注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

国民健康保険について。 大学卒業後、派遣で働き、そこで派遣先で健康保険?に入り…

回答2 + お礼2 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 00:21(更新日時)

国民健康保険について。
大学卒業後、派遣で働き、そこで派遣先で健康保険?に入りましたが、派遣先で色々あってやめてしまいました。
やめてから結構経つのですが、健康保険証はそういえば持ったままだなと思っていて、
私が失業中であることを親が言ってきて、国民健康保険に入り直さなければならないとのことでしたが、
なにをどうすればいいのか、調べても全然分かりません。

親が会社に子供が失業しちゃったのでと言うからそれで扶養枠に入らせると言いましたが絶対嫌がってますし(まあ世間的にはよくないですし)私一人でなんとかならないんでしょうか?
アルバイトで国民健康保険は入れますか?
また、病院に行くことはないし、何かあったらその時はその時でいいので私は国民健康保険入らなくてもいいのですが親がすごくうるさいので誤魔化すことはできますか?
失業証明書?とかがあるというのを見ましたが、通知書(ただの文章)のものを派遣からもらったような記憶はありますが、正式な感じのものは記憶にありません。普通は向こうから渡されるものなんでしょうか?

できたら9月か10月にはまた働きたいなと思っていたりするのですが、それでも国民健康保険は入らないとダメなんでしょうか?

無知すぎてなにもかもわからないんですが、よろしければご助言ください。

No.2689061 18/08/06 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 22:59
通行人1 

日本国民は必ずどれかの保健に入らないといけないと決まってます、役所に行って聞いて下さい、一から全部教えてくれます。

No.2 18/08/06 23:15
通行人2 

役所で国保に加入するとなると、失業期間中の保険料も遡って請求されます。
失業期間が2年なら2年分、半年なら半年分…払うよう言われます。
働くつもりなら、サッサと再就職しましょう。
再就職して社会保険に加入した際には、国保の未払い分は請求されません。
私なら、無職期間があと1ヶ月なら国保入りません。

No.3 18/08/07 00:20
お礼

>> 1 日本国民は必ずどれかの保健に入らないといけないと決まってます、役所に行って聞いて下さい、一から全部教えてくれます。 ありがとうございます。とりあえずわからないことだけでも役所で聞いてきます。

No.4 18/08/07 00:21
お礼

>> 2 役所で国保に加入するとなると、失業期間中の保険料も遡って請求されます。 失業期間が2年なら2年分、半年なら半年分…払うよう言われます。 働く… そうなのですか…
それなら、もし入るなら我慢して親の扶養枠しかなさそうです。
いつから働くか決めて動こうと思いますありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧