注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

トラウマとなった言葉の呪縛から解放されたいです。 他人から見れば些細な言葉かも…

回答5 + お礼0 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 15:38(更新日時)

トラウマとなった言葉の呪縛から解放されたいです。
他人から見れば些細な言葉かもしれませんが、ずっと残っています。
私と同じような経験がある方、どのように乗り越えましたか?

私は10年ほど前、学校ではいじめられっ子でした。
しかし、トラウマはそのいじめではなくその後行った精神科の医師の言葉です。

精神的に不安定となった私を心配した両親が連れて行ってくれたのですが、その時の医師に「あなたは本当は60点の人間なのに80点だと思っている。直したほうがいい。」と言われました。

その時、子供だった私はお医者さんの言うことは絶対だと思っていたのと、自分に対する自信が粉々に砕けていた時だったので物凄く胸に刺さってしまい…
プライドが高いから、自意識過剰だから、うぬぼれ野郎だからいじめられたのだ。と凄いショックを受けてしまいました。

それからというもの、自分の態度がデカくないか。目立たないように、謙虚に生きなくてはまたいじめられる。といつもビクビクして過ごしていました。

大人になった今、医師の言葉が正しいのかどうかはさて置き、そのような言葉はもう気にする必要性は無いと頭では理解できています。

しかし、ふとした時に思い出して怖くなってしまいます。

今の私は逆に自信がなさすぎて、会社でも家族からも友人からも…すべての人に口癖のように「自信持って!」と言われます。

その度に、「私は自己評価が高い人間なのにどうして?どうすればいいの?」と混乱してしまいます。

いつも鬱々としている訳ではありません。
仕事や人間関係において、周りの人とも問題なくやっているつもりですし、その言葉も特に深い意味がなく言っているのだとは思います。

しかし、「自信持って!」と言われる度に心の奥でこの言葉を思い出して軽くパニックを起こしてしまいます。
また、自信持ってと頻繁に言われるということは、常日頃から私の言動がよっぱど萎縮しているのかと不安になり、また自信を失いますが…その度に医師の言葉を思い出してまた混乱し…。という感じです。
さすがに人前では嘘のように我慢できますが、帰宅して1人になるといい大人がパニックを起こして泣きじゃくってしまいます。
こんなこと恥ずかしくて家族にも言えていません…。

また何を言われるかと思うと怖くて病院に行けないのですが、やはり受診するべきでしょうか…。


似たような経験がある方がいたらお話を聞かせて欲しいです…。

No.2690482 18/08/09 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/09 18:43
匿名さん1 

嫌な記憶を消す方法。
で検索するといくつか出てきます。

そう言う本も出てます。

主さんに合った方法で探してみて下さい。

No.2 18/08/09 18:51
匿名さん2 

自分の場合

「○○はあんななのにどうしてお前は」

みたいなことをよく言われてトラウマでした。

でも治ったのも些細な一言でその事を話した先生に
「その子と君は別人なのに同じこと出来るわけないのになw」
って笑いながら言われてなんだか張り詰めていた力が抜けて苦笑してました

人って案外簡単に傷付くしふとした一言で救われることもあると思いますだから新たな病院でも話ができる人でもいいと思うのでそんな事を言われてそれが嫌だったとハッキリ相談してみて下さい、

俺から言わせてもらえば自己評価が高くて何が悪いって思います100点でダメだと思ったら自分で120点目指します!

No.3 18/08/09 19:14
匿名さん3 

解釈が違うんじゃないかと思います。例えば猫がライオンにはなれないみたいなものじゃないですか。
診察が怖いなら家族とかについてきてもらえばいいと思います。
医師にしろ、周囲にしろ他人の言葉に振り回されて他人に評価を任せればそれは辛いと思います。

No.4 18/08/09 19:22
匿名さん4 

2さんが前向きで眩しい・・・!

てゆうか人に60点の人間、とか言えます?普通。
端から信じこまなくて良いと思います。
お医者様だって人間です。色々います。家族にモラハラする人もいます。
あなたは、あなたが心から信じられると思える相手を信じれば良いと思いますよ。

2さんのやり方、いいなぁ。

No.5 18/08/12 15:38
匿名さん5 

嫌な記憶を浮かべて頭を振ると忘れるってテクニックを聞いたことありますが、結構効果ありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧