注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

高校生女です。 今日、友人から、私の噂が回っていることを聞きました。 私の嫌…

回答3 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

学生さん
18/07/23 09:51(更新日時)

高校生女です。
今日、友人から、私の噂が回っていることを聞きました。
私の嫌いな女子が、教室で大きな声で言っていたそうです。私には彼氏がいるのですが「○○ちゃん、彼氏と遊びで付き合ってるらしいよ。結婚はしないつもりだって、自分で言ってた」と教室でクラスメートに話したそうです。
そんなことは女友達には一言も言っていないし、ましてや他の人にも言っていません。そもそも、遊びで付き合っているつもりはないですし、結婚についても真剣に考えていて、婚姻届まで家に置いてあるくらいなんです。
その女子は、よく嘘をつきます。私のことが気に入らないのか分かりませんが、私の良くない噂ばかり言います(真実の時もたまにありますが、ほぼ嘘を言われます)
前にクラスで浮いていた彼女は、周りによく思われたい、みんなを味方につけたい、というような気持ちがあり、クラスでわりと目立っている私を利用して中心に立ちたいようです。
クラスでは信じている人と、嘘だとわかっている人と、半々です。クラスメートに信じてもらえなくても別に良いのですが、その女子に好きなようにされていることに対してはとても腹が立っています。

仕返しでもしたいのですが、どうするのが一番いいでしょうか?

今考えているのは、
①彼女を含め、みんなが教室にいる時に、
「こういう噂を言われているって聞いたんだけど、誰か、そのことについて、詳しく教えて欲しいんだけど」と大きな声で聞く

②クラスメートから色々情報を集めて、「どういうこと?」と本人に問いただす

です。

先生に言うとかはあんまりしたくないです。
先生に相談しても大したことはしてくれないので。



しょうもないことかもしれませんが、何度も同じことをされていて、本当にイライラしています。どうしてもお灸を据えてやりたいです。
知恵を貸していただけると嬉しいです。お願いしますm(*_ _)m

18/07/23 08:48 追記
回答いただいた方、ありがとうございます。とても心に刺さっております。
自分がどれだけ馬鹿らしいことを言っているのか、理解しているつもりです。
しかし、近々学校を辞めることになり、彼女にいい思いをさせたまま辞めていくのがすごく辛いです。
仕返しでなくても構わないので、何か解決するような方法はないでしょうか?
ちなみに、彼女は少しズレており、話し合いで解決するとは思えません。今までもそうでした。

18/07/23 08:49 追記
相手にする必要はない、自分も同レベルになってしまうというのは重々承知しています。
しかし、仕返し云々でなくとも、学校を辞める前にどうにかしたいのです。
よろしくお願いします。

No.2681146 18/07/23 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/23 08:28
通行人1 

そういうタイプの人、大人になってもいますよ~。イライラする気持ち、わかります。でもね、イライラしちゃ一番ダメです。何でかっていうと、「あなたをイライラさせること」が彼女の狙いなんですよ。あなたは、彼女の狙いにまんまとハマってイライラしてるんです。それって、悔しくないですか?仕返ししたいのであれば、反応しないこと。あなたが嫌な思いをすることが、彼女にとってはご褒美なので、ご褒美を与えたら負けです。

意地悪をされて、あなたが猛獣に襲われたかのように反応すれば、彼女は、私には猛獣並みの実力があるって思って、ますますうぬぼれます。逆にあなたが、あれ?蚊にでも刺されたかな?くらいの反応しかしなければ、彼女の実力は蚊レベルです。つまり、彼女の意地悪にびくともしないくらい、あなたはレベルの高い女の子になるんです!!そうすれば、彼女はものすごく悔しいでしょう。このアイデア、どうですか?

No.2 18/07/23 09:26
匿名さん2 

これまで嫌な思いをしてきたんだね、大丈夫ですか?

相手にしないことがベターだけど学校をやめるということもあり、その前に自分の身の潔白、根拠のない噂を正したいという気持ちもわかります。ただ、何か反論等、相手に言うことで、逆恨みとかも予想され、今よりも悪い状況になったとしても、全ては、あなた自身の自己判断、自己責任ということを大前提として話しますね。それができないなら、この話は、なしでスルーしてください。

そうですね、あえて言うなら、、、「こうした噂とか周囲に話してるようだけど、その根拠は何?証拠でもあるの?」と冷静に、諭すように話してみるかな、自分なら。

相手が理解できる語彙で言うことが肝心かも。そして、なんの根拠もない返答なら、「私にしたようなことは、絶対他の人には同じことしないでね。ほんと、嫌な思いをするし、迷惑だから」と冷静に言うかな。

→クラスの休み時間に言うかな、誰か他の人も状況を見たり聞いてる環境で。

→当然だけど、その噂とか、あなたには見覚えがなく、100パーセント、相手方の嘘という確信がある場合のみですね。

→一番は前にも言ったけど、相手にしないこと、、、だけど、あえて言うならってことです。喧嘩したり、感情的に大声あげるより、冷静に淡々と言う方が、いいかな。そして、心の中では、「そう言う噂しか言えない、レベルが低い、可哀想な子だな」と思っていれば腹も立たなくなるから。

でも、ベスト対応は、、、彼氏さんからその子に、「根拠のない噂とか悪口、言わないでくれるかな」とでも言ってもらうのが一番相手にも周りにも説得力あるよ。

No.3 18/07/23 09:51
匿名さん3 

見下していた相手に嘘つかれて面白くないのは分かるけど、
退学しちゃうなら
主が何かリアクションすればするほど、
主がいなくなったあと余計に茶化されるだけ。
そもそも彼女別に良い思いなんかしてないと思うけど。
クラスで浮いていた彼女がクラスの中心にいた自分をネタにしたのがムカつくの?
その主の人間性も難アリだと思うけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧