注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

長文になりますが、よろしくお願いします。義両親、義弟夫婦の出産時の面会についてで…

回答7 + お礼4 HIT数 1157 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 03:38(更新日時)

長文になりますが、よろしくお願いします。義両親、義弟夫婦の出産時の面会についてです。

義両親は裕福な家庭で、自分達や義弟夫婦にはお金を惜しげもなく使い、高級品を買い、私達長男夫婦には今まで金銭のお祝いは一切なく、頂いても自分達の使い古したエコバッグ、使いかけの食器を数枚頂いたくらいです。私の親への挨拶も遠方で都合がつかないと毎回何度も断わられ、まだ両家の挨拶の機会もない状態です。思い出したくもありませんが、今まで義両親からは私は意地悪をされ、それを夫に愚痴っても夫は私を責め自分の親の肩を持つタイプです。
私は今臨月のハイリスク妊婦なのですが、義両親が出産直後に赤ちゃんに会いたいらしく、お見舞いに行くと夫に連絡があったみたいです。もちろん私には何の連絡も伺いもありません。
また遠方から来るので、大好きな義弟夫婦の家に泊まり、陣痛がきたらすぐ連絡をしてほしいと夫に言い、すぐ義弟夫婦と一緒に病院に駆けつける様子です。私としては出産に向け余計なストレスは抱えたくなく、ハイリスク妊婦な為問題を抱えており、まだ出産方法も決まっておらず、出産中、出産後も母子共にどうなるかわからない状態です。義両親と義弟夫婦は陣痛時から面会に来たいらしく、夫に出産後母子共に落ちついてからにしてほしいと話すと、自分(私の親)は陣痛時でも面会良くて、なんで俺の親はダメなんだよ!
となかなか私の気持ちを分かっていただけず、なら、自分で俺の親に落ちついたら来てって連絡して!と言われました。そこで相談なのですが、私も今まで義両親には意見したこともなく仲良くしたいと接して来ましたが、今回ばかりは赤ちゃんのこともあり、面会について自分から連絡をしようと思うのですが…。下記をメールしようと思います。
先日、主人から病院に面会に来て下さるというお話をお聞きました。ありがとうございます。
出産時の面会についてですが、かなりのハイリスクな出産となる為、母子ともに出産中、出産後もどうなるのかわからない状態です。
陣痛がきてから出産までどれくらいの時間や処置を要するか、またハイリスクの為もし出産中、出産後に異常事態が生じた場合は医学的処置が急遽必要となります。
また、陣痛がきてそちらに連絡後すぐ病院に来て頂いても遷延分娩だった場合、無事すぐに生まれるかわからない状態です。
赤ちゃんが無事生まれ、出産後母子ともに体調が落ちついてから入院中の面会を希望させていただきたいと思っております。こちらの都合で申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。


私としては義両親が赤ちゃんに会いたい気持ちもわかりますが、無事出産を終えてから、落ちついてから来て頂きたいと思ってます。こんなことを嫁が義両親に連絡するのは常識はずれでしょうか?
また、出産直後に義弟夫婦も病院に面会に来るものなんでしょうか。。

No.2691210 18/08/11 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 02:46
匿名さん1 

他人事だから言えますけど、いくら事情があるとは言え、義両親に来ないでくれって言うのは顰蹙を買うかなぁーっと思います。

どっちかって言うと夫さんの方に憤りを感じます。とだけ

出産頑張ってね!!!

No.2 18/08/11 02:52
匿名さん2 ( ♀ )

臨月、しかも不安要素の多いご出産を控えられているところへ掛ける言葉ではないかもしれませんが。

義親が主さん親への挨拶もしていないのに、もうご出産なんでしょうか。
結婚式はされておられない……?
もともと義親には反対されたままのご結婚だったとかではありませんか?
だとしたら、義親がなにもしてくれない、というのは、また話が違ってくると思いますよ。

No.3 18/08/11 02:58
匿名さん1 

二番さん

論点ずれてますよ。
認めてないとしても、孫の顔を見たいと言っている場合、その時点で交際に関し、又は結婚に了承していると思われるのですが。

No.4 18/08/11 03:25
匿名さん2 ( ♀ )

1さん(3さん)
論点がずれているのは承知の上です。
そして私は主さんにレスしています。

『お祝い等なにもしてもらっていない』のが、もしかしたら賛成を得られないままの結婚だったのか、それなのに孫には会いに来る(しかも出産時に押し掛ける)のはどうなの?と思うし、それを逆手に取って、病院に来ることを阻止できないか、と、思ったので、主さんに聞きました。

No.5 18/08/11 03:29
お礼

>> 1 他人事だから言えますけど、いくら事情があるとは言え、義両親に来ないでくれって言うのは顰蹙を買うかなぁーっと思います。 どっちかって言う… コメントありがとうございました。

No.6 18/08/11 03:51
お礼

>> 4 1さん(3さん) 論点がずれているのは承知の上です。 そして私は主さんにレスしています。 『お祝い等なにもしてもらっていない』のが… コメントありがとうございます。
私達にはお金がなかった為、結婚式は挙げられず入籍のみです。義両親には結婚前に何度か2人で挨拶に行き入籍の承諾はいただいています。ただ、義両親は学歴、職種、裕福か一般家庭かなどを私に直接聞き、容姿や身なりをとても気にされる方達で、それらを天秤に掛けるので、私は気に入られない要素が多く、嫌がらせを受けているようです。義弟嫁は私とは正反対なので、義両親の接し方もわかりやすいですね。

No.7 18/08/11 07:05
匿名さん7 

あなたから言うと角が立つので旦那から言ってもらうほうがいいです

No.8 18/08/12 05:59
通行人8 

病院の意見として伝えたほうが良いと思います。
助産師さんや担当医さんに相談してみると、良い言い方を教えてもらえるかもしれません。

ちなみに、私も一人目の妊娠時にハイリスク妊婦で大学病院で出産しました。
その大学病院では、病院の母親教室に参加した家族しか陣痛室や分娩室には入れないルールでしたし、出産後の面会でも夫と実母以外は制限がありました(夫や実母以外は団らん室で面会でした)。
ハイリスク妊婦さんは周りにもいるのですから、なるべく人の出入りを減らして、病気の感染を防ぎたいと考えるのは正しいと思います。
そういう病院だと姑に話して納得してもらいました。

No.9 18/08/13 02:03
匿名さん9 

そのメールの文章でいいと思うよ。最後に、無事産まれたらいっぱい抱っこしてあげてください。とか優しく付け加えて

No.10 18/08/13 03:37
お礼

>> 8 病院の意見として伝えたほうが良いと思います。 助産師さんや担当医さんに相談してみると、良い言い方を教えてもらえるかもしれません。 ち… 経験談やアドバイスありがとうございました。

No.11 18/08/13 03:38
お礼

>> 9 そのメールの文章でいいと思うよ。最後に、無事産まれたらいっぱい抱っこしてあげてください。とか優しく付け加えて アドバイスいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧