注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

主婦向いてない。やめたい。 毎日洗濯掃除炊事めんどくさい。やりたくない。 赤…

回答30 + お礼0 HIT数 5489 あ+ あ-

専業主婦さん
18/08/14 09:29(更新日時)

主婦向いてない。やめたい。
毎日洗濯掃除炊事めんどくさい。やりたくない。
赤ちゃんの朝昼晩のご飯、大人のお昼ご飯と夜ご飯、毎日5食も作って洗い物して。
みんなこんなことしてるの?なんでできるの?私が主婦向いてないだけ?
最近無気力で本当に何もしたくないずっと寝てたい。

タグ

No.2691305 18/08/11 10:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 10:18
通行人1 

私がその生活してます。
結構手抜きしてますよー。
娘1歳半
少食偏食作っても食べない、同じものばかり食べる悩んだりもしたけど無理にやれば全く食べなくなるからやめた。
離乳食の力借りながら、とりあえずゆるく色々模索して作ってる。
家事育児めんどくさいけど、娘の笑顔が私の原動力です。

気が向くまでは無理にしなくていいさ

No.2 18/08/11 10:22
匿名さん2 

主婦って大変ですよね。
社会に出てする仕事と同じで向き不向きあると思います。
離婚してやめてもいいんですよ。

No.3 18/08/11 10:23
働く主婦さん3 

主さん、完ぺきに家事育児をしようとしてませんか?赤ちゃんもいるのでしたら、大変さ、忙しさは相当なものなのですから、手を抜けるところは抜いちゃいましょうよ。掃除は毎日しなくても死にません、料理もレトルト等便利なものがでているので賢く利用しましょう。最低限でまわして睡眠しっかりとって、エネルギーチャージしたら又ちょっと頑張ればいいのでは。育児中の主婦ってオン、オフの切り替えが難しいですよね。いつもお疲れさまです。

No.4 18/08/11 10:23
通行人4 

毎日の事が出来ない人は何をやっても続かない。

No.5 18/08/11 10:30
通行人5 

みんながみんな全部やってはないと思う。
うちも旦那が家事手伝うから。

あと仕事はできても家事って面倒な人は多い。報酬がないからやる気がおきないからね。

うちは普通よりかはたくさんお給料いただいてるほうだから自由に使わせてもらえるお金があるのがありがたくて家事も嫌だと思っても仕事だと思いながらやれる。報酬があるとやれる。

No.6 18/08/11 10:37
専業主婦さん6 ( ♀ )

手抜きすれば、そんなに面倒じゃないです。
離乳食も味付け前に退けて、潰して同じ物を食べさせてます。
洗濯も纏めてするし、食器も私と子供だけの時は、ラップを付けた皿を使う。
夜もワンプレートにしたら減らせるし、掃除も掃除機かけるだけ。

No.7 18/08/11 13:18
匿名さん7 

結婚って、子どもを持つって そういうことです。

自分で工夫をしてやっていかないと もたないですよ。

No.8 18/08/11 13:52
通行人8 ( ♀ )

赤ちゃんはそのうちに大きくなって大人と同じ物を食べれるようになるから ちょっと楽になるよ。
あと 大人のご飯はたまにはお弁当を買ったりして手を抜けばいいと思う。

No.9 18/08/11 17:04
匿名さん9 

働きたいじゃなく寝てたいって家事の向き不向きじゃなくて家事も仕事もしたくないって事かな?

No.10 18/08/12 02:40
通行人10 

働きながらきちんと全部完璧にしてる人もいれば、専業主婦できちんとこなしている人、親や義実家に迷惑かけて遊んでる人もいます。
色々です。

シングルマザーは主さんよりもっと大変ですよ。

No.11 18/08/12 07:37
通行人11 ( 20代 ♀ )

1食はレトルトの離乳食、
大人の朝ごはんは買ってきたパンにカフェラテ
とかでいいんでないですか?

たぶん疲れちゃったのよ、主さん。
何とかなるさ〜とゆるく構えて〜。

No.12 18/08/12 10:15
匿名さん12 

金銭的に余裕があれば、住み込みの家政婦さん雇用。ハウスキーパー、デリバリー、自宅に女性が来て、食事を作ってくれるサービスを利用すれば、楽だと思います。

No.13 18/08/12 10:28
OLさん13 ( ♀ )

いいな~。
私も仕事辞めて全部旦那の稼ぎで家賃光熱、子供の教育費諸々支払いしてもらって、どっぷり専業主婦になりたいわ。やり方次第ではちゃんとしてる風に手抜きだってできるし。
もちろん小さい子供がいればそれなりに大変なんだろうけど、でもそれは仕方のないこと。みんな大変なんです。
働いて家族養うって本当に大変な事なのよ。
専業主婦も大変なんだろうけど、朝8時半~夕方5時半まで働いて両方やってる私からすると、旦那さんに感謝する気持ちがあるなら頑張って欲しいですね。
自ら働かなくても住む家があって、養ってくれる旦那様がいて、可愛い子供がいて…
羨ましい限りです。

No.14 18/08/12 10:29
匿名さん14 

なら、離婚して子供捨てて、家をでたら?専業主婦をやめたらいい。

もしくは、旦那さんに専業主夫になってもらって、主さんがバリバリ稼いで養えばいい。

No.15 18/08/12 13:49
匿名さん15 

働きながら家事もしてる男ですけど休みの日にたまった家事や買い物あわせても午前中で大体全部終わりますよ。
効率が悪いんじゃないですか?
計画というか順番とか切る時間とか考えながらやってます?

No.16 18/08/12 14:17
匿名さん16 

主婦辞めてシングルマザーに?
じゃ子供達の世話しながら仕事もしないとね
今より大変だと思うけど

主婦を辞めても家事は毎日必ずする物
毎日ご飯は食べるし掃除洗濯もそれなりに
誰が家事するの?
親に丸投げ?

No.17 18/08/12 23:29
匿名さん17 

こんばんは~(^-^)
完全なおやすみが欲しいのですね、でも旦那さんの負担を想像してしまって言い出せないのでしょうか。
言ってしまったら喧嘩になってしまうかも?愚痴が止まらなくて迷惑かけてしまうかも?
でも、実際は違うかも…?

あとは、もし家事の手抜き、という表現がいたたまれないのであれば(笑)、
家事のライフハックと言い換えて検索してみてはいかがでしょう?
わりとエグいものもありますが…笑
時短できるものもたくさんあります♪

旦那さんの不在時に、日記や家事、日々の愚痴を思い付いたらノートに書いて隠しておくとかも、意外と効果ありですかね~
これは、読み返すことはしない方が良いと言われています。その方が本音をすらすら書けるそうです。誰にも見つからないように。

No.18 18/08/12 23:50
通行人18 

専業なんでしょ?それも仕事じゃん。
家事面倒臭いなら独身で居たら良かったのに。
でもあたふたでもやってるうちに要領つかめてくるだろうから
今が踏ん張りどころじゃない?

No.19 18/08/12 23:58
匿名さん19 

やらなくていい。昼から寿司やら出前やらマック食ってるわ。金欠ならまぁご飯にレトルトカレーかな。
朝はパン、
離乳食もまとめて作りおきでチーンチーン、
夜だけまともに作ってる。
洗濯なんて山ずみよ~
それでもいいって言ってくれる旦那getしてんだからいいんだよ。
いや、この前まで三人子供いて完璧にこなしてたら産後鬱になったからもう頑張るのやめたわ。頑張ってつぶれて寝込まれるより、適当にやってにこにこする母親の方が全然
いいよ。
家政婦マコさんの本でも買ったら?

No.20 18/08/13 00:00
匿名さん20 

頑張りすぎ

No.21 18/08/13 00:50
通行人21 

途中読んでないのですが、回答になってなかったらすみません。
あまり頑張り過ぎないで下さいね。
適当に手抜きもしないと疲れますよ〰️。
主さんは幸せですよ。そんな不服が言えるなんて。
世の中には赤ちゃんが出来ない人もいるんんだから、それに比べたら贅沢過ぎる悩みですよ〰️。
子供も元気に育ってるんでしょ?
病気とか障害のあるお子さんがいる家庭にとっては嫌味にもきこえる〰️。
それに、子供は大きくなるからね、もう少ししたら少しは自分の時間ができますよ〰️。
今ある幸せを大事にしてね〰️。

No.22 18/08/13 05:28
匿名さん22 

≫13
小さい子供が居るから大変なんですよ。

休みたいから、休みます。も通用しないし、タラレバ話も通用しないから大変なんです。





主さん、主婦になって何年?母親になって何年?まだ日が浅いのかな?と思います。

あっちも、こっちも全て完璧になんて出来るわけないよ。
適度に手を抜きましょう。

私は夏の離乳食は、そうめんを少し固めに茹でて、冷氷器に凄く薄めた汁と一緒に凍らせてた。
朝食分は夜、冷凍庫から出してラップしておく。

大人の夕飯は、まとめて作るか、赤ちゃん連れての買い物が無理な時は、旦那に頼んでコンビニ弁当だったよ。

いつまでも大変な訳じゃ無いけど、幼児期の大変な時期を脱出するまでは、適当に手を抜いたり、誰かに頼るのも有りだと思うよ。

No.23 18/08/13 05:59
専業主婦さん23 ( ♀ )

あなたがその向いてない道を選んだんでしょ?


結婚せず、子供作らず生きる道もあったのよ。


自分で選んどいて思うようにいかないからって主婦やめたいとか無気力とかナシだと思うよ。


汗水たらして働いてくれているご主人にも失礼だよ。


主婦をやめるということは離婚するということだけど、わかって言ってますか?

違うでしょ?


うまく息抜きしたい。


ではないですか?


万が一ご主人が主さんのスレを見たら、がっかりするんじゃない?


がっかりどころじゃすまないかもしれない。


主さんはアラサーぐらいですか?

結婚前は自宅住み?


アラサー結婚前自宅住みの方に多いお悩みだと思ったので…違ったらごめんなさい。



No.24 18/08/13 06:39
匿名さん19 

主さんの無気力はできない母親だからじゃなくてわたしの産後鬱に似てると思いますが。
ヤル気ない母親と勘違いして攻められますが鬱状態が悪化するからお気にせず。

No.25 18/08/13 06:43
匿名さん25 

専業主婦なら、あなたが怠けているだけ!

他に何かあるのでしょうか。

旦那さんのお金で生活させてもらいながら、子育てと家事が嫌だとか理解できない!

No.26 18/08/13 11:34
悩める人26 ( ♂ )

今まで、生活面で、怠けてた証拠な人が、ほとんどかも知れませんね。若い時から、一人暮らしで、掃除、洗濯なと、きちんと、出来てた人からしたら、問題ないだろうけど、旦那や身内に応援呼ぶか、サークルなど、相談してみるしかないんじゃないの?キツイと思ったら、自分より大変な人が、いる事を他人事じゃなく、理解出来れば、少し楽になるかも知れませんよ。

No.27 18/08/13 23:55
匿名さん27 

文句言いながら頑張ってる貴女が本当に綺麗で凄いです。

貴女は十分頑張ってるよ

No.28 18/08/14 00:00
匿名さん28 

私も同じ気持ちになったことあります。
何かみじめな気持ちになるんですよね。
これ意味あるのかな…正解がないし…誰も評価してくれないし…辛さを理解してくれる人が少ないからストレスたまりますよね。同世代のママさんはライバルだしね。
私は欲やこだわりを捨てて、無理しないようにしたら少し楽になりました。
部屋汚いし、食事も適当です。
産後は心も体も辛いですよね。
それが少しでも取り除かれますように。


No.29 18/08/14 08:25
匿名さん29 

毎日掃除してない
洗濯は溜まったらやる
一応食事だけは作るように頑張ってる
一応短時間のパートしてるし子ども小学生だけど夏休みで家にいるからキッチリなんて出来ないよー
旦那は手伝ってくんないし
完璧になんか無理無理!

No.30 18/08/14 09:29
働く主婦さん30 

一番めんどくさい家事は買い物。

とりあえず宅配をお勧めします。
負担がかなり減ります。
ネットスーパーもお得。

家事・育児。
皆が皆 できるわけではありません。
寝なくて仕事して毎日家事育児でも へーきな顔して全部できる人もいるし、専業でも死ぬほど苦痛で仕方ない人もいます。

もともとの基礎体力・性格・精神力もあります。

うまく出来ずに悩んでいる人を、責め立てる権利は誰にもありません。

後者の方は 手抜きサボり方を知らずに全てやろうとするのです。

手抜き上手になってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧