注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

59歳の実母が末期ガン治療中です。1ヶ月ほど前から症状が悪化し現在入院中です。以…

回答14 + お礼0 HIT数 846 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 23:59(更新日時)

59歳の実母が末期ガン治療中です。1ヶ月ほど前から症状が悪化し現在入院中です。以前はかろうじて歩行できたのですが、癌の進行により歩行が思うようにできず、退院後は自宅で介護生活が始まるような感じです。私も仕事をしており24時間見守る事は不可能でヘルパーさんや訪問看護を利用し面倒を見ていく予定です。現状としては自宅内では手すりや壁を利用しなんとか1人でも歩行可ですが、外を歩かせるのは危険な為、車椅子を使用する状態です。介護保険を申請したので福祉用具などもレンタルし母が過ごしやすい環境を整える予定でいます。
今回はそんな状態の母を抱えている現在、お盆に主人の実家である九州に10日程帰省するにあたっての相談です。
現在は一軒家で私達夫婦と私の祖母と母4人で暮らしています。
祖母は自立した生活を送れているので心配ないのですが、介護が必要な母を置いて帰省するのはやはり難しいと考えています。
しかし、まとまった休みが取れる時期がお盆しかなく、主人としては1年に1度しか自身の家族と会えない為、毎回帰省するのを大変楽しみにいている状況です。
主人も母が介護を必要としている状態だという事は理解しているのですが、やはり義母であるという事と元々折り合いが悪いということ、さらに自身が介護する訳ではない為あまり深く考えられないような状況です。
まだ夫婦で帰省について深い話はしていませんが、主人としては今回も同じ日程で帰省する予定でいるみたいです。
そんな主人に対し、今回は行けないという事をどのように伝えたらいいかで悩んでいます。
主人の考えとしては、帰省するなら10日間(短くする事は不可)、必ず2人で行く(1人なら行かない)という感じです。
以前も帰省の3週間前のタイミングで母が入院した事があり、その時に「母の体調次第では行けないかもしれない」という事を事前にに話したところ大げんかになりました。
「体調が良くなって、当日までに退院できるかもしれないのに早くから言うな」という事でしたが、私的には直前に行けないと言うより、事前に行けないかもしれないって事を言っておいた方がいいと思ったのですが、かえって逆効果でした。結局、その時は母が回復して行くことができたのですが、今回は体調が戻っても日々の生活の問題があり、難しいところです。
以前、事前に言って怒られた事もあって、今回も早く言いすぎると怒られるんじゃないかという心配もあり主人にどのように話すべきか悩んでいます。
何かアドバイス頂けると幸いです。
ちなみに、母の生活状況としては、主な住居は2階で炊事洗濯等は自分ではできません、トイレとお風呂は今後手すりをつける予定なので見守り程度で何とかなりそうな状況です。

No.2680878 18/07/22 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 16:43
通行人1 

なぜいっしょに帰らないといけないか分からないなー。
旦那だけいけよって感じ。
嫌なら1日くらい二人で挨拶にいき
あなただけ帰ってきなよ。
別に旦那いても何もしないんだから

No.2 18/07/22 16:53
匿名さん2 

旦那さんだけで帰ってもらいましょう。そんな状況の母を置いて行くのは心配です。祖母にはお母さんの介護をするのは無理です。
私なら旦那に母を置いていこうと言われたら旦那に対して冷めるかもしれません

No.3 18/07/22 16:54
匿名さん3 

そうだよ!こんな時は、旦那一人で行くべきだ!
と言って通じないらしいから、譲って一日だけとか付き合ってやったら😟
本来とても無理だけど、あなたの親だから一日は挨拶に行きますね。と、本音は出さずに巧く言うように。

No.4 18/07/22 17:08
匿名さん4 ( ♀ )

普段は、主さんのお母さんとお祖母さんと同居してくれてるんですよね。
そこは感謝しないといけないし、かつ、できれば年に一回の義実家への帰省はご主人の意向に添いたいところですよね。
でも今回はさすがに無理でしょう。

お母さま、退院予定のめどは経っていますか?
逆に入院中に帰省してしまえればいいのかもしれませんが。

急変とかのリスクが無いなら、レスパイト入院とかショートステイとか?
でもレスパイトも、ここまでの介護実績がないと難しいかもしれないし、お母さま、まだ介護保険を使える年齢じゃないし。
ダメもとで、病院のケースワーカーさんに相談してみては?

ただし、縁起でもないですが、急変のリスクがあり24時間連絡の取れる状況にしておいてください、という状況なら、帰省どころじゃないですが。

No.5 18/07/22 17:13
匿名さん5 

旦那さんは一人で帰ればいいんだよ。

No.6 18/07/22 17:33
匿名さん6 

状況が状況なんだし、今年の帰省は旦那さん一人で行っていただいた方がいいと思います。
もし、帰省中に何かあってからでは遅いですからね。
旦那さんには、もしも逆の立場ならあなたはどうする?と問いただして、説得するしかないですね。
それでも言うことを聞いてもらえないなら、旦那さんは元からそういう人なんだと思います。
失礼ですけど、人間的にどうかと思いますね、、、
他人の私が失礼なこと言いまして、申し訳ありませんでした。
お母様どうぞお大事になさって下さい。

No.7 18/07/22 18:24
匿名さん7 

主さんは帰らなくて良いですよ
旦那には普段旦那からしたら義母で一緒に暮らしてくれてありがたいし感謝はしてるよね。
でもそんな状況で行くのは主さん心配でしょう!なら主さんは行かなくて良いですよ!
しかしね〜旦那は甘えん坊さん何ですか?1人じゃいやとか面倒な旦那さんですね
良く考えればわかるはなしじゃん!




No.8 18/07/22 18:37
匿名さん8 

子供じゃないし今年だけはって、事で一人で行ってもらえば

No.9 18/07/22 18:37
匿名さん 

子供じゃないし今年だけはって、事で一人で行ってもらえば

No.10 18/07/22 18:41
匿名さん10 

旦那が一人で帰ればいい話しだよね。
こんな状況でお母さん置いていけないと
旦那に話すべし。
話して怒るのもおかしいよ。
旦那にとっても
親なんですよ、もし自分の親なら
どうする?って話になりますよね?
私の姉も末期ガンでした。
後悔しないでくださいね!

No.11 18/07/22 19:04
匿名さん11 

末期ガンのお母さまを置いて10日間家をあけるのは不安ですよ。
本当は旦那さんが一人で行けばいいと思いますが100歩譲ってショートステイ頼んで主さんは1.2泊したらどうですか?
旦那さんはお母さまの事はどうでもいいという事ですね。
自分の親でも同じ事が出来るのか?
主さんが旦那さんという同じ事を言ったら素直に聞けるのか?
と聞いてみて下さい。
いくらお母さまと合わないとしても意地が悪いですね。

No.12 18/07/22 22:27
匿名さん12 

皆さま、沢山のご回答ありがとうございます。

帰省時は交通費安い点と現地での移動で必須の為、自家用車で帰ります。移動に丸1日かかり、交代で運転していくので1人で行く事には否定的なのだと思います。
今回に限っては車以外の方法で帰省して、帰りが別になってもいいような形にできないか相談してみて、ダメなら行かないという選択をしようと思います。
きちんと話をすれば解ってくれる人だと信じているので、多少ケンカになったとしても自分の意見を言って、なんとかお互い納得出来るような形で収まればと考えています。

ご回答くださった皆様、本当に感謝です。
ありがとうございました!

No.13 18/07/22 23:17
匿名さん13 

状況に応じて臨機応変にしてくれない、非常時なのにお構い無しでいつもと同じを押し通そうとする旦那さんて、ほんと厄介ですよね。主さんお疲れ様です。
ご夫婦でよく相談され、旦那さん納得して一人で帰省してくれると一番いいですね。

それと、余計なお世話かもしれませんが。
お母さんが在宅介護になるなら、今迄の生活が主に2階だったとしても、もし浴室やリビングが1階にある場合で、間取り的に融通が利くようなら、お母さんの居室(寝室)も退院後は1階に変えた方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。

No.14 18/07/22 23:59
匿名さん4 ( ♀ )

九州まで丸一日かけて交代で運転…………
そんな、何かあってもすぐ帰れない移動方法じゃ、今の主さんにはますます無理じゃないですか。
飛行機でトンボ帰りができるとかならともかく。
ご主人に飛行機チケットをプレゼントするというのはどうですか?
今年ばかりは一人で行ってきて、と。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧