注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

どうしても許せない人がいます。 人の不幸を願うのは良くないことだとわかっていま…

回答5 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

悩める人
18/08/07 08:55(更新日時)

どうしても許せない人がいます。
人の不幸を願うのは良くないことだとわかっていますが、人間不信になるくらい血も涙もない酷いことをされたので、その人が地獄に落ちることを願ってやみません。
こんな風に願うのは罪のように言われますが、そもそも罪なのはそこまで恨まれるようなことをする人じゃないですか?
ただの妬み僻みなら罪と言われてもともかく、よっぽどの酷いことをされない限りわざわざ地獄に落ちてほしいなんて思わないです。

No.2689167 18/08/07 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 04:25
匿名さん1 

思う(願う)だけならいい。

でも、その人のこと考える時間を少なくしたほうが、精神衛生上よいです。

あなたのこれからの人生から追い出してしまったほうが楽に生きれます。

No.2 18/08/07 04:27
匿名さん2 

主さんの言う通りだと思う。
酷い事をしたのだったら、恨まれて当然。
だけど、毎日毎日恨んでたら、精神的にも負担になるし、時間も無駄になっちゃう。
急には無理かもしれないけれど、いつか自分のために時間を使って欲しいかな。

No.3 18/08/07 05:26
経験者さん3 ( ♀ )

思うのは自由ですよ

私も嫌いな人が
痛い目に遭うと知れば
ざまあみろと思うはずです

実際 憎しみから
我の手を汚せば犯罪ですし
そこまでしたら
自分も相手と同レベルと
私は判断します

皆さんが仰る通り
嫌いな人の為に
貴重な時間を潰すのは
勿体無いですよ

不幸を願うのが悪とか
悩むより
楽しい事を考えましょう

No.4 18/08/07 06:19
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )


人生生きていれば、いろんな人と出会うでしょう。もちろん、主さんがおっしゃるような非道な人間もいると思います。
しかし、腹がたつ原因はその人ではないと思います。
その人がどんな人間かはわかりませんが、それによってあなたのように憎む人もいれば、そうでない人もいるからです。
それによって憎しみを抱いてるのは、隣の人間ではなく、あなただからです。別にあなたが悪いと言っているわけではありません。お気持ちはよくわかります。
しかし、それによって、あなたがそのような思いをするのは考え方1つで変えていけると思います。その人間のために自分の生活が楽しくなくなるのは、バカらしいと思いませんか?

上の方が仰るように、接する機会を減らすのも1つの手ではあるかもしれませんが、それがなかなかできないときもあると思います。
もともとは平等に生まれてきた人間です。こんな振る舞いのせいで、人望を減らしてしまってかわいそうだな、とか、自分はこういう人間にはならないでおこう、と、
「こういう人間がいるから悩むことができる、成長することができる、勉強させてもらえてる」
とおもえたら、決してその人の存在も無駄にはならないと思いますよ。

まぁ、そこに至るまでが中々大変なんですけどね(^^;
むかつくのはむかつくんじゃ!てなりますよね(^^;

でも、そんな葛藤の中で人は成長するんですよ。

子供のわがままを聞く大人のような器になって、仕方がないなと思えたら、もう成長してる証だと思います。

そういう思いをいろんな現場でしてらっしゃるのは主さんだけではないと思うので、頑張っていきましょ( ´∀`)

No.5 18/08/07 08:55
通行人5 ( ♂ )

俺もどうしても許せない人がいます
皆さんの言う事はもっともで自分も第三者なら同じ事言うでしょ
許して別れを告げて尚、奴は俺に暴言を吐きました
だから今度潰します
ただ奴の為に犯罪者になるのはゴメンなんで法をおかさない様にキッチリ潰します
主さんの気持ち判るから止めませんがヤルなら自分も堕ちる今後どうなるか?そんな奴の為にリスク背負う事にならないかは考えて下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧