注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

妻についてです。 一歳の娘と3人で暮らしています。 私の妻は家庭内でモンスタ…

回答30 + お礼11 HIT数 4441 あ+ あ-

匿名さん
18/07/25 20:46(更新日時)

妻についてです。
一歳の娘と3人で暮らしています。
私の妻は家庭内でモンスター化して困っています。
・子供がご飯を食べてる時に泣き出すと、「もう、いらんのやな」と言って、怒って別の部屋1人出て行く。
・寝ているのときに子供が泣いても布団をかぶって起きない。
・私の友達が子供を見に来てくれた時も、自らは会話に全く入らず、椅子に座ってまま寝たりする。友達からはも「お前の奥さん大丈夫か」とも言われ、私自身快く友達が来てくれることを喜べない。
・私の両親が遊びに来てくれたときは、「お前が呼んだ客だから、お茶はお前が入れろ」と言う。
・そのくせに、自分が友達と遊ぶ時は子供を置いて出かける。
・子供が退屈しているのに、外にも出かけたがらず、私と子供の二人で出かけるこがある。
・私が頭痛で休んでいると、私もしんどいのにと怒り出す。
・子供がいる女友達らと娘を連れてご飯を食べに行く機会があるのですが、よくうちの家庭の心配をしてくれます。友達からは「うちの家庭では有り得ない」と言ってくれます。
・圧倒的に掃除かできない。私が仕事から帰宅早々床掃除から始まる。
・妻が趣味で始めた料理教室ですが、周りの輪に参加せず、1人ぼーっと椅子に座っていたのを見たときはびっくりしました。
・子供できて以来約二年は夫婦の関係もない。
・家事を指摘しても聞く耳持たず、最近はまともな会話がない。
・この前喧嘩した際、「私はしばらく実家帰るから、娘と一緒にいたいのだったら、託児所探して1人でみて。」とも言われました。
私自身妻と出かけたりしても楽しくなく、友人にも快く紹介できません。このまま離婚して、1人で娘を育てることを視野に入れています。

No.2680980 18/07/22 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/22 20:34
スイマー ( 40代 ♂ QE7RCd )

まずは本心をしっかりぶつけて、話し合うこと。それがダメなら、自分なら一緒には居られないですね。まだ、先は長いでしょうし、精神的に苦痛な日々が続くよりは、娘さんとの新しい生活を充実させる方に気持ちを注いだ方が良いのではと思います。
僕の後輩も嫁がモンスターです。一切の自由はなく、趣味のマラソンをやるにも、仕事に出掛けると言って、駅のコインロッカーでスーツからジャージに着替えています。もちろん、飲み会等も参加できず。
まずはしっかり話してみてください。

No.2 18/07/22 20:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

すごいとしか言えないです。
子供が子どもを産んだ感じですね。
完全には母親失格だと思います。
子どもが可愛くないんでしょうね。

仮面夫婦がいやなら離婚で良いかと思います。
奥さんは子どもを捨てるでしょうね。

No.3 18/07/22 20:50
匿名さん3 

悲しいけど、日本の司法は母親の言いなりだから、
子供が一歳女児なら、向こうが親権を放棄しない限り、
父親に親権が行くことってまずない。
だから最低でも、幼稚園くらいまで待った方がいいと思う。
幼稚園でも証言が採用されるかは怪しい、参考程度にしか扱われないかも。
あと、コツコツ子供を置いて平気で遊びに出掛けたって、日記とか証拠は残して。
子供のことを本当に考えていて、最悪離婚も視野にって検討しているなら、
本気で親権とりにいかないと、絶対に渡してくれないから。
妻にも言い分があるんだろうけど、それにしたって酷い。
言い分があれば何しても良いって思ってそう。

No.4 18/07/22 20:51
匿名さん4 

モンスターですねぇ
正直こんな人には近寄りません
友だちはいるんですね?
家の延長だったら
友だちも不快感あるでしょうが
猫かぶってるんですかね

No.5 18/07/22 21:00
275 

奥さんにも言い分あるのか、
そういう性格なのかわからないけど、

すでに、夫婦関係は破綻してますね。

離婚でいいでしょう。

ただ、奥さんがすぐ同意しなければ、
決定的な離婚事由がないので、
性格不一致で争うことになり、
調停になるでしょう。

また、親権も、
簡単には取れません。
娘と一緒に〜と奥さん側が
言っているので、
託児所利用して、娘さんと主で
生活できる事実を作ることです。

書いてあることは
モンスターですが
法律的にはそう簡単ではありません。
弁護士の無料相談で
助言を得るなりして、
必要な証拠類を集め、賢く
冷静に事を進めてください。

No.6 18/07/22 21:00
匿名さん6 ( ♀ )

奥様の言い分を聞いてみたい。
育児ストレスもあるのかなと思う部分もあるけど、同じ女として信じられない‼
子供一番であるべきだし、思いやりも感じられない。
主さん、結構不満が溜まってる様ですが、ずっと我慢してたんですか?
その都度、まず話し合うべきです。
離婚となれば改心するかもしれないし。
もし本当に離婚するのであれば、親権は母親になり易いので、弁護士にしっかり相談すべきです。

No.7 18/07/22 21:08
匿名さん7 


そんな奥さんなら子供いらないって言いそう。

取り敢えずちゃんと話し合いかな。

子供を育てる気があるのかとか。

No.8 18/07/22 21:23
匿名さん8 

唖然ですね

奥さんがこのように開き直ったまま、育児放棄を続けるようなら
なにより お子さんがこの先心のキズを持ってしまう予感がするので
正直、お子さんの為に早めに離婚された方が良いのでは?と思いました。

No.9 18/07/22 22:20
お礼

>> 1 まずは本心をしっかりぶつけて、話し合うこと。それがダメなら、自分なら一緒には居られないですね。まだ、先は長いでしょうし、精神的に苦痛な日々が… うちも飲み会もなかなか参加できませんし、仕事が終わったと連絡を入れると、いつ帰ってくるのかと毎日せかされます。仕事が遅くなり、子供を風呂に入れる時間が遅れると、すごく機嫌が悪くなります。

No.10 18/07/22 22:21
匿名さん10 

嫁の親は知っているんですか

No.11 18/07/22 22:22
お礼

>> 2 すごいとしか言えないです。 子供が子どもを産んだ感じですね。 完全には母親失格だと思います。 子どもが可愛くないんでしょうね。 … 第三者からは普通に育児しているように見えますが、現実はひどいです。すぐにキレてしまい、その度に私もいやな気持ちになります。

No.12 18/07/22 22:31
お礼

>> 3 悲しいけど、日本の司法は母親の言いなりだから、 子供が一歳女児なら、向こうが親権を放棄しない限り、 父親に親権が行くことってまずない。 … なんとしても娘の親権は譲れません。子供には明るい子になってほしいですし、子供のためだと思っています。

No.13 18/07/22 22:33
お礼

>> 4 モンスターですねぇ 正直こんな人には近寄りません 友だちはいるんですね? 家の延長だったら 友だちも不快感あるでしょうが 猫かぶっ… 高校、大学時代はそんなに友達はいなかったと思います。私の女友達で妻のことをよく思っている人はいなく、彼女の話題になる度にすごく悲しいです。

No.14 18/07/22 22:34
お礼

>> 5 奥さんにも言い分あるのか、 そういう性格なのかわからないけど、 すでに、夫婦関係は破綻してますね。 離婚でいいでしょう。 … そうですね。私自身も耐えきれず、熱くなりがちですが、冷静にやっていくしかないですね。

No.15 18/07/22 22:41
お礼

>> 6 奥様の言い分を聞いてみたい。 育児ストレスもあるのかなと思う部分もあるけど、同じ女として信じられない‼ 子供一番であるべきだし、思いやり… 育児ストレスのせいと思い、はじめは大目に見てきましたが、エスカレートしすぎです。毎回妻の態度を見る度にうんざりします。最近は我慢せずいろいろ指摘するのですが、細かいことをいいすぎるとか、歩み寄る気が全くありません。まずは弁護士に相談したいと思います。

No.16 18/07/22 22:41
お礼

>> 7 そんな奥さんなら子供いらないって言いそう。 取り敢えずちゃんと話し合いかな。 子供を育てる気があるのかとか。 冷静に話し合うことをしようと思います。

No.17 18/07/22 22:46
お礼

>> 8 唖然ですね 奥さんがこのように開き直ったまま、育児放棄を続けるようなら なにより お子さんがこの先心のキズを持ってしまう予感がするの… 子供には妻のようにはなってほしくないので、いつも明るく接するようにさていますが、私の気持ちが持たなくなってきました。

No.18 18/07/22 22:48
お礼

>> 10 嫁の親は知っているんですか 嫁の親はおそらく知りません。相談するべきなんでしょうか。

No.19 18/07/22 23:04
匿名さん19 

なにかありゃすぐ離婚。
この風潮どうにかならないのかな。
子供のために離婚。じゃなくて
子供のために夫婦関係修復。でしょう。
しかも嫁さんの意見も聞かず一方的な意見なら離婚裁判になっても指摘されますよ。
あくまで中立ですからね。

奥さんがそこまでに至る理由。
例えばワンオペ育児がしんどい、もしくは鬱手前かもわからない。
嫁さん擁護するわけじゃないけど嫁さんの意見も聞かずに離婚しなよとは普通言わないけどね
主さんにも至らない点があるはずだよ。
両成敗、夫婦は鏡。
お互い何でもかんでも相手が悪いと悪いとこばかり見ないで自分の至らない点を省みなくちゃ
うまくいくもんもいかない。
今時離婚ぐらい~なんて言うけど
結婚して子供産んで育てるって何でも譲り合い分かり合い片目で相手を見ていくこと。だと思うけど..
離婚離婚と囃し立てる前にやることがあるんじゃないの?
子供のためというなら。
離婚なんてすぐできるけど、何でも継続は難しいもの。
相手の何が悪いかじゃなくて今の状況の何が悪いかを見極めなきゃいけないんじゃないの?

No.20 18/07/22 23:50
お礼

>> 19 すぐ離婚っていう考えに至ったわけではありません。何度も自分の中で考えてここに相談させていただいてます。

No.21 18/07/23 00:08
匿名さん8 

もちろん主さんだって、離婚しないで親子3人仲良く暮らしていくのが一番最適なのは、当たり前にわかりきっていますよね
話し合いして丸く収まるに越したことはない

でも、こちらの悩み相談で
毒親らしき親の元、酷い仕打ちを受けて苦しんでいる子ども達を大勢見かけました

未成年だから家を出るわけにはいかない、我が家なのに息苦しい想いをしていて心底気の毒な小中学生の子達を見ているからか
個人的には早めに離婚されたらどうかと思ってしまいました

一歳の子育ては かなり大変なので
奥さんの今の状態が一次的なものだと良いですよね

とにかく、お子さんが幸せである事を願っています。

No.22 18/07/23 00:22
お礼

>> 21 もちろん離婚せずに3人で仲良く暮らしたいです。そんな葛藤もあり、ここに相談させていただいています。子供のことを第一に考えて冷静になってみようと思います。ありがとうございます

No.23 18/07/23 03:12
匿名さん23 

一度病院やカウンセリングを受けてみてはいかがですか?奥さまの状態、うつ病とかなにか精神的におかしいと、失礼ながら思いました。

No.24 18/07/23 08:34
匿名さん24 

夫婦で本音で話し合いましたか?奥様にも良いところがあるから結婚したんですよね?昔からコミュニケーション能力が無い人だったんですか?子供が出来てから?離婚する前に何度も何度も話し合って下さい。女は思っている事と反対の事を言ってしまったりなかなか本音を言ってくれるのは難しい時もあるけど、少なからず育児ストレスを抱えているのは間違いないですよね。

No.25 18/07/23 12:02
匿名さん25 

人の形をした怪物ですね。
子供の将来のため、むしろ離れたほうがよさそうですが…

No.26 18/07/23 18:05
匿名さん26 

お疲れ様です
それ!うちの旦那の元嫁みたいです同じ!
嫁さんの親に言うてもアンタがやれと(笑)旦那呆れた!とさ。
まぁ、15年経っても変らんよ
これ以上、子供出来ないうちに別れたら?
旦那はずるずると三人子供出来てタイヘンやったと!
最ご子供を味方につけて旦那悪者!
成人してから子供も理解して今仲良くしてる

No.27 18/07/23 18:15
匿名さん26 

そんな母親でも子供にとっては親やから
そういう母親に育てられた子は結局そういう風にしか育たないよ!
子供は、あれほど母親の悪口や私はこんな風に母親みたいになりたくないって言っといて今は仲良しで依存してる(笑)
周りがそういう母親に育てられてかわいそうと思っていても本人たちは分からないからね

No.28 18/07/23 18:16
匿名さん26 

まあ奥さんは元々からそういうずぼらな性格だったんだね

No.29 18/07/23 21:38
匿名さん29 

とりあえず録画して、証拠集めから始めたら?

No.30 18/07/23 22:27
匿名さん30 

育児ノイローゼな感じを受けますが、親からあまりいい教育を受けてない人は、主さんの妻みたくなる傾向があるらしい。
妻も何か間違っていると自分で気づいていると思うけど、何が間違っているか自分で理解できないんだと思う。ただ、こうあらなきゃ、こうすべきだと思い込んで背負い込んでいる感じの人に多い事例。
妻の何がそうさせるのか、例えば幼少期の親子関係で辛かったこととかを追求してみると、妻が、自分がおかしかったんだ、家族ひとりひとりはもっと自由でいいんだと悟れて、お互い精神的に余裕がもてるようになることがあるから話し合いか子育てカウンセリングにいくといい。それでも妻の態度が頑ななら子供のために別れた方がいいかも。子供を虐待する親なんてただのバケモノだから。

No.31 18/07/24 01:37
匿名さん31 

26さんの旦那さん…ズルズル三人も子供できたって性欲強すぎ(笑)

主さん奥さん元はどうだったの?
私も産後鬱になったからさ。

No.32 18/07/24 15:05
匿名さん26 

一回、娘さんと一緒に実家に帰省してもらい
奥さんのご両親のもとで
精神的に安定できるようにしてあげたら?
肉親からのサポートのほうがいいかも

No.33 18/07/24 15:08
匿名さん33 

喜んで実家に送り出しましょう!

No.34 18/07/24 15:12
匿名さん26 

貴方の気持ちわかるけど!
一度、両親まじえて話し合いしては?
ずっとこんな感じではやっぱり夫婦関係家族としてなりたたないし

奥さん側の両親にも相談して!
子供放ったらかし
家の中放ったらかし!
言いたい放題は甘え?
成り立ちません
子供でなく大人の責任をとらないと
子育てしんどい?
産んだんだから責任とろう!

No.35 18/07/24 16:45
匿名さん35 

主さん奥さんに愛情注いでいますか?

奥さん愛情不足では?

一般的には自分が満たされている満たされていない関係なく子どもには愛情を注ぐのが当たり前。
母親は子どもを愛して当たり前。

そうかもしれないけど、個人的にはやっぱり自分自身が満たされていない状態で他者に愛情を注ぐのは難しいときもあるんじゃないかなって思います。

主さんはお仕事で疲れている中、家の掃除などの家事も手伝い、お子さんを外に連れ出してあげたりお風呂にも入れてあげている。素晴らしいと思います。

文面からだけの印象になりますが、お子さんへの愛情は感じられますし家事育児にも協力的。ですが、すべての行動は子どもに対するものであるような印象を受けました。

子どもが生まれるとどうしても子どもが一番優先になりますし、それが当然の事ですが…主さんは奥さんに思いっきり愛情を注いでみてください。

そうすると、奥さん変わるかもしれませんよ。

No.36 18/07/24 18:19
匿名さん36 

主さんのおっしゃりたい気持ちはよく分かります。
しかし、小さい子を持つ母としての意見としては、24時間、いえ出産後8000時間以上も連続で第一線で育児をしなければいけない立場、そしてさらに何万時間も先の育児も自分がしなければいけない立場の気持ちなど、それ以外の人に分かるわけがありません。

主さんがそこまでタラタラ奥さんの悪いところを挙げ続けて不満をもらすのなら、いっそもう子供を連れて離婚して差し上げればいかがですか?
やったらいいんですよ。
やるまで何も分かるはずはありません。

No.37 18/07/24 20:06
匿名さん37 

奥さんの両親には相談したらいいです。
奥さんは子供を産む前は、どんな人でしたか?
また独身の頃は?

No.38 18/07/25 15:53
匿名さん38 

まぁ、子供は親に振り回される運命だから、夫婦で話し合い決めるしかないよ。
育児ノイローゼだろうと限界あるし、逆にこのままでは子供に影響しそう。
夫婦関係修復も厳しい。
周りから心配されるぐらいならヤバいよ。早く決着つけなよ。

No.39 18/07/25 17:59
匿名さん39 

何方かも言ってるけど、主さんだけの一方的な話だけではわからない、特にこういった場では。
リア友でもリア同僚でも、他人の家庭内状は分からないから、そりゃ主さんだけの話や、たまに会う程度では、そりゃ酷い嫁さんだ、と言いますよね。
ズボラとか離婚とかの前にさ、心配になりませんか?
旦那の友人知人が遊びに来てるのに、何もせずに寝たふりとか。
前からそんな感じの奥さんだったら、今更だし、結婚考えなかった筈だしね。
鬱っぽいんじゃない?育児に疲れてる感じがするよ。

No.40 18/07/25 20:11
匿名さん40 

奥さんが、どのタイミングで変わってしまったのですか?

No.41 18/07/25 20:46
匿名さん41 

奥様は壊れてしまったんじゃありませんか?
産んでからずっとそうなのですか?
育児ノイローゼとかそういう感じでもないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧