関連する話題
発達障害の検査は受けるべきでしょうか? 高校生です。 今までなんとなく発達障害かも?と思っていたのですが、病院に行くのが怖くて放置してました。 対人関係が
中3女です。 30代になるのが怖いです。 10代20代のうちは誰かが助けてくれるけど30代からは本当に一人になるじゃないですか。 職場では嫌われ者になるだ
できるだけ寄り添いでレスいただける方お願いします 娘を保育園のお迎えに行ったとき 狭い道にある保育園で誘導員さんがいます 通りすがりの散歩の犬と他の園

精神障害、発達障害がある、30歳女性です。発達障害があることは最近わかったばかり…

回答1 + お礼1 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/16 16:55(更新日時)

精神障害、発達障害がある、30歳女性です。発達障害があることは最近わかったばかりです。正社員を3年で辞めてから今まで色々と上手くいかず、失業、転職を繰り返して苦労してきて、やっと1年以上同じ仕事が続いていたのですが、5月に家庭の事情で失業しました。(このことについては聞かないでください。説明が長くなります。)今、貯金があと25万しかありません。失業保険が月7万出ますが、それ以外は、収入がありません。主治医にすぐにでも働きたいと言ったのですが、止められ、今すぐ生活できなくなるほどではないし、親に援助を頼んででも、就労移行支援施設(自己理解し、メンタル面を強化し、長続きする仕事に就き、就職後も継続できるように支援してくれる施設)に通って自分に合う仕事をじっくり探したほうがいいと言われました。それで、今施設に通って1か月経ち、充実はしているのですが、やはりお金のことが不安で仕方ありません。学校に通っている間はアルバイトなどができないので、やめようか悩んでいます。同じような経験がある方や発達障害がある方、アドバイスをいただければ嬉しいです。

No.2691179 18/08/11 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 02:49
匿名さん1 

就労移行に行ってるなら、資格取得とか、貴女が就労に必要なスキルを学べると思うんだよね。それに、働こうと思えば一緒に探してもらえるし 体験もできる。
そもそも、職安にて発達障害をオープンにするか、クローズにするかは自分で選べるんだけど オープンにした場合、就労支援事業所の人も一緒にサポートしてくれると思うよ。よくわかってもらって長続きできる職を探せとゆうお医者さんの意見は間違いでは無いとおもう、
焦らないでね。
まず、あと7ヶ月の間に必ず就労を目指していることを事業所に伝えよう。

No.2 18/08/14 23:49
お礼

>> 1 とても参考になるレス、ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、ごめんなさい。
障害のことは、オープンにして就職しようと思っています。よく考え直したら、オープンにするなら、やはり就労移行支援施設のサポートがないと難しいだろうと思いました。経済的には厳しいけど、このまま頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧