注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

入院中の母(58歳)がいます。原発が乳がんで、骨転移している腫瘍が神経を圧迫し痛…

回答2 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
18/07/24 08:15(更新日時)

入院中の母(58歳)がいます。原発が乳がんで、骨転移している腫瘍が神経を圧迫し痛みが出た為、放射線治療目的で入院しました。
治療も終わり、まもなく退院という所で胆管炎を発症し、現在その治療の為引き続き入院中です。
今年5月に胆管炎で2週間入院、6月末から今回の入院で、あまり月日が経たないうちに2度入院をしました。
5月の治療が終わった時点で足腰が弱り、以前のような歩行ができなくなり、更に神経痛が出て痛みで歩行困難な状態になってしまいました。
放射線治療の甲斐あって、足の痛みは取れたのですが、痺れは残っている状態で感覚はあまりないようです。
今回ご相談したいのは、リハビリについてです。現在は1人で歩く事は出来ず、階段の昇降も困難、筋力低下の為、真っ直ぐの姿勢が維持できず歩く姿を見ていると後方に反ってお腹を突き出して歩いています。
数メートル歩くと息切れを起こします。しゃがむ事が出来ず、床に落ちた物などは拾う事はできません。
前回入院後、足腰が弱った前例があったので今回は入院中にリハビリをお願いしました。
まもなく退院するという所で胆管炎を引き起こし、今は退院を延期して治療しているのですが、熱があるためリハビリは出来ず、体がだるいと訴え1日中眠っているような状態になってしまいました。
胆管炎を患う前は、退院後に24時間見守れない事もあって自宅での転倒の心配と、寝たきりになるもの心配で、家族してはリハビリ専門病院で毎日リハビリをやってもらい、足腰がある程度しっかりしてから帰宅して欲しいと思っていました。母自身は早く自宅に帰りたい気持ちが大きく訪問リハビリを希望していたのですが、訪問だと毎日という訳にはいかないので効果が十分ではないような気がして不安でした。
ケースワーカーさんに相談すると、歩行困難なのは癌からくるものでリハビリをしても正直どれ位回復するかわからないと言われました。そして脳梗塞や骨折の回復目的のリハビリでない為、入院の日数の上限が4週間で一旦退院してしまうと病院同士の連携が取れないので、紹介状があっても専門病院への入院が難しくなるとの事でした。
転院を希望するなら早めに回答を下さいと言われているのですが、3週間ほど入院しているので自宅に戻りたいという母の気持ちも理解できます。でも、帰宅して1人の時に転倒でもしたらと考えるとリハビリ専門病院に転院して少しでも筋力を戻して貰った方が家族としては安心です。
ただ効果を期待できないかもしれないという点も引っかかります。嫌がっている母を入院させて効果が無かったら、可愛そうなのかなと思うわけです。
母の生活環境をお伝えすると、3階立ての一軒家に3世帯で住んでいます。1階に祖母がおり、2階に母、3階に私達夫妻です。お風呂、トイレ、キッチンは1階と2階にそれぞれ有り。
祖母も足が悪いため、階段の昇降は不可です。家の間取り上、祖母と母2人を1階で生活させるのも不可です。必然的に母は2階の生活が中心になります。末期ガンで介護保険を申請したので今後、福祉用具のレンタル、訪問看護などを利用し母が少しでも自宅で安全に暮らせる為の準備はしていく予定です。
退院して訪問してもらうか、転院してもう少しリハビリを頑張るか、家族とも何度か相談しましたが答えがまとまりません。
皆さんの意見を是非お聞かせ頂ければと思います。

No.2681294 18/07/23 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/23 14:32
匿名さん1 

あの…大変厳しい事を書きますが。
お母さんの病状からすると、リハビリ入院での筋力向上や歩行の改善は、殆ど見込めないと思います。脳梗塞や骨折後の急性期リハビリと違い、病院のソーシャルワーカーさんが言うように原因が癌からのものとなると、難しいですよ。

がん末期の診断で介護保険申請されたとの事なので、家族に在宅介護の考えがありお母さんが帰宅を望まれているなら、このタイミングで帰した方が良いように思いました。
リハ転院しても、正直リハビリする体力があるとも思えませんし、骨転移もあるなら状態は悪くなる一方の様な。
放射線治療は痛みに対する対処療法だったんですよね?癌そのものへの治療はもう無理なのでしょう。
がんの末期、つまりは治療不可で、今後どんどん進行して終末期という事ですよね。
お母さんの意識がまだあり、少しでも動ける内に帰した方が良いように思います。家に帰ると見違えるように元気を取り戻す方も居ますから。

訪問看護でもリハビリしてくれますよ。一人で居る間の転倒が心配なら、それらに対応する介護サービスもあるので相談してみて下さい。

No.2 18/07/24 08:15
匿名さん2 

ご回答ありがとうございます。
やはり介護サービスを利用し在宅でみていく方が母にとってはいいのですね。
歩いて一緒に出かけていた姿が今でも目に浮かび、なんとかまた一緒に外出出来るような状態にしてあげたいと思うのは、私の独りよがりだったのかもしれません。
外出は車椅子があれば可能だし、歩いて行く必要もないのかなと思いました。
母が少しでも長く楽に生きられるよう家族として全力でサポートしていこうと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧