注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

これって普通なんですか? 正社員で働き中間管理職をしています。 8月9日…

回答4 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 23:02(更新日時)

これって普通なんですか?

正社員で働き中間管理職をしています。
8月9日~5日間連休を取り、実家に帰省するパートさんがいます。
関東に住んでいるので、8月8日、9日は台風直撃です。それは分かります。
今日そのパートさんから「9日の日に実家に帰る予定なんですが。台風で、新幹線動かないかもしれないので、8日の日夜に帰ろうと思うので、8日の日早退をさせて下さい」と言われました。
子どもが2人とも小さくて、移動が大変なのも分かる。
子どもが熱を出し、保育園から電話かかって来たりした時には快く早退してもらってるし、休みの調整もしています。

でも、新幹線が動かないかもしれなく実家に帰れないかもしれないということで、早退をしたいというのは。いくらパートだからと言って、社会人としてどうなのかと思いました。
その人が、早退をしたらその日出勤している人に負担がかかります。

言われた時には、違うパートさんのお子さんが熱を出してお休みをしているので「○○さんのお子さんが熱下がらなければお休みするかもしれないし。そうなると、あなたに早退されると、残された人で業務を回すの大変になってくると思うんだよね。8日午後の業務が増えなきゃいいけど、増えたら対応に困るし」って言ったら。
「じゃあ、午後落ち着いていれば帰っていいですか?」と聞いてきました。
私だったら、帰省する日数は減りますが、10日に帰るように予定をずらします。
それは、私の考えであり押し付けようとは思いませんが。
ただでさえ、お子さんの熱や受診、ならし保育なんかで、早退や欠勤をしているのに「なに考えてるの?」ってイライラしました。

私は常勤で働いたことしかないのでわかりませんが、パートで働いている人の中では普通の考えなんでしょうか?


No.2689580 18/08/07 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 22:46
匿名さん1 

そりゃそうでしょ
それを含めて調整するのがあなたの仕事
自分がなんのためにいてパートより高い給料もらってるか考えてみなよ

No.2 18/08/07 22:56
匿名さん2 


旦那さんとの休みの兼ね合いもあるのでは無いでしょうか。

No.3 18/08/07 22:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

そりゃそうですよ。

正社員もパートも経験してますが、正社員は責任も重い分給料も高い、パートは責任が軽い分給料も安い。
重い責任おわなくて済むから安くてもパートしてるんですよ。

前の方もおっしゃるように、それを調整するのがあなたの仕事で、パートさんは自分の希望を伝えるのは自由ですよ。それを許可するかしないかはあなたの勝手ですし、希望を伝えるのもパートさんの権利です。

No.4 18/08/07 23:02
匿名さん4 

社会人として、事前に上司にお伺いを立てているのだから、
ダメならダメと言えばいい話。

パートさん募集の際に、主婦歓迎!シフトの融通もききます!みたいなこと言ってませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧