関連する話題
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ

親友が自殺しました。 奥さんと子供にも恵まれて、家も建ててすごく幸せそのも…

回答59 + お礼6 HIT数 9923 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 04:34(更新日時)

親友が自殺しました。

奥さんと子供にも恵まれて、家も建ててすごく幸せそのものでした。
家族が生き甲斐みたいな奴でした。

なのにある日、奥さんが浮気、離婚も突きつけられ、子供もとられてしまい、
生き甲斐を失った上での自殺です。

自殺する前、久しぶりに飲みに誘われ、その辛い状況を吐露。

元気付けるため、今度旅行でも行こうぜ、って約束したのに。

小さい頃からの親友、本当に辛いです。
何もしてやれなかった自分を恨むのと、浮気して子供も奪った奥さんに腹が立つけど
後の祭り。

遺書には、それでも奥さん子供を心配する内容と、僕への感謝が綴られてました。


辛すぎて、自分も後悔の念でいっぱいです。

僕は、親友に何をしてやれば自殺を防げたのでしょうか。

No.2689279 18/08/07 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/07 11:27
通行人1 

人の死に注目したって辛いだけなので
一刻も早く忘れてください

何をしてやっても自殺する人は自殺しますので
自分を責めないことです

No.2 18/08/07 11:29
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

悲しいですね。
文章見ただけで涙がでてきました。

辛いですが、あなたには何もできなかったと思います。
よほどショックだったんだと思います。
生きていくのが耐えられなかったんだと思います。
なので自分を責めないでくださいね。

No.3 18/08/07 11:37
匿名さん3 

ご友人がなくなる前に貴方が有能な弁護士を紹介して、元奥様や浮気相手を制裁しても結局は虚しさだけが残るかもしれませんし、親権を何故有責側に取られたのかは疑問ですが…

冥福を祈って差し上げて下さい。
貴方に出来る事はそのぐらいしかありません。

No.4 18/08/07 11:40
お礼

>> 1 人の死に注目したって辛いだけなので 一刻も早く忘れてください 何をしてやっても自殺する人は自殺しますので 自分を責めないことです 忘れることは時間かかるかもしれませんが、自殺とかするようなタイプとは
思ってなかったので、ショックが大きいです。

ありがとうございます。

No.5 18/08/07 11:42
お礼

>> 2 悲しいですね。 文章見ただけで涙がでてきました。 辛いですが、あなたには何もできなかったと思います。 よほどショックだったんだと思… ご共感ありがとうございます。

定期的にお墓まいりをし、友を弔いたいと思います。

No.6 18/08/07 11:44
お礼

>> 3 ご友人がなくなる前に貴方が有能な弁護士を紹介して、元奥様や浮気相手を制裁しても結局は虚しさだけが残るかもしれませんし、親権を何故有責側に取ら… 親権については、どうやら親権を得るのに、妻の不貞はあまり関係ないようです。

あと、妻の実家がお金持ちだったことも関係あるかも。

正直者がバカを見て、そうでないやつが得をする典型ですね。

法は、強者の味方なんでしょうか。

No.7 18/08/07 11:55
匿名さん7 

今度じゃなく早く旅行なり出かけるなり側にいてあげれたらもしかしたら…とは思いますが何を考えても今更では?

No.8 18/08/07 11:55
匿名さん8 

これは…
ショックも…
大きいだろうね…

でも…どうか自分を
責めないで欲しいかな…
親友さんも…きっと….
それを望んでるはずだと思うよ…。

No.9 18/08/07 12:24
匿名さん9 

親友の死は夫婦こじれの末路です。
友達に出来ることなんて話を聞いてやるくらいしか無いものです。
家族を大切にしてきた人なら妻からの裏切りに子供のことなど、他人が入れるレベルの苦しみではないので、親友の人生はそこまでだったんだと、生きていた時間に目をやって懐かしんでほしいです。
どんなに生きてほしいと思っても死ぬ時は死んでしまうものです。
自殺だって判断を失っての事かもしれませんが残された者に苦しみを負わせる身勝手な行為です。
死んだ事に焦点を当てても、主さんの中で色んな気持ちが堂々巡りするだけです。
親友はこの世の苦しみから解放されて楽になったのか…どんなあの世に繋がったのか…考えだすと止まりませんよ。
親友の遺言の残したみんなが幸せである事を祈って、主さん自身も前を向いて生きて下さいね。


No.10 18/08/07 12:27
匿名さん10 

飲みに行ったのが別れの挨拶だったような気がします

No.11 18/08/07 13:49
匿名さん11 

その友達は主さんがいてくれてとても救われたんだと思うよ。ただ、生きているのが辛すぎただけ。
主さんに感謝してると思う。

私が今その友人と似たような状況だけど、きっと主さんがいてくれて「自分の人生は全く最悪というわけでもなかったな。友人には恵まれた。」って思えたと思う。

彼は引き止めてもらいたかったわけではない。今は死んで解放されたと思う。
主さんには自分の死なんて引きずらずに、心から幸せになって欲しいと願っているはずですよ。

No.12 18/08/07 14:01
匿名さん12 


主さんが不眠で四六時中付いていれば防げたかも知れません。でもそれは無理な事です。

だってまさか死を選ぶなんて誰にも分からない事ですから。

遺された者がどれ程辛いかその友達には分からない。その友達がどれ程苦しかったか主さん達には分からない。

それでも愛している人達の事を想いながら彼は逝きました。主さんが出来るのはせめて手を合わせる事と、彼の分まで生きる事でしょう。

彼が恨んで無いのなら、主さんは遺された家族を恨むべきでは無いでしょう。

彼を思えば辛く悲しくてやりきれない気持ちでいると思います。何処かに哀しみをぶつけたい気持ちや、何か出来たのではないかと言う気持ちも。

時間が主さんを癒してくれる事を願います。そして彼を忘れないでいてあげて下さい。

No.13 18/08/07 14:10
働く主婦さん13 ( ♀ )

奥さんもそんなことで自殺されるとは思わなかったでしょうね。
お友達…繊細な方だったのですね。

自殺は…
誰かの一言で止まれる程度の原因の時もあるでしょうが、そうでない場合がほとんどだと思います。
自分で命を絶つんですよ。止められるのはご本人のみです。

自殺で身近な人を亡くした方は必ず「自分が止められていたのではないか」という
後悔の念に苛まれます。おつらいですね。

お友達は主さんに「死にたい」とこぼしましたか?
自殺を決めた人というのは「死にたい」という前に勝手に死んでしまうのですよ。違いますか?
そう決めていた以上は誰がなんといっても止められなかった。
主さんと旅行に行く選択は、主さんがお話をした時点でさらさらなかったのでしょう。
そう言ってくれてありがとう、と力なくも思っていたと思いますよ。

ご自身を責めないでください。

No.14 18/08/07 14:29
お礼

>> 7 今度じゃなく早く旅行なり出かけるなり側にいてあげれたらもしかしたら…とは思いますが何を考えても今更では? 死を知ったのが、この前の旅行の話、いつにする?って、電話入れたとき、親御さんが出まして、それで聞かされました。

何考えても今更なのはわかってますが、あまりにショックで、立ち直れないでいたんです。

No.15 18/08/07 14:39
匿名さん15 

考えても時間は戻らないし、彼も戻らないし、どうしたら等と考えないで、辛いでしょう、彼がせめて子供の権利得られればねー、お若いんでしょうし、誰にも何も出来なかったと思うよ

No.16 18/08/07 14:51
匿名さん16 

親友にとっては家庭が全てだったのでしょう。

主さんが悩む気持ちもわかりますが成す術はなかったと思います。

まだ本音を少しでも言える親友がいた事が親友にとって救いです。

主さんが出来るのは親友が成仏出来るよう供養を気持ちでしてあげてください。

お墓が遠ければ自宅で線香を手向けるだけでもいいですよ。

No.17 18/08/07 18:35
匿名さん3 

離婚は回避出来なくても、優位な状態と条件で離婚して親権は取れたかもしれません。親権と監護権は違いますから…有責の場合は減点ポイントにはなりますよ。
全て、後手に回ってしまったのでしょう。相手が一枚上手だったのか、亡くなったご友人がおっとりされた方だったのかもしれませんね。

けれど全ては過ぎてしまった事で、タラレバになってしまいます。

もうすぐお盆ですね…
お墓の場所をご存知でしたらお墓参りでもされるといいですよ。

No.18 18/08/08 03:35
お助け人18 

そんな事は誰も知り得ないよ。
ただし、友人さんは心があるからね、アナタにも心があるでしょう?
だから なんで死んだかとかは答えは誰も知らないんだから 君の大事だった友人さんに委ねてほしい。
そこで委ねる形として、お墓の前で手を合わせて下さいね。 

No.19 18/08/08 03:53
匿名さん19 

ご友人は、貴方に苦しい胸の内を吐露できて幸せでした。

自分の苦悩を吐露して、受け止めてもらえたので行かれたのだと思います。

貴方がおらず、誰にもその苦悩を話す事ができないまま逝かれるよりはまだ良かったのではと思います。

ご友人の冥福をお祈りいたします。

No.20 18/08/08 09:52
サラリーマンさん20 

一見、幸せそうに見えてもわからないのが世の常。

決して主さんに引き留めて欲しいわけでなく、合う前から心を決めていたと思います。 人生最後の一献を主さんと共にでき苦しい胸のうちを吐き出し悔いなしだったと思います。

ただ、残された側は後悔が残りますが決して自分を攻めないでくださいね。

奥さんとその相手には一生後悔してもらいますがこの先事実をいつか知る子供さん… 時が悲しみを薄めてくれることを願います。

No.21 18/08/08 12:53
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

何をしても自殺する人は、自殺を決行してしまいます。

何をしなくても自殺しないで耐え続ける人は耐え続けます。

真に霊魂を救う供養を勉強されて、友人さんを救ってあげてください。

2018 08 08 12:53

No.22 18/08/08 21:40
匿名さん22 

予見出来たわけではないのだし、あなた様には何の責任もないと思いますよ。
それよりも、弁護士に相談し、その浮気した奥さんに慰謝料を払わせる方向で考えるべきです。原告は、その親友のご両親なりご兄弟という形で…。
その奥さんの浮気が最大の罪なんですから。このまま終わらせるのは筋道がおかしいです。
浮気をして、旦那さんを死に追いやった人間が何も罪を問われないなんておかしいです。
法テラスに相談してもらいたいです。

No.23 18/08/08 22:45
匿名さん23 

友達はうつ病などの病気だったか、誰かに依存しないと生きられない、自立してない人間 のどちらかです。 私の知り合いは震災で奥さんと二人の子供を亡くし、1人になりましたが働き続け、素敵な女性と出会い再婚し、子供も生まれました。

No.24 18/08/08 22:48
匿名さん3 

23
それこそ、人それぞれでしょ。
裏切られたショックと焦燥感で立ち直れない人だって少なくないよ。

No.25 18/08/08 23:44
匿名さん23 

人それぞれですよ。 男に依存し失恋し、自殺する女もいます。 それが悪いとは言いませんよ。その人の人生ですから。 でも自立している人間は、失恋しようが裏切られようが自殺しません。

No.26 18/08/09 00:18
匿名さん26 

私も残念な気持ちでいっぱいです。

遺書に主さんの感謝が綴られているぐらいだから
親友の方は主さんにとても感謝していたと思いますよ

親友との思い出は大切にして、親友の分まで主さんが幸せになることを
望んでいるのではないかなと思います

主さんは、どうか自分を責めないでください。
辛いかもしれませんが、主さんが前向きに生きていくことを願っています

No.27 18/08/09 00:49
匿名さん27 

私の知り合いで自殺した人達はみんな普段は明るい人でした。
そのうちの一人は久々ばったり会って挨拶を交わしたその日に亡くなりました。
亡くなってから、そう言えばいつもより元気なかったかも?あの時話していれば…色々考えますが、それは彼が自殺してしまったから芽生えた思いです。
思い返せばみんな人の悪口を言わないような人柄でした。
主さんの友人も心が綺麗すぎたのかも。

No.28 18/08/09 02:41
学生さん28 

辛いのは分かりました。
ハッキリ言いますと…
私は自分の周りで自殺する先輩、未遂をする学校の先生や一杯死ぬを見て主様がそうしそうで怖いです。
だから防ぐなんて考えないでください。
仮に防ぐ方法があったとしてもそれは親友さんが良い方法だと考えれない精神だったかもしれません。
それに親友が自殺をしたのは主様のせいでも責任でもないのです。
奥様が浮気したからと主様が思ってるけど本当は違うかも知れないしそうかもしれない。
でも今考えるのは主様がそれを客観的に捉えることなのです。
余裕が今は無いと思いますが…
ただ言えるのは今の状況から離れるしか
方法がありません。
大変辛いと思います。
…長文失礼しました

No.29 18/08/09 03:35
匿名さん29 

親友が死ぬまで一緒に(側に)
いてあげる事ではないでしょうか。
もし、貴方が親友が死ぬ直前まで
側にいたらその自殺を止めれたかも
しれませんよ?

私も、以前精神科で入院してましたが、
入院してた女性がコンセントで
自殺しようとしてたので
それを発見して止めました。
(親友でも何でもないのに)

その時は、
たまたま近くにいたから止めれたんですよね。
あの時は衝撃的でした。
やはり、側にいた方が
相手の行動とか分かりますよ。
もしまた同じ様な事があったら、
その人の側にいてあげて下さい。
側にいる事で
自殺はとめられます
(私の体験談です。)
その場にいる事が大事です。
後悔したくなければ、
次の友達の時は側にいてあげて
下さい

No.30 18/08/09 03:37
おばかさん30 

何もしてあげられなかったと思う。
だって、親友さんが何も望んで無いからこそ、「俺、死にたい」とかってSOSを送って無いんだから。
感謝の言葉が綴られた手紙もそれを物語ってるんじゃないかなぁ?

私も歳の離れたいとこ(ウチの父親と歳が近い)の娘と同級生で、小さい頃から仲良くしてたけど、20代前半で亡くなった。
表向きは心不全って事にしてるらしいけど、ホントの所は自殺。
好きな人と上手く行かず、それを悔やみ拒食症やらを患った末に、旅行先で亡くなってた。
その事は恐らく誰も相談を受けてなくて、旅先で自殺するなんて想いもしないいとこ夫婦も明るく見送った姿が最期。
止める事の出来る程の想いなら、きっと誰かに話してるよ。

だから、貴方が責任を感じたり、負い目に感じたりする必要は無いと思う。
貴方の幸せな生活が自殺なさった親友さんへの一番の供養と思って!

No.31 18/08/09 10:36
匿名さん31 

ごめん、理解出来ない
親友だよね?何でネットにあげれるの?
親友のプライベートな内容をネットでさらすって、ちょっと有り得ないわ
確かに特定はされない内容かもしれないけど心情的にネットにあげるって、どうなの?親友が自殺してるんだよね?

No.32 18/08/09 10:48
匿名さん32 

友達の親、兄妹は怒ってるでしょうね
浮気妻は、何事もなかったように不倫相手と付き合い再婚するのでしょうか?
元夫を裏切り死に追いやって幸せになれる訳がない

No.33 18/08/10 01:22
匿名さん33 

その人は、あなたに自殺を止めて欲しかったわけではなかったでしょう。
最後に、親友に胸中を吐き出せて楽になれたでしょう。
だから、あなたに感謝をしてるんだと思います。
あなたが自分を責めることを、その人は望んでないでしょう。
命日にどうか、彼とまた語り合ってあげてください。

No.34 18/08/10 01:25
匿名さん34 

自殺してしまうような心の弱い人間だったんだなと割り切って忘れてしまいましょう

No.35 18/08/10 02:03
匿名さん23 

離婚して1人暮らししてる男なんて山ほどいるよ。 情けない自立してない負け犬だな とは思う。

No.36 18/08/10 02:13
匿名さん36 

いや
止められなかったと思います
余りご自分を責めないでください

No.37 18/08/10 03:50
匿名さん37 ( ♀ )

主さんの今の苦しみは時間が経つと楽になると思うから堪えて欲しいです。
まさか自殺するなんて思わないですよね。主さんに落ち度はないよ。

私も昔友人が自殺した時、物凄く自分を責めました。拒食症で私の知り合いの医者にみてもらうのを納得してくれたんだけど、治療費がないと言われて。。

あの時私がお金を渡してたらetc..と。

あれから随分経った今はそんな風には思わないかな。

遺された人間は辛いですよね。主さんも立ち直れますよ。だからあまり考え過ぎないで欲しいです。

No.38 18/08/10 07:51
匿名さん3 

23さん

そうはいってもね、「自分はこうはならない!」と思っていても人間なんていとも簡単に自身の信念や倫理を裏切る事は多々あるよ。

No.39 18/08/10 09:18
匿名さん39 

悲しい出来事でしたね。お気持ちお察しします。

おそらく奥さんは不貞をしつつもその間に離婚に向けた計画をしっかり立ておられたのでしょう。自分と子供の未来のために。

旦那さんが死に至る前、おそらくすでに夫婦仲は崩壊していたのでしょうが、私が気になりますのは
離婚に向けた話を夫婦間でどれほどの時間を割いてしていたのか?という事です。
離婚を決意した夫婦間で出来る最後の仕事は、納得して離婚することではないかなと思いますが、とはいえ

突然の離婚話、子供とも別れ、死に至るほどのショックを食らった旦那さんのお気持ちは痛いほどわかります。すぐに納得など出来るはずない。

旦那さん、つまり貴方の友人に貴方がしてあげれた事は、側について一緒にいてあげる事、話しを聞いてあげる事。それだけです。
貴方はそれをしてました。それ以上のことは出来なかったと思います。

それでも死に向かって行ってしまった友人。その内心や家族夫婦間の内情は、我々には決して知る事が出来ません。

死は謎を永遠に残します。
残された人が出来る事はたまに彼を偲び、話し、考えてあげる事だと思う。
それが貴方の癒しにも繋がると思います。

そうした意味で私は亡くなられた旦那さん同様、元奥さんや子供たちの事が心配です。貴方の内心はどうあれ、元奥さんは悩んだすえに離婚するしかなかったのだと思う。
旦那さんの死により、彼らの悲しみや苦しみは貴方と同等かそれ以上かと思います。それが彼女達への裁きだとは思いません、悲しみや苦しみは人の自然な現象ですから。出来れば貴方も苦しむ彼らを責めないで。貴方と同じ遺されたものです。ショックを受けてるはずの彼らを労わり、そっとしてあげて欲しいです。


No.40 18/08/10 09:32
匿名さん40 

ごめんなさい。過ぎ去ってしまった過去は、変えられません。辛いですね!

今、こちらの世界にいなくなってしまった親友さんは、悩み、苦しみ、救いたかった。 そう思ってもらえることで、今十分にすくわれていますよ!

No.41 18/08/10 10:06
匿名さん23 

38さん 解ってますよ。私も客商売含め、沢山の人を見てきました。 私はそうはならない とは、一言も言ってませんし思っいません。私も弱い人間です。 だから自殺する人間が悪いとも、自殺が悪いとも言ってません。死にたい人間は自殺すれば良いのです。選択肢の一つです。

No.42 18/08/10 10:45
匿名さん3 

いや、貴方ははっきり批判を書いているではないですか?

少なからず、他人は自殺した人を批判出来ないと思います。巻き添えをくった当事者なら別ですが。

No.43 18/08/10 12:31
お礼

遅くなりました。
自分自身ここのところ、多忙が続いていたこと、思いの外皆様からのたくさんの
反響、お言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。救われました。

本来、一つ一つ丁寧に返信したいのですが、上記事情もあり、まとめて回答させていただくことをお許し下さい。あれから、実は奥さんのご実家に伺い、いろいろわかったことがあります。
まず、離婚に至っては、浮気のこと自体、奥さんは一時の過ちをしてしまい、かなり反省と後悔をしていて、その罪悪感から、もう一緒にいる資格がないという判断での離婚申し出だったそうです。
だからこそ、妻を恨んでいない、とまで言ったのでしょう。
次に親権については、友自身が、仕事柄、出張が多いこと、ご両親が遠くにいることから、育てることが困難であると、もう人
一つは、奥さん方のご両親の、孫を手放したくないという働きかけと経済力から、
親権は奥さん方に、という経緯だそうです。
自殺について、奥さんはそれでさらにショックを受け、心神喪失状態になっているらしく、奥さん方のご両親も、こんなことになるとは、とかなり深く反省している様子です。

そこまで、聞き、かなり後悔している奥さんは恨むことが出来ませんし、友の意思を尊重し、これ以上奥さん方を責めることはしません。
ただ、相手方は別です。
どうやら、出会い系で知り合った、三流大学に通う男らしいです。
今回の件について、詫びの一言もないそうです。

それと、けっこう他でも他人の人妻に手を出す常習犯とのこと。

こいつだけは、許す気がありません。
今ものうのうと暮してると思うと、怒りがこみ上げます。

実は、友のご両親、そして同じく、友を知るその他の友人たちにも、全てを話し、
一緒に立ち上がることにしました。

奴にだけは、地獄を味わってもらい、友の墓前で泣いて土下座して詫びさせるつもりです。もちろん、法に則って。同じく怒りに震える友人が、有能な弁護士のツテがあるそうです。

友への弔い、忘れないことも大事ですが、友の死のきっかけを作ったこのクズ野郎だけは、制裁しなければ友への餞けにもなりません。

しつこいようですが、合法的な手段なのでご心配なく。


No.44 18/08/10 13:03
通行人1 

>奴にだけは、地獄を味わってもらい、友の墓前で泣いて土下座して詫びさせるつもりです。

そんなことをしても友人は帰って来ませんよ

憎しみは憎しみを生むだけです

貴方達の仕打ちで今度その大学生が自殺したら
今度は貴方達がその家族に制裁を受ける番になる

そんなことをして貴方の友人が喜ぶとは私は思えないね

逆に遺恨が深くなるよ

No.45 18/08/10 13:17
匿名さん23 

42さん あなたは今、私を批判してます。私の考え方を批判してる。 まず、それを自覚し反省して下さい。

No.46 18/08/10 13:27
お礼

>> 44 >奴にだけは、地獄を味わってもらい、友の墓前で泣いて土下座して詫びさせるつもりです。 そんなことをしても友人は帰って来ませんよ … そうなったらそうなったで、全力で迎え撃ちます。

そんなこと覚悟の上というか、そもそも、覚悟なければ、
そんな決断はしません。

No.47 18/08/10 13:35
匿名さん23 

浮気相手の男ですが、安く遊んだだけでしょう。 貞操観念の無い 尻の軽い母親が、出会い系で男をあさり、ホイホイ股を開いただけ。単なる無料風俗の女です。 彼は悪くないと思うけど。

No.48 18/08/10 13:46
匿名さん3 

批判ではなく「意見」です。
私は誹謗中傷はしていませんよ?
御自分の意にそわない意見は批判になるのですか?
まるで彼の国みたいですね。

No.49 18/08/10 14:45
通行人49 

恨む気持ち、悔しい気持ち普通の反応であり貴方の立場になったら「同じ様に出来るか?」と言われればぐうの音も出ませんが44番の(通行人1さん)の言うとおりご友人も争いに喜ばないかと、友人が置いて逝ってしまったご家族や貴方自身の心のケアや時折思い出して語ってくれる方が嬉しいかとも思います。

No.50 18/08/10 15:29
通行人49 

騒ぎを起こせばそれだけご友人の名誉を落とし兼ねません、亡くなられた経緯や形も騒ぎが大きくなれば外に知れ渡り今以上に貴方もご友人の家族の方々も一部の心無い方々の言葉や視線等による不快感や罪悪感で潰れ兼ねません、今一度戦う前に一緒に戦うと決めた仲間内やカウンセラーを頼りリスクや後のことに向き合ってみませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧