注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高3の男です。長文ですみません。 私は一人っ子で、両親の深い愛情の中で育ってき…

回答3 + お礼3 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 06:54(更新日時)

高3の男です。長文ですみません。
私は一人っ子で、両親の深い愛情の中で育ってきました。両親も私の前では見せませんでしたが、2人は仲がいいんだなって昔から何となく解かっていました。私自身もそんな当たり前の家庭に生まれて良かったと心の片隅に思っていました。
私は昔から父の背中を追っていて、父は私が幼かった頃から、父が通っていた高校の話をよく聞いていました。とても楽しそうに話していて、私も父と同じ高校に行きたいと強く思っていました。中3当時圧倒的に学力が足りなかった私は、頭がよかった父と共に1日十数時間死ぬ思いで勉強して、合格しました。当時は本当に喜びました。学校も毎日が楽しいです。
しかし入学してから数ヶ月後、突然父が離婚の話を持ちかけてきました。昔から少しずつ不満があったそうで、1番の理由が、私の受験期、死ぬ思いで勉強している中ずっと母が昼近くまで寝ているのが許せなかったからだそうです。私は何日も説得して、父が別居するという形に終わりました。職場も変わったので母もフルタイムで働くことになりました。
私にとってそれは青天の霹靂でした。母だってそうです。さらに朝から晩までの仕事も始まったことで、毎日私に愚痴を漏らすようになりました。母も辛いのは理解しています。だから私は母に疲れや愚痴をぶつけないように決めました。
ある日、母が仕事から帰ってきた時に家が散らかっていて、母は私に、お母さん仕事から疲れて帰ってきて散らかってたら可哀想だとは思わないのか?私に対する愛はないのか?と聞かれました。私は、答えられませんでした。私は本物の愛の中で育てられてきたと思っていたはずなのに、それは偽物で、偽物だと思ったことは1度もありませんでした。
私は愛が分からなくなってしまいました。それがすごく、怖いんです。父とはたまに会います。母もすごく優しいんです。でも、父のぶっきらぼうな優しさや母の愛情、それも欺瞞なんじゃないかって、恐怖で仕方ないんです。それはきっと本物だって分かってはいるものの、私にはそれが今までの両親の間の感じの違いが、全く分からないんです。それからも私は懊悩に明け暮れています。
説明が下手ですみません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2680644 18/07/22 04:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 05:23
匿名さん1 

人間関係の中ではごくありふれた事
別に欺瞞だっていいじゃないか人間だもの
で納得出来る胆力を身につけて大人になって下さい 無闇に怖がる事もありません。

No.2 18/07/22 05:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
とても励みになります。あまり暗く考えないように、乗り越えられるような精神をつける努力をするようにします。

No.3 18/07/22 06:09
匿名さん3 

どんなに辛かったか想像しただけで胸が痛みます。
人の親である立場から、私の考えを答えさせてくださいね。

まず、ご両親があなたのことを愛している、その事は間違いのない事実だと私は思います。
ですが、夫婦としての関係は、また別なのですよ…。

あなたのことを愛していたからこそ、お父さんは離婚するタイミングを高校入学まで待ち、それまでは全力であなたをサポートしてきたのだと思うし、不満も見せなかったのでしょう。
お母さんにとって青天の霹靂だったということは、お母さんに対しても表明していなかったわけだから、とにかくご自分の胸に収めて我慢してきたのですね。でもそれは、やっぱりあなたのためなのでしょうね…。

慣れない仕事を始めたお母さんも、それはあなたのことを愛しているから。
それでも辛くて耐えられなくて、あなたに当たってしまうのだと思います。

ご両親とも個々にあなたを愛しているのですよ。それは確かにお二人の愛情が絡み合ってはいないかもしれないけど、偽りなわけではありません。
ご両親が愛し合っていると信じていたあなたにはショックでしょうが、あなたをその歳まで育ててくれた、必要なものを与え、ご自分たちの気持ちを犠牲にして育んできた、そのこと自体が愛情ということではありませんか?

ご自分が思っていた形とは違っていたのは残念だったと思いますが、否定する必要なんてありません。あなたは間違いなく、ご両親の愛を受けて育てられたのですよ。

ただ、お父さんもお母さんも人間ですから、弱さを持っていて当たり前なのです。そのことを受け入れる勇気をもってください。誰でもいつか、親を離れて独り立ちします。それが少し早くなって可哀想だけど…負けないで頑張って。

No.4 18/07/22 06:41
通行人4 

所詮親も他人同士
不平不満は仲良くても少なからずあるもんだ
偽りというより
仲良く見えただけでただと人間
オスとメス

No.5 18/07/22 06:52
お礼

>> 3 どんなに辛かったか想像しただけで胸が痛みます。 人の親である立場から、私の考えを答えさせてくださいね。 まず、ご両親があなたのことを… 優しい言葉、ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
私に向けられた2人からの愛情はやっぱり本当なんだと実感できました。
心を鍛えられる試練だと思って強く生きたいと思います。
本当にありがとうございますm(*_ _)m

No.6 18/07/22 06:54
お礼

>> 4 所詮親も他人同士 不平不満は仲良くても少なからずあるもんだ 偽りというより 仲良く見えただけでただと人間 オスとメス 回答ありがとうございます。
全くもってその通りなのかも知れません。
気を強く持ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧