注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

最近働き出したパートさん。 30代主婦ですと言われたので、 「お子さんいらっ…

回答14 + お礼8 HIT数 1424 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
18/08/09 22:59(更新日時)

最近働き出したパートさん。
30代主婦ですと言われたので、
「お子さんいらっしゃるんですか?」と聞いたら
「主婦だからって全員が子持ちじゃないんですよ!子供いないとダメなの?!」と突然怒鳴られました。。
周りもびっくり。
とりあえず謝ったんですが、泣き出しちゃって仕事にならず、その日は帰りました。

それ以来仕事を教えようとしても避けられる。
どうしたらいいんだろう。

ちなみに私は女で主婦パートです。
子供います。
前からいるもう1人の主婦パートさんも子持ちだからお仲間?と思って聞いただけなのに。。

私のせいで?もう1人の子持ちパートさんも何故か避けられる。
そちらにも謝ったら「いや、あなたは悪くないよ、気にしないで」と言われましたが、
このままでいいのかな。
こんな状況初めてでどうしたらいいものか分かりません。

No.2689217 18/08/07 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 08:41
通行人1 

めんどくさい状況になりましたね。

きっとそのパートさんにとっては、「子供のこと」が時限爆弾だったのかな。

No.2 18/08/07 08:47
通行人2 

よほど子供で苦労したのでは?
欲しかったのに出来なかったとか
婦人系の病気、あるいは子供はいらないから作らないか。
確かに子供というのが本人にとって
ネックなんでしょう。

とりあえず少し距離を置いておけばいいよ。無理に接してもうまくいかないし

No.3 18/08/07 08:47
匿名さん3 

そのパートさんにどんな事情があっても、仕事先で出す感情じゃないですね。
悲しい事情を抱えた人なんてゴロゴロいますよね、普通に。
周囲も乱すし付き合っていられないので、私なら辞めてもらって構わない。

No.4 18/08/07 09:13
お礼

>> 1 めんどくさい状況になりましたね。 きっとそのパートさんにとっては、「子供のこと」が時限爆弾だったのかな。 そうだったんでしょうね。
事前に知っていればそんな話はしませんでしたが。。

No.5 18/08/07 09:14
お礼

>> 2 よほど子供で苦労したのでは? 欲しかったのに出来なかったとか 婦人系の病気、あるいは子供はいらないから作らないか。 確かに子供というの… そうだったのかもしれませんね。
言われてないから分からないですが。
上司もそんな話は聞いてないと言われました。

今は他にも仕事教える人はいるので、そうしてもらってます。

No.6 18/08/07 09:15
お礼

>> 3 そのパートさんにどんな事情があっても、仕事先で出す感情じゃないですね。 悲しい事情を抱えた人なんてゴロゴロいますよね、普通に。 周囲も乱… 職場で感情的になる人ってあんまり見た事なかったので、びっくりでした。
パートはその人入れて3人しかいないし、仲良くできれば、と思っていたので残念です。

No.7 18/08/07 09:17
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

君は別に悪くないんだから謝る必要も無かった。 とりあえず放っとけばいい。 何も気にする必要は無い。 (^^;)

No.8 18/08/07 09:21
匿名さん8 

まぁ面倒くさい人と言ってしまえばそうだけどきっとまだ「子供なんかいなくても」って吹っ切れるまでになっていない人なんだろうな
最近は子供は?結婚は?って聞かない方が無難な気がする
もしかしたらなかなか恵まれず引きこもりになりがち悩み過ぎを見かねた人が働く事を勧めたのかな?だからショック受けたのかな?
でもそれは本人の問題だし主さんは知らない事だから主さんは悪くないし普通に接してたら良いんじゃない?ちょっとして落ち着いたら主さんに謝ってくるかもよ
私の想像だから違うかもしれないから違ってたらごめんなさい

No.9 18/08/07 09:24
先輩9 

お子さんの事で苦労や悩みや悲しい思いをされたのかもしれませんが、初対面の職場の方にその態度は頂けませんね

以前そのような事で何かあったにしても主さんは全く関係ないし…
察してさんなのでしょうか…

ちょっとヒステリックなようですのでメンタルや性格に元々問題があるのかもしれませんね
これ以上の面倒に巻き込まれないようにされるのが1番かと思います

思い込みの激しい方は関係のない方にでもどんな仕打ちをするかわかりませんから…

No.10 18/08/07 12:26
通行人10 

はい、主さんは悪くないと思います。

子供のことで過敏になっていて感情的になってしまった、それはまだ許せるとしても、普通はその後、向こうから謝罪があって然るべき。
放って置いていいと思いますよ!

No.11 18/08/07 14:54
匿名さん11 

自分から話してこない限り、子供の事は話題に出さないってのも暗黙の気遣いなのではないでしょうか。
私は40代ですが、同年代の人が同じように新しく入ってきてもプライベートな事は聞かないです。
当たり障りの無い会話の中から出た情報で充分仲良く仕事は出来ますし。
うち、子供に障害があるのですが、内緒にしてるわけじゃないけど言う機会も無いので職場には言っていません。
時々他のパートさんのお子さんが年頃で荒れてたりすると、態度が酷くて障害なのかと思ったわー!なんて軽く笑ってたりします。
怒りも笑いも感じないけど、自分の子供が大変な時期にはしんどい時もあります。
もしかしたら亡くなられたのかもしれない、もしかしたら生まれなかったのかもしれない、そんなことを考えて付き合うのも大変なんですけど、そのもしかしたらが大事なんじゃないかなぁと思います。
ちょっと意識変えて、普通にして、お仕事頑張って下さい。
そいうの、ちゃんと伝わります。

No.12 18/08/07 15:20
匿名さん12 

最近不妊治療されてる方とか増えているので、私もお子さんいるんですか?と聞くのは避けるようにしています。
きっとその人は何か辛い思いとかしてきたのでしょうね。
このご時世なのでもう少し発言に気を遣ってもいいかもしれません。
そのことで避けられてるのであれば別に自分から何かを教えようとしなくていいと思いますよ。

No.13 18/08/07 15:30
専業主婦さん13 

まあ、子どもの事はデリケートな問題ですからね。
今後は、よく知らない人にうかつに子どもの話題を持ち出さない方がいいと思います。
話のきっかけにするには、ある種の人にとっては重すぎる話題です。

ここでもよく、結婚したらいろんな人に「子供はまだ?」と言われて傷つく、という相談があります。
一人いれば、「二人目は?」と言われます。
ひとの家の家族計画、放っておいてほしいと思います。

主さんは悪くない、けど、うかつだったと思います。

No.14 18/08/07 17:45
匿名さん14 

被害妄想のクズですね。

あまり関わらないほうがいいタイプですよ。

No.15 18/08/08 17:47
匿名さん15 

子供いたら休みのフォローが必要だし、学校同じだったら運動会などで休み被るし、主婦ならではの悩みかもですね。その辺り普通に知っておきたいよね。変な人って思って放置するかな、わたしなら。妊娠しても察しろっていうのかな。

No.16 18/08/08 20:14
匿名さん16 

主さんは何も知らなかった訳だから仕方ないと思います。きっとその方は何かあったんでしょうね、どこに行っても子供の事を聞かれて今まで辛い思いをされてたんじゃないでしょうか。それがまたかって事になり怒りが爆発したのかと…
憶測ですが。確かに世の中色々な事情を抱えた方が沢山います。子供がいても障害や病気を抱えてる人もいるし。うちも長男が障害を持っています。私の場合は聞かれる前に先に自分から言いますけどね。旦那も亡くなっていないし、最初はびっくりされるけどくよくよしてても仕方ない事だし相手も聞きづらいだろうから言いずらい事は自分から先に話してます!なので、とりあえず様々な事情を抱えてる人もいるんだと言うことは理解してた方がいいと思います!難しいでしょうけど…

No.17 18/08/09 19:26
お礼

>> 7 君は別に悪くないんだから謝る必要も無かった。 とりあえず放っとけばいい。 何も気にする必要は無い。 (^^;) 怒鳴られた事に驚いてつい謝りました。
不快にさせたなら謝罪するものかとは思うので。
これ以上何かできることはなさそうですね。。

No.18 18/08/09 19:27
お礼

>> 8 まぁ面倒くさい人と言ってしまえばそうだけどきっとまだ「子供なんかいなくても」って吹っ切れるまでになっていない人なんだろうな 最近は子供は?… まぁ何か事情があったのでしょうね。
これ以上何かしても逆効果?かと思うので、とりあえずは普通にしておこうと思います。

No.19 18/08/09 19:40
通行人19 

病んでるね、そのオバサン
世間話も出来ない世の中になってきてるよね
コミュニケーション云々どころじゃないよね
主は悪くないわよ

No.20 18/08/09 22:58
お礼

>> 11 自分から話してこない限り、子供の事は話題に出さないってのも暗黙の気遣いなのではないでしょうか。 私は40代ですが、同年代の人が同じように新… そうなんですね。。
今まで普通にしてました。
主婦って言われるとつい、お子さんいるのー?とか、お互いの主人の話とか。
愚痴が多いけど。

今後は気をつけなきゃいけませんね。

No.21 18/08/09 22:59
お礼

>> 12 最近不妊治療されてる方とか増えているので、私もお子さんいるんですか?と聞くのは避けるようにしています。 きっとその人は何か辛い思いとかして… なるほど。
いる、いないくらいは普通の会話かな?と思ってしていました。
もちろん、まだなの?とか、二人目は?とかそんな事は絶対聞きませんけどー。
子供いるかどうか?も禁句なわけですね、難しい。
今後気をつけます。

No.22 18/08/09 22:59
お礼

>> 13 まあ、子どもの事はデリケートな問題ですからね。 今後は、よく知らない人にうかつに子どもの話題を持ち出さない方がいいと思います。 話のきっ… まだ?二人目は?はさすがに言いませんよ。
いるか、いないかは普通にしてましたが、今後は気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧