注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

在職中の職探しにまつわることです。 私は現在在職中ですが職探しをしており、…

回答7 + お礼3 HIT数 558 あ+ あ-

おぼぶう( 23 ♂ w22SCd )
18/07/26 09:13(更新日時)

在職中の職探しにまつわることです。

私は現在在職中ですが職探しをしており、
社内の誰にも言っていない状況です。

明日面接の予定があり、それに伴った午前の有給を
家の都合でという理由で取っていました。

ですが先程社長から電話があり、
「明日は休むな、嫌とは言わせない」
と一方的に言われ電話を切られてしまいました。

今はバックレてやろうという気持ちなのですが、
いずれ辞めるんだし、明日辞表出そうかなとも思い始めています。


弊社の社長は所謂カッとなったら止められないタイプで、
おそらく午前の有給後に出社しても
罵倒された後クビ…のような絵が目に浮かびます。
(事実、社長と口論になりその場でクビを言い渡される人をこの3年間で何人か見ています。)


この場合みなさんならどうしますか?
自主都合と会社都合(クビ)では今後の職探しにどう影響するのでしょうか?

No.2681106 18/07/23 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 00:14
271 

失業保険が大きく関わってくるんじゃない?

今の職場をやめてもすぐ次行けるなら逆ギレしたれ!!

No.2 18/07/23 00:20
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます!

現職と次の職場の間に、なるべく空白期間を作りたくなかったので、
在職中の職探しという形をとってました。

その場合でも失業手当は関係してくるのかな…?
過去に1度再就職手当として貰った経験があります。

No.3 18/07/23 00:32
通行人3 ( ♀ )

気持ちは分かるけど、明日面接に行くところに受かる保証はないし。
でも、スレを見ただけでもその社長はあり得ない。
有給申請した社員に、休ませないぞって、パワハラだよね。

でもさ、そういうクビなら、堂々とクビにしてもらえば?
次の仕事の面接で、自分には落ち度がなかったとしっかりアピールしちゃえ。

実は私も結構理不尽な理由でクビにされた経験あり。
会社側はしつこく自主退職を要求してきた(監査とか入ったときに、クビにしたというのは会社としてのイメージダウンになるらしい)んだけど、自分は、自分に非があるとは思えないしそういう理由で辞めるつもりはない、どうしても辞めさせたいならそちらから解雇にしてくれ、と。
んで、次の職場の採用面接で、退職理由を訊かれ、愚痴にならない程度に事実だけを淡々と話したら、むしろ同情してくれたわ(笑)。
今はその会社で充実して仕事させてもらってます。

No.4 18/07/23 00:38
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます!

そうですよね、そこに受かる保証なんてないんです!
元々仕事しながらの職探しも、空白期間を作りたくなくてそうしてたので、
ここで辞めてしまってすぐ決まらなかったらトホホって感じですよね……

手当等は調べた所、自分には関係なさそう(もう貰えない)だったので、
クビだろうが関係なさそうですね笑

No.5 18/07/23 00:43
通行人3 ( ♀ )

補足です。
解雇なら解雇で、離職票にはっきりとそう書かれます。
ハローワークで失業保険をもらいながら就活する場合、この「解雇」という記録は残り、若干不利になることがあるようです。
私はそう忠告を受けつつも、実際はハロワを介さず就活してすぐに採用内定をもらい、失業保険を受けとる間も無かったので、そこは未経験部分になりますが。

No.6 18/07/23 00:53
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。

実は以前にも1度転職しており、
その際再就職手当という形で給付されております。
今回は以前の給付から3年経過していないので、
再就職手当は受け取れない形になるので
(失業手当を貰うだけの空白期間も作りたくない)
関係ないかなと思います。
ありがとうございます。

No.7 18/07/23 15:30
匿名さん7 

雇用保険が支給されるとしたら、会社都合のほうが
自主都合より、支給される期間に差がでますね。

No.8 18/07/25 18:09
匿名さん8 

どうせ手当てが貰えないのでしたら、主さんの都合で勢いで辞めちゃっていいと思いますよ。

No.9 18/07/25 19:15
通行人9 ( 30代 ♂ )

法務局か労働局に相談してみては?
やとう側の傲慢さや対応を相談して
法的に正しい退職手順をつめば、罵倒された分全部労働局につつぬけの状況になります
ちゃんと辞めれるし、理不尽な部分は全部労働局に の担当員に言えばいい
相談は録音されているはずだから証拠にもなるし
最後の最後に実は全部労働局に相談していたとでも言えば相手も焦るよ!
嫌とは言わせない
これは立派な法律違反です
そのクビの切り方も問題、全部しっかりと相談してみてください
やとう側、雇われる側、双方は結構法律に無知なはずです
知っていた方が意思は通せますよ
大丈夫
しっかりと役所さんなどを巻き込んで相談しながら適切に退職に進みましょう
理不尽された分は、全部後々の辞めやすい証拠になりますので笑顔でこっそりゲットしまくって下さい

No.10 18/07/26 09:13
悩める人10 ( ♂ )

在職中に仕事を探すデメリットはまさにそういうところにありますからね。それを覚悟でやれないなら退職後に探した方が良いと思いますよ。バイトしながら探すこともできますしね。
自己都合より会社都合のほうが失業手当は早く給付されますし、理不尽な解雇であるならむしろ自己都合よりも面接で不利になることないと思いますよ。でも、こればかりは人の価値観なので相手次第でもありますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧