注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

14年前に子供3人を連れて離婚しました。 離婚理由は元旦那の度重なる借金とずっ…

回答4 + お礼4 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 20:18(更新日時)

14年前に子供3人を連れて離婚しました。
離婚理由は元旦那の度重なる借金とずっと嘘をつかれていた事です。
離婚時、会社を借金と嘘でクビになっていたので、法的な手段は取らず自分達で取り決めした養育費の誓約書にしてしまいました。
それでも4年近くは金額は減っていったものの支払ってくれていました。
全く払わなくなった時の理由は、生死にかかわる病気との事。
嘘だろうと分かっていましたが、精神的ストレスから解放されるかも…の気持ちもあり、それ以来連絡取らずにいました。
離婚時に破産手続きをするのに、子供達の学資保険はまだ渡せないと言われたので、郵便局に確認に行くととっくに解約されないと言われました。
去年の夏、元旦那の実家から私の実家に息子の大学合格が本当かどうかの確認の連絡があり、元旦那が自分の親に息子から留学費用を出して欲しいと言われて、今まで親らしい事してないから、なんとかしてやりたい、でも自分には貯えがないこら300万円貸して欲しいと手紙が来たと電話してきました。
勿論、あれ以来全く連絡を取っていないので、どうしているかも知らないのに大学合格の連絡なんてしていませんし、向こうから子供達の事で連絡来る事もありませんでした。
その時に養育費を払わなくなった時期に再婚、子供も出来た事を聞かされ、学資保険代はそれにあてられたのだと知りました。
息子の大学合格はネットで名前を検索してSNSで知ったようです。
それ以来、自分で選んだ事と割り切って3人を不自由なく育てる為に夜中まで働いて頑張って来たのに、離れて暮らしてるとは言え我が子をダシにオレオレ詐欺まがいな事を自分の親にしている元旦那に腹が立って許せません。
今からでも養育費を請求しようとも思いますが、仕事で毎日忙しい事や受験を控えている下の子供達を考えると我慢した方がいいのかと悩みます。
ただ、誰にも相談出来ずにいる自分が精神的に参ってきています。
何かいいアドバイスが頂ければばと思い投稿してみました。

No.2690363 18/08/09 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 13:22
通行人1 

クソみたいな旦那だな
もう関わらない方がいい

No.2 18/08/09 14:25
通行人2 ( ♀ )

その程度の人を思う労力がもったいない。

現在3人の子を持つシングルマザーですが元夫とは関わらないことを心がけています。
考えるだけ時間の無駄、そういう人もいるから人付き合いは気をつけようと学びました。

離婚歴があると「3人も子供がいるのに」と言われますし、思われているだろうと感じることはありますが子供がいることは悪いことではないし、今幸せなのでその時間を大切にしたいから邪魔させないです。

No.3 18/08/09 17:23
お礼

>> 1 クソみたいな旦那だな もう関わらない方がいい ほんとにクソな元旦那です。
関わらない方がこれ以上嫌な思いは増えないですよね。

ありがとうございます!

No.4 18/08/09 19:49
匿名さん4 

14年前に離婚してるのに、なんで今??って感じで、そして明らかに主さんをタカりたいのがミエミエですね、元旦那は。あまりに時もすぎてるし、もう、元旦那でもないし、町中にいる全くの他人ですよ。主さんに弁護士に支払える額が、もしあるなら、一度、弁護士に相談してみたらどうですか?この手のタカりと見受けられる者は、当事者同士は会わないのが鉄則です。解決しません。とことん放置して無視するかです

No.5 18/08/10 17:30
お礼

>> 4 ありがとうございます!
お金に余裕があれば、本当に弁護士にお願いして子供をダシにまだこのような詐欺をはたらいていることを罰して欲しいです。
私が結婚当初全く知らなかったように、再婚した相手の方も裏でこんな事をしているのは知らないと思います。
それどころか、養育費を払っていると嘘を付きお金を貰っているような気がします。
せめてこんな事をしている事を今の奥さんに知らせたい気持ちでいっぱいです。
将来、子供達が社会人になった時に騙して来ないか、やりかねないので不安です。

No.6 18/08/10 17:38
お礼

>> 2 その程度の人を思う労力がもったいない。 現在3人の子を持つシングルマザーですが元夫とは関わらないことを心がけています。 考えるだけ時… ありがとうございます!
私も今回の事があるまでは、もう借金や嘘に悩まされる事もなく、子供達と幸せで解放感いっぱいで生活して来ました。
養育費が止まっても、学資保険を勝手に解約されて今までの掛金を取られても、縁が切れるならと……
知らなきゃよかった事を知ってしまった事できっと今まで我慢していたものが止まらなくなったのだと思います。
こんな事考えてる時間は本当に勿体ないと思いながらも悔しさが込み上げます。
早く気持ちを切り替えたいです。

同じような境遇の方にお返事して頂いて嬉しかったです。

No.7 18/08/10 19:09
匿名さん7 

関わらない方が良いですよ。詐欺と言っても、あっちの親子間の問題だし、今の奥さんに言って揉めたら主さんも無関係ではいられなくなりますよ。まして養育費なんて貰ってたら、主さんも心配してるように 将来お子さん達に「老後の面倒みろ」と言って来ても断り難くなりますよ。

No.8 18/08/10 20:18
お礼

>> 7 ありがとうございます!

確かにそうですよね。
子供達に今後元旦那と関わりがないように、放っておくのがいいですよね。

気持ちを変えれる何かを見つけてみます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧