周りの目とかあって、そんな我が子な姿見せれない!って。あれ、あなたも我慢していい子演じてきだって言ってたよね。悪い成績隠したとか言ってなかったけど。まぁ例え。ほら、同じじゃんあなたのお母さんと。お母さんも演じてたんですよ。周りの人に向かって。いい親だよって。繋がってるのよね、親子って。

No.3 18/07/22 09:06
お礼

>> 2 そうですね
すごく分かります
ありがとうございました

No.4 18/07/29 17:43
匿名さん4 

私の場合ですが、デブデブで病気持ち(不眠)で仕事も田舎だから合う場所がなくて働いていなくて病院通いで心配で毎日怒られてばかりいます。いじめられています。一人っ子で従兄弟も離れた場所に2人しかいなく一番年上の孫だからときつくそれでなくてもあたられていてつらいです、この苦労を知るのは私しかいません。出来が悪いと思われてる方も辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧