注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事の先輩からの、私への対応について。 中途で入社して、そろそろ約1ヶ月になり…

回答1 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

みほりん( ♀ 6b7RCd )
18/07/22 18:17(更新日時)

仕事の先輩からの、私への対応について。
中途で入社して、そろそろ約1ヶ月になります。ある程度仕事を覚えられてきた頃の話です。
とある先輩は、私より1ヶ月前に入ったそうです。
新人は私の同期1人です。

私 27 先輩 30後半〜40前半くらい

最近まで、一緒の部屋で仕事をして打ち解けたせいか、仲良くなりました。同期が天然なせいか、仕事が若干遅く、 「〇〇さんより仕事早いから一緒に仕事できてよかった」と言ってもらえたり、この職場の人間関係など、ここだけの話をよくしてくれました。

先輩は、まだ1ヶ月なのに、周りの先輩達とどっちが大先輩か分からないくらい、慣れていて冗談も言えたりしてます。

とある日から、私に対して、冷たくなりました。
朝 顔合わせば挨拶や何気ない会話をしていたのに、一切無くなりました。

その日の朝、同期に
「とてもムカついている。
同期「私ですか?
先輩「〇〇さん(同期)はとばっちりだよ!
とゆう会話をしたそうです。前の日をよく思い出すと、同期と2人で雑用していた時、その先輩の話をしてました。先輩からするとあまり良い話じゃない話をしていました。もしかしたら聞こえていたのかも…

でも私は、先輩が嫌いとかではありません。ただ、その時話したのは、怖い先輩がいて、その先輩と仲良いから ある意味、2人の先輩はキーパーソンとして近い臭いがするな的な話とかしてました。

こんな話をするんじゃなかったと思っています。

ですが、昨日その先輩と同じ雑用していて、先輩は違う部屋に行ってやってました。途中、仕事の話をいつもと変わりない雰囲気で話したりしました。でも別部屋なので、避けられてる…と思ってたら、雑用終わるの早かったのか、隠れて食べなと、仕事中アイスをくれました。嫌いな人にはあげないんじゃないかなと思ったり…

でも、最近入った後輩に 教えていて、私のこと言ってそうな雰囲気で……仕事は好きなのに、人間関係で仕事もままならなくて、もう、仕事辞めたくて仕方ないです。


正直何のことで怒らせてしまったのか分かりません。直接言われなくても、私が原因なのは分かります。どのようにすればまた仲良くなれますか?
陰口みたいに思われてしまっても、また仲良くなれますか?

一応今はどうすることも出来なくて、早く仕事を覚えて、まじめに謙虚に仕事をして認めてもらって、時間が解決してくれると信じて、毎日仕事に励んでいます。

No.2680811 18/07/22 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 14:25
匿名さん1 

その先輩は、噂話やゴシップをネタに楽しく周囲と打ち解けて仲良くなるタイプなのでしょう。貴女に誰かの陰口を言い、誰かに貴女の陰口を言う・・その繰り返しですよ。
徹底的に先輩の味方になり金魚のフンになり腹心のスネ夫になれば可愛がってもらえて平和ですが、知らず知らずのうちに陰口や陰険な加害者になりますよ。
当たり障りなく接して距離を置き、社内の人間関係の話などで盛り上がるのはやめた方が良いと思います。

No.2 18/07/22 18:17
お礼

>> 1 とりあえず、その先輩と今まで通りに戻りたいのですが、キッカケがなくて。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧