注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

鬱3度目で家ではどうしようもなく入院中です。なんでも不安で逃げ出したく朝起きるの…

回答7 + お礼8 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 15:52(更新日時)

鬱3度目で家ではどうしようもなく入院中です。なんでも不安で逃げ出したく朝起きるのが嫌で入院の際は大暴れし死にたいと散々両親の前で暴言を吐き、大号泣しながら入院しました。入院中は好きなことをと言われますが、仕事をして友達と遊ぶのが好きだったためなにもなく(本屋へ行ったり、DVDを借りたりしても全然興味が湧きません。)結果体は動くにも関わらず起きていると自分を責め、不安が襲ってくるので横になり寝てばかりいます。そして3回目となるとまた過ごすと再発になど考えると治っても生きていける気力がありません。楽になりたいです。

No.2691504 18/08/11 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 19:44
匿名さん1 

大人になるって大変な作業!自分を自制しながら失望もできない。結婚して子供を生んで、っていう模範を一度外れると、何を目的にしてよいのかわからなくなる。それでもよいのでは、と思う。ひとり上手になれるとよいですね。スピチュアルな世界もお薦めします。

No.2 18/08/11 20:09
匿名さん2 

楽になる前に、自分を許してあげてください
自分の事が嫌いで、許せないから自分を責めてしまうのではないのでしょうか
自分のことも、一人の人間として大切にしてあげてください
楽しいことも出来なく、自分を責めてしまうと言うことは、今ちゃんと自分と向き合ってあげる時間なのだと思います
きっとまた、仕事をして友達と話すことが好きな時に戻れます
自分を許すことが出来たら、それ以上にも楽しいことが待ってると私は思います
色々すぐには変わるのは難しいですが、大丈夫です
自分を信じてあげてください

No.3 18/08/11 20:58
お礼

>> 1 大人になるって大変な作業!自分を自制しながら失望もできない。結婚して子供を生んで、っていう模範を一度外れると、何を目的にしてよいのかわからな… ありがとうございます。1.2回と鬱が治ったとき当たり前のことがとても幸せだと思い生きていました。心が折れてしまって辛すぎます。考えるだけでまだ涙が出るくらいなので1人になれる練習が必要かもしれません。

No.4 18/08/11 21:16
お礼

>> 2 楽になる前に、自分を許してあげてください 自分の事が嫌いで、許せないから自分を責めてしまうのではないのでしょうか 自分のことも、一人の人… 暖かい言葉ありがとうございます。自分と向き合う時間。先生からも許すこと、受け止めることが大事と言われながら最近は諦めていました。こんな辛いこと、、、。3回も、と。が、きっとまた仕事をして友達と話すことができる時に戻れます。と読み、涙が止まりません。その日を心から一番望んでいます。

No.5 18/08/11 21:42
匿名さん5 

主さんあなたと同じく、経験者です!
主さんはどうしても「仕事」に捕われてる感じがします!
「仕事しなくてOK」という考え方に変えないと辛いだけだと思います。
「自分は自由人だ!寝たい時に寝て、食べたい時食べる」まずそういう考え方にしてみてはどうでしょうか?

No.6 18/08/12 13:26
匿名さん6 

仕事が好きだったんですね。

どんなお仕事だったのかな。内職的な作業をして過ごすとか?

No.7 18/08/12 16:58
お礼

>> 5 主さんあなたと同じく、経験者です! 主さんはどうしても「仕事」に捕われてる感じがします! 「仕事しなくてOK」という考え方に変えないと辛… ありがとうございます。乗り越えられましたか?たしかに仕事をしないと自分の生活がわかりません。その通りです。今は病院でひたすら寝てます。

No.8 18/08/12 17:01
お礼

>> 6 仕事が好きだったんですね。 どんなお仕事だったのかな。内職的な作業をして過ごすとか? ありがとうございます。ああだこうだと言いながら仕事していた日々が幸せに思います。子供に関わる仕事とアルバイトで接客をしていました。内職作業だとどのようなものがありますか?自分でも調べてみます。

No.9 18/08/12 21:11
匿名さん5 

なかなか治らないけど、うつ病は心の病気と言われてますが、脳が関係しているのは知ってますよね?
なので規則正しい生活や魚を多く食べてます!
今は治りかけ?なのかほぼ毎日辛かった時の記憶とかが夢に出てきてきついですね(^-^)
あと自分自身で自分に+になるショック療法的ななにかを発見できれば少し前進できると思います!
自分のやったことないことや、映画や音楽にしても自分の価値観にないことをやってみてはどうでしょうか?

No.10 18/08/13 14:40
匿名さん10 

今は休息の時だと割りきり寝ていましょう。
不安が強いようですから不安時の薬を出してもらって飲んで眠りましょう。眠っている間は何も考えずにすみます。
そうやって時間をつぶすうちシ自分を責めることも少なくなってきます。
病棟に身体を動かせるところはありますか?
不安が楽になってきたら少しずつ身体を動かして行きませんか。
どのくらいの間隔でうつ病を再発されたのか分かりませんが調子が良くなっても半年とか一年とか薬を飲み続ける必要があります。飲まれていましたか?薬を飲まなくなっても診察が必要な場合もあります。再発されたなら尚更です。
先生が必要ないと言われたのかも知れませんが今度はその辺りのことを訊かれてみてください。まだ先の事ですが。

No.11 18/08/13 14:52
お礼

>> 9 なかなか治らないけど、うつ病は心の病気と言われてますが、脳が関係しているのは知ってますよね? なので規則正しい生活や魚を多く食べてます! … ありがとうございます。病院食で魚がたくさん出ます。食べるようにします。なにかしよう、したいという気力がなく、なにをしても、、と諦めてしまいます。そういった気持ちもだらけているだけだと責めてしまうことがあります。ショック療法などいろいろな治療法があるんですね。

No.13 18/08/13 15:01
お礼

>> 10 今は休息の時だと割りきり寝ていましょう。 不安が強いようですから不安時の薬を出してもらって飲んで眠りましょう。眠っている間は何も考えずにす… ありがとうございます。寝ているときは何も考えずとまさにその通りで気持ちが楽です。運動するところはないのでたまに外出し、少し歩いています。不毛で辛いですが。今はそれだけです。3回ともなるとこの先の将来も怖くてたまりません。奇跡が起きた時には、先生と慎重に話し合いたいと思います。

No.14 18/08/13 16:31
匿名さん5 

知ってます!
だから何もしたくない時は何もしなくていいし、いわゆる「ふて寝」でいい。
ある瞬間に体が動くと思うのでその時なにかすればいい と思いますよ(^-^)
ふて寝万歳!

No.15 18/08/14 15:52
お礼

>> 14 鬱病って世の中からなくなるとどれだけの方が辛い思いを味わなくてすむのでしょう。わたしの場合、外出前がとても辛く外に出てなにかこう自分のゾーンに入ると落ち着くようである程度保てるようです。その時間が増えていけばいいです。今はアドバイス通り寝て蓄えます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧