注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

辞めた会社の人から、何度も連絡が来ます。プライベートなもので、仕事の質問などでは…

回答4 + お礼4 HIT数 838 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/11 10:05(更新日時)

辞めた会社の人から、何度も連絡が来ます。プライベートなもので、仕事の質問などではありません。あまり連絡したくないのですが……どう対応するべきでしょうか?

体調不良で退職しまして、現在療養をしています。

前職で「辞める」と告げた後から、上司から何回か、夜に電話をもらっていました。
その上司はやたらと気に掛けてくれていて、「辞めるのに気付けなくて申し訳ない」「悩んでいるのに解決できなくて申し訳ない」とか、言ってくれました。
心配してくれているのだとは思ってたのですが、辞める理由について深く聞かれたり、どうにか辞める以外の方法はないのか、など言われて、申し訳ないのですが、私は少し困っていました。
またその電話もなかなか終わらず、何時間か電話して、深夜まで続くので、少し疲れていました。

辞めた後はすっぱりなくなるかな、と思ったのですが、辞めたその夜に早速電話がかかってきました。
その時は出られず、疲れと不調もあったので、お詫びとお礼のメッセージをお送りして電話はお断りしました。
相変わらず気にかけてくれるのはありがたいですが、正直、もう仕事を辞めたので、しばらく放っておいてほしいな、と思ってしまいました……。

本当に気持ちはありがたいし、悪気はないのはわかっています……。
ただ、しばらく何も考えずに療養したいんです……。

それでまた、夜に着信が入っていました。返すのがちょっと億劫になっています。
性格悪いですが、なんとか、うまく電話を避けて、フェードアウトしていく方法はないのでしょうか?
適当にあしらってもまた数日後に掛かってきそうです。
上司は本当に気にかけてくれているだけだと思うので、あまり強く言いたくはありません……。
変なご相談で申し訳ありません。

タグ

No.2691111 18/08/10 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/10 22:31
匿名さん1 

はっきり断ったほうがいいですよ。

No.2 18/08/10 23:00
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そうなんですよね……。ただなんと言って良いのか、上手な断り方が見つからなくて困っております……。

No.3 18/08/10 23:18
匿名さん1 

変な言い方だったらすいません。恐らく、好意もたれてると思うので嫌なら素直に迷惑ですのでやめてくださいでいいのではないでしょうか。

No.4 18/08/10 23:32
匿名さん4 


職場では大変お世話になり、体調を機にかけてくれるのは有り難いのですが病気療養に専念したい為、もう連絡はしないで下さい。

とハッキリ言うべき。

No.5 18/08/10 23:44
お礼

>> 3 変な言い方だったらすいません。恐らく、好意もたれてると思うので嫌なら素直に迷惑ですのでやめてくださいでいいのではないでしょうか。 とんでもないです。レス頂きありがとうございます。
あまり考えたくないですが、そうなんでしょうか……。既婚男性なのですが……。
ちょっと、言い方きついかもですが、ちゃんと言った方がいいですね。はっきり伝えようかと思います。。

No.6 18/08/10 23:46
お礼

>> 4 職場では大変お世話になり、体調を機にかけてくれるのは有り難いのですが病気療養に専念したい為、もう連絡はしないで下さい。 とハッキリ… レスありがとうございます。
病気療養に専念したい、と伝えると良いですね。
メールではっきり伝えようと思います。

No.7 18/08/11 00:21
通行人7 ( ♀ )

相手が既婚男性なら 尚更ハッキリお断りしないといけないと思います。
今までありがとうございました。今後は療養に専念したいので連絡はご遠慮ください…で良いのでは。
それでも ひつこいようなら着信拒否も考えないとね。

No.8 18/08/11 10:05
お礼

>> 7 ありがとうございます。本当にそうですね。
療養の件でお断り連絡をいれたのですが、じゃあまた今度連絡するねって好意的な感じで返事がきました……
連絡を嫌がっていると悟ってくれるかと思ったのですが、この分だとあまり伝わっていないようでした……。
なんか怖いので、このまま着信拒否かなぁと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧