関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

妊娠中、ノイローゼ気味です。 仕事を辞めて毎日家におり、いろいろ趣味を始め…

回答6 + お礼4 HIT数 2215 あ+ あ-

匿名さん
18/07/27 14:47(更新日時)

妊娠中、ノイローゼ気味です。

仕事を辞めて毎日家におり、いろいろ趣味を始めてみたものの、どれもやっているうちにイライラしてきます。
家計もかなり厳しいので遊びにお金は使えません。
家事もやろうと思っているのに気付いたら中途半端なまま1日が過ぎていて、夫の帰宅時間になり、夫はマメなほうなので黙って干しっぱなしの洗濯や洗面台の汚れなかを片づけはじめ、それを見てはイライラして「置いておいてよ!」と叫びそうになります。
(まだ働いていた妊娠初期の頃つわりで一切家事をしなくなった時に、夫から見たらつわりがないように見えたらしく、「妊娠した途端寝るだけになった」と言われて大げんかになり、以降、夫は私の家事の出来栄えについては触らなくなっているので、内心では一日中家にいるのにと思われていると思う)

理不尽な事でイラついている自覚はあるので、表に出さないようにしていますがたまにコントロールできなくなって、体調が悪いふりをして無言で布団にくるまっています。

また、いま22週ですが、最近気付いたら胎動がないような気がして横になって不安で死にそうになりながら2,3時間ずっと必死で胎動を感じようとしているようなことがここのところ毎日続いています。

助産師に一度相談したことがあるのですが、結論は親や友達で相談できる人が出来るといいね、ということで、親とも険悪でそういう友達もいらず、何の解決にもなりませんでした。

そんな感じのなか、この土日、夫はずっと漫画を読むか寝るかで会話もなく、たまにケラケラ笑う夫の声を聞きながら冷房をかけた寝室に丸2日こもりきり。
いままでほぼ毎日スーパーに買い物に行っていましたが、先日それをちょっと呆れた風に言われたのが気になって2日間スーパーにすら出かけず、昨日の昼、気が滅入っていたのと食材がなくてろくな昼食が作れず、夫が食べたりない分を自分で黙って作っているのを見て、それまでどんな時も最低限、食事は一緒にしてたのが、食事の間だけでもコントロールできなくなって中座して寝込んでしまいました。
夕食も作ったものの、自分は食べずに寝ていました。

寝る時間になって、夫に「何を怒ってるの?何か分からないけど俺が悪いからごめん」と言われて、気持ちが爆発してしまい、キッチンに閉じこもって、それでもいてもたってもいられず、夫が寝た後夜中に近所を歩いてさすがに黙って家出をしては迷惑なのでベランダで朝まで過ごして、朝、夫になだめられましたが、別に夫が悪い訳ではないのに、今日も仕事の夫に迷惑をかけていると思うとますます混乱し…という状態です。

もうどうしていいか分かりません。

No.2681233 18/07/23 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/23 09:44
匿名さん1 

赤ちゃんの胎動を探している時間を想像しただけで、何だか辛くなりました。
妊娠中って事にしてワガママ放題している訳でもなく、本当に自分の感情の起伏が激しい時ってありました。
でも、その後で味わう自己嫌悪が嫌で嫌で、私は自分の為に頑張り屋になりました。
もちろん身重な身体で無理はしませんよ。
いらない一言は言わないとか、ごめんねって言っておけば丸く収まるとか、ささやかな事です。
家事も毎日全部の部屋とかはしんどかったら、今日は床だけ、明日は床より上だけ、などと自分流でいいんですよ。
旦那はいつでも容赦なく元気で明るい妻を求めてきます。
が、無理なので、せめてツンツンしないで無言もやめて、穏やかな空間で放っておいてあげましょう。
趣味がイライラするらしいですが、赤ちゃんのよだれ掛けや新生児の時に手に付けるミトンとか、簡単なお裁縫から初めて、赤ちゃんグッズを作るのはオススメですよ。
私は不器用でそんな事しそうに無い雰囲気なんですが、生まれてくるのを待ってる間の思い出作りにもなったし、集中するから気分が安らかになりますし、安価で可愛い物がたくさん出来ます。
帰ってくると私がチクチクお裁縫をしている生活を、主人もすごく喜んでいました。
体調が良くなって気が向いたら、いかがですか?

No.2 18/07/23 09:59
匿名さん2 

おそらく、不安や焦り、仕事を辞めている状態への罪悪感がごちゃまぜになっていませんか?
家事は予定を立てて、全てを70~80%(完璧な仕上がりを追求するのではなく少し雑で良いのでスピード重視)にこなす、余った時間で毎日どこか1箇所を完璧掃除・整理する
くらいでいいと思います。ザッとでいいのでやっちゃうと随分と気が楽になります。
適当でも大丈夫。今すぐあれこれ出来てなくても、ちょっとずつ出来るようになれば大丈夫。手抜きできる時短家事の工夫を楽しくできると良いですね。
あと、ご主人に「寂しい」と甘えられてはいかがでしょうか?只でさえ自分で色々責めているのにご主人にまで責められて「悲しい、悔しい、寂しい」一緒にしたいことができなくて「寂しい」申し訳なさでいっぱいなのにイライラぶつけたくなくて自分から距離を置いてしまって「寂しい」
そう聞こえました。とっても不器用で、寂しさと心の痛さが伝わってきました。
今は、完璧人間なんかにならなくて大丈夫!素直に甘えて、素直に笑って、胎教にいいこと(ママに幸せなこと)をいっぱいしてください。

No.3 18/07/23 10:12
匿名さん2 

2です。あと、しんどい時は、あまり動かないでください!重いものも極力持たずにご主人にお願いしてください。
ご自分を責めなくていいです。むしろ無理がいけません。
私は普通に家事をやっていて、切迫流産も切迫早産もやらかして、助産師さんに随分叱られました・・・。
体からのサインは素直に受け取ってください。本当に大事なことです。
主さんと赤ちゃんが、健康でいるのが一番ですよ!できないことを責めるのではなく、ご主人に罪悪感を感じるのではなく、感謝しちゃうくらいふてぶてしく甘えちゃってください(笑)
できれば今はできないことも、感謝も、大好きも、ご主人にいっぱい伝えてください。

No.4 18/07/23 10:14
お礼

>> 1 赤ちゃんの胎動を探している時間を想像しただけで、何だか辛くなりました。 妊娠中って事にしてワガママ放題している訳でもなく、本当に自分の感情… ありがとうございます。
少しでも良いようにやっていきたいのですが、うまくいきません。
いつかそうなりたいです。

No.5 18/07/23 10:23
お礼

>> 2 おそらく、不安や焦り、仕事を辞めている状態への罪悪感がごちゃまぜになっていませんか? 家事は予定を立てて、全てを70~80%(完璧な仕上が… ありがとうございます。
寂しいのはすごく思います。
土日も正直夫とどこか出かけたかったけど、暑いし、夫は疲れているしと思って言い出せず、せっかく夫がいるのに会話もなくて週に一度のチャンスがつぶれてしまったという気持ちがありました。
ちゃんと思ったことをいえればいいんですが。。

No.6 18/07/23 10:26
働く主婦さん6 ( ♀ )

「ちゃんとした妻」「ちゃんとした母」になろうとご自身の首を絞めるような考え事をしていませんか?一人で勝手に考えてご自身を苦しめていませんか?私が勝手に我慢して勝手にイライラして勝手に無理したりして悪い方へ行ってしまうタイプなので…

男性には到底理解できず女性でも理解者は少ないですが、生理や妊娠出産ではホルモンバランスが崩れ精神的に驚くほど不安定になります。私は生理前うつになったことがあるくらいです。毎月自殺願望に苛まれる(笑)。

とまあ、主さんが今無気力になったり怒りっぽかったり一人になりたかったり、そういうのはホルモンバランスの影響が大きいと思うんです。そういうもどかしさを話してくれる第三者っていないですよね。できればこういうとき助産師さんや保健師さんが共感してくれる人であるべきだと思うんだけど、結局他人事に対応されて余計孤独感じちゃいますよね。

自制ができないのは精神的に未熟だからなどと追い詰めてくる人も多いので、なかなか難しいですが、できれば主さんは「ホルモンのせいにして開き直ること。今の自分を受け入れてあげること」が必要なように感じます。そして今一度旦那さんに理解を求めてみましょう。衝突を避けるために我慢するのではなく改めてきちんと知ってもらうべきです。

「ホルモンバランスが崩れると精神的に不安定になってイライラしてしまう。わかってるのになんで我慢できないのか不思議に思うかもしれないけどコントロールできるものではなくて、それは私自身もとてもつらいことだからわかってほしい。どうか何かあってもそっとしておいてほしい」と。言うだけ言っておけばいいんです。うちの夫も腑に落ちない顔をしながらも「わかった」とは言ってくれました。たぶん内心は「自制ができない未熟者。甘えだ」と思っていたんだと思うけど。

趣味なんかも無理に作ろうとしなくていい。育児書にはベビーグッズ自作云々とか「いいプレママ」を強いるような記事もあるけど無理しなくていい。そんなのやるのはごく一部。なんなら育児書も見ない(笑)。ぼーっとしたければぼーっとすればいい。それがイライラするなら予定がなくても外へ出かける。散歩?ショッピング?なんでもいい。楽しめる妊婦がすべてではない。無理しないでいい。それに今の状態もずっと続くわけではないから。

どうか母子ともに健康にお過ごし下さい。
長文失礼しました!

No.7 18/07/23 16:02
匿名さん7 

あなたに必要なのは旦那さんに「ごめんね。ありがとう」と言うのと、できなくても仕方ないと受け入れることです。
私も今25週で、暑さもあってだんだん動くのが辛くなり、一日中気づいたらなーんにもしてなかったなんてことが多々あります。
家事は一日一つだけ。
洗濯の日、掃除の日、買い出しの日とわけています。
毎日完璧になんてできなくていいんですよ。
むしろできた時は自分を褒めてあげて。
「今日は掃除できた!いやー頑張ったわ!偉いわ、私!」くらい思っちゃってください。
これからまだ暑い日が続くし、無理をせず過ごしてくださいね。
お互い出産まで頑張りましょう。

No.8 18/07/23 16:33
お礼

>> 6 「ちゃんとした妻」「ちゃんとした母」になろうとご自身の首を絞めるような考え事をしていませんか?一人で勝手に考えてご自身を苦しめていませんか?… ありがとうございます。
自分でも訳の分からない気持ちに振り回されていて、それを夫に言っても理解されないのを確認するだけみたいな気がして言えずにまた不安定になる負の連鎖に陥っています。
とりあえず今日夫が帰ったら何かしゃべるのを目標にします。

No.9 18/07/23 16:41
お礼

>> 7 あなたに必要なのは旦那さんに「ごめんね。ありがとう」と言うのと、できなくても仕方ないと受け入れることです。 私も今25週で、暑さもあってだ… ありがとうございます。
働いていたころも休日に休みなのにちゃんと家事できなかったと落ち込む感じで、辞めたら酷くなるんじゃと思っていたんですが、その通りになってしまいました。
楽しく暮らせるペースがつかめるようになりたいです。

No.10 18/07/27 14:47
経験者さん10 

私は絶対安静で仕事辞めたので
家事は全く出来ませんでした。

動いていいのはトイレとお風呂だけの生活で、精神的におかしくなりそうでした。
主人が仕事中、一人きりの部屋で寝たきりで
動けるのに動けない状況で
片付かない部屋を眺めることしか出来ないという辛い時期を過ごしました。

それでも、子宮頸管が短くなり管理入院になりました。

主さん、絶対無理しないでくださいね!
赤ちゃんのことだけ考えて体を大切にしてください。
ベランダで過ごすなんてダメです!
同じ空間に居るだけで辛くなるのも分かりますが
赤ちゃんのために頑張って体を労ってくださいね。


うちは妊婦検診にも一緒に来てくれていたので
動いたらダメなことや色んな注意事項を担当医から主人に説明してもらえたので
全面的に協力的でした。

日々の仕事疲れのあと頑張ってやってくれてましたが掃除や片付けはあまり出来ずでした。

感謝しかないので多くを求めないようにしてました。

いまは、子供たちもすくすく育ってますが
出産後の方が正直家事全般は適当になりますよ(笑)
うちは、双子だったのもあり余計にですが…

毎日バタバタで伝い歩きやハイハイでどこにでも行くし
片付けては散らかされの繰り返しの日々です!

綺麗に完璧に!は捨てました(笑)
慣れます!
というか、赤ちゃんと過ごしてたら
ご主人も分かってくるでしょうし
どんなことも、些細なことになりますよ!

それぐらい可愛くて幸せな毎日をもらえます!

安静に落ち着いて過ごしてくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧