注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

皆さんに質問があります。なぜ究極の答えと同じ意味合いの極論はなぜ嫌われますか? …

回答4 + お礼4 HIT数 313 あ+ あ-

通行人
18/07/22 21:08(更新日時)

皆さんに質問があります。なぜ究極の答えと同じ意味合いの極論はなぜ嫌われますか?
私は歳を喰ってて生活も掛かっており物事や人間関係にハッキリさせたいから。
人間はハッキリさせないとストレスになり心の病や体の病になります。
そのせいで収入が無くなりお金がないと嘆いた人が実際に職場のパートのおばさんでいます。冬道で転んで手首を骨折して数ヶ月入院した人と現在椎間板ヘルニアで療養している人がいます。
ケースバイケースは時には必要な場合は理解できてます。



No.2680655 18/07/22 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 09:27
271 

何故?極端な意見や物事を白か黒だけの二色に別けるような言葉が人の反感を買いやすいか?

もしかしたら、あなたの言う究極の答えが多くを切り捨てて出してるものだからかもしれないですね。

物事は単純化、パターン化したほうが整理、分析、効率化しやすく素晴らしいけど、

実際の生活の中では全てをそうできる訳ではないからね。

私の生活は多種多様な物事が様々な濃度で変化しながら絡み合い影響を及ぼしあってるために同じよう思えても確実に何が違っています。

お金の問題を考えるにしても。

その当事者の資産、収入、支出、年齢、家族構成、何にどれだけの時間を消費し生活してるのか?

あなたが言ったケースバイケースという言葉。

実はこの言葉が、重要なんです。

問題の解決にあたり、似たパターン探してアプローチする事は出来ます。

しかし、できるのはアプローチ、働きかけまでで解決に至る場合はほとんどないでしょう。

問題の詳細を具体的に掘り下げていくと多くの物事は常にケースバイケースであり、重要なポイントも場合によって違い、変化さえします。

極論を言った時、人と意見が合わないのは見てるもの重要視してるものが明らかに違うからです。

極論は視野を広げた水平思考であり、仮説を立てる時に有利です。

具体性を掘り下げていくとのは垂直思考で、現実的な解決策、落としどころを探すのに有利です。


今回場合、あなたが水平思考で他の人を垂直思考と見立てる事ができるかもしれません。

この二つは、考え方に違いが有るだけで優劣はありません。

大事なのは、二つの考えの間に存在する中庸を探すことです。

ハッキリさせなくても気にしない。とか

働け無くなったら生活保護があるから大丈夫とか

片意地張ったって出きることは出来て出来ないことは出来ないことはんだから、がんばる所は頑張って、休める所は休めて、楽にするように考えがてはどうでしょうか?

No.2 18/07/22 09:29
匿名さん2 

「究極の答え」と「極論」は、違う意味です。
それに、世の中グレーゾーンの方が多い。
黒か白かはっきりしたがる気持ちもわからなくはないけど、無理なものは無理なんです。
寧ろ、そうしないではいられない今のあなたの精神状態が既に犯されているのかもしれませんよ。

No.3 18/07/22 12:51
匿名さん3 

はっきりさせないで、自分を騙し騙しなんとか日々を過ごしている人も多いと思うなあ…

No.4 18/07/22 15:17
274 

色んな人がいますよ。

価値観は多様です。

あなたはあなた自身のことは
はっきりさせながら生きたらいいです。
それをどうこう言う人がいても
誰かに迷惑かけてないら
あなたの自由です。
言われる筋合いないです。

同じことで、
あいまいさを残しながら
いきてる方がいい人もいます。
それはその人の自由で
あなたがとやかく言うことじゃないです。
そういう人と付き合うのが
しんどいなら、
できるだけ付き合わなければいいだけです。
価値観が合う人といればいい。

No.5 18/07/22 20:34
お礼

>> 1 何故?極端な意見や物事を白か黒だけの二色に別けるような言葉が人の反感を買いやすいか? もしかしたら、あなたの言う究極の答えが多くを切り… 忙しい所、丁寧にコメントして頂きありがとうございます!
40代以上になれば社会との付き合いや人との付き合いがあるし日常生活をしっかりしないといつどこで何かあるか分からないから。白黒ハッキリし過ぎればやりにくい場合があるからケースバイケースで物事や人間関係をやり取りしたり中庸がないと社会的孤立をするから気を付けたいです。貴乃花親方のように頑固で中庸がない人になりたくないです。休み休みに物事を考えたり楽にするような考えになれるようにしたいです。

No.6 18/07/22 20:36
お礼

>> 2 「究極の答え」と「極論」は、違う意味です。 それに、世の中グレーゾーンの方が多い。 黒か白かはっきりしたがる気持ちもわからなくはないけど… コメントありがとうございます。
確かにグレーゾーンがありますね。白黒ハッキリし過ぎればやりにくい場合があるから気を付けたいです。ケースバイケースで物事を考えないとならないです。

No.7 18/07/22 20:44
お礼

>> 4 色んな人がいますよ。 価値観は多様です。 あなたはあなた自身のことは はっきりさせながら生きたらいいです。 それをどうこう言… コメントありがとうございます。確かに色々な人がいて多様な価値観がありますね。
人に自分の考えを押し付けないように気を付けていきたいです。同じ価値観の人とだけ付き合いたいですが残念ながらなかなか見つからないです。
公私問わず価値観が違う人がいてもその人の考えはこうだと尊重出来るように気を付けています。

No.8 18/07/22 21:08
お礼

>> 3 はっきりさせないで、自分を騙し騙しなんとか日々を過ごしている人も多いと思うなあ… コメントありがとうございます。確かに自分を騙し騙し日々を過ごせたら楽だけどなかなか私の性格上出来ないです。白黒ハッキリし過ぎればやりにくい場合もあるからケースバイケースでやれたらと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧