注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

あなたの求めている人間関係は、理想的すぎる、現実的でないと言われました。 私は…

回答4 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 16:20(更新日時)

あなたの求めている人間関係は、理想的すぎる、現実的でないと言われました。
私は、臆病で人から傷つけられるのが怖いです。ですので、人の期待に必死で答えてしまうというか、言いなりになってしまうところがあります。嫌なことを言われても、言い返さず、黙ったままでいてしまいます。
しかし、そうすると必然的に本来の自分とはかけ離れた姿を相手に見せることになってしまって、「この人とは一緒にいるけど、この人は本当の自分を分かってくれているわけではないんだな」と思ってしまって、徐々に疎遠になって言ってしまいます。
そんな感じで、親友と呼べる人はいません。私自身、そこに引け目はあまり感じていないし、一人でいる方が楽なのですが、本当にこのままでいいのだろうかという不安もあります。コミュニケーション力重視の世の中ですし、親密な関係を築くことが出来ることは大事です。
人間関係は複雑で、お互いのことを完璧にわかり合うなんて、不可能だって頭では分かっているんですけど、やっぱり心が通じ合える、理解し合える関係を望んでしまい、それが無理なら付き合わなくていいやと思ってしまいます。

No.2680882 18/07/22 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 16:41
匿名さん1 

心が通じる人間関係なんて、そんなに頻発するものではありません。
干渉せず干渉させず、お互いのテリトリーを守りながらゆっくり近付く物です。
テンションが合うからって信頼しあっている訳でもありません。
基本的に主さんは考え過ぎだとは思います。
重たい雰囲気や怖がっている雰囲気って、人を遠ざけてしまいます。

No.2 18/07/22 16:46
お助け人2 ( 20代 ♂ )

わかってるじゃん。無理して付き合う必要ない。その通り。

でも人とコミュニケーションをとるのも必要と感じてる。
なら、まず相手よりも、自分に優しくしてあげないとじゃない?こんな自分でも大丈夫って、あなた自身が一番思ってあげないとダメだよ。自分のこと大切にしてる?人の目ばっかり気にしてたりしない?

自分のことも優しくできないのに、人には絶対優しくできないよ。
もしできたときは、自分に自信が付いたときだから、無理して繕って、ではなく、ありのままの自分で、楽しいと思える会話ができるはずだよ。

No.3 18/07/25 16:04
匿名さん3 

みんな表面上で付き合っている場合の方が多いと思いますが、自分らしく生きているといい仲間が出来ると思いますよ

No.4 18/07/25 16:20
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

本当の自分を分かってもらうっていうのはよく分かりません。
本当の自分ってそもそも何なのか、
分かってもらう必要があるのか。
ちょっと抽象的な気がしますね。

親友っていうのは
色々事情があって止む無く自分が人を殺してしまったとき、
何も言わず車を出して山に埋めるのを手伝ってくれるような相手だと思います。
勿論自分も親友が人を殺したんだったら
まあこいつのことだから何か事情があったんだろうと確信し、
埋めるの手伝ってあげるでしょうね。

「そいつが自首するように説得してやるのが友達だろ」
という意見もあるかも知れませんが、違うんですよ。
そういう社会通念や法律の上にあるのが親友です。
自首なら、そいつがしたけりゃするでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧