注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は親不孝者でしょうか。 母から絶縁を言い渡されました。 元々母とは折り…

回答7 + お礼6 HIT数 2539 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 21:51(更新日時)

私は親不孝者でしょうか。
母から絶縁を言い渡されました。

元々母とは折り合いが悪く、しょっちゅう喧嘩をしていました。
母は感情的な性格で思い通りにならないと激しく怒り出します。その為私が小さいときから周囲と喧嘩が絶えず、祖母、母の姉とはいつも喧嘩しており、父の両親、親戚とは私が小学生の頃に絶縁しています。
父はいますが空気のような存在です。

小学生の時から身内や他人の悪口ばかり聞かされていました。それが嫌で言わないでと言うと、「あんたの話だって聞いてやってるでしょーが!私の話も聞きなさいよ!」と怒り出すので、母の話は適当に相槌を打って聞き流すようになりました。
あんたは姉に似ている、冷たい人間だと小さい時から言われてきました。

母が苦手だったので高校を卒業してから一人暮らしを始め、現在は結婚しており、夫と二人で暮らしています。
合鍵ちょうだいと仕切りに言われていましたがうやむやにし続け渡しませんでした。
先日、流産を経験しました。私は凄く傷付いたのですが、母から「あんたが悪い。本当に子どもが欲しいなら家から一歩も出るな!親に対して孫を産んであげられなくて申し訳ないって気持ちはないのか!」とキレられました。
私はその言葉にひどく傷付き、言い返すと、「だいたいあんたは親に対して感謝の気持ちがない!頭がおかしい!今後子どもが出来ても連絡しなくていい!」
と言い放ち一方的に電話を切られました。
上の発言で、母からの絶縁宣言なのだと理解しました。

正直、人として嫌いです。
今後一切関わりたくありません。
きっと今頃私の悪口を言いふらしているのだろうと思います。
親を反面教師にして生きていこうと思っていますが、親と同じようになりたくなく、夫には絶縁を告げられたということ以外何も話していません。
夫の両親は穏やかな方で仲良くさせて頂いていますが、この話を伝えた時にどう思われるか怖いです。
また、今後子どもが産まれた時、本当に親に伝えなくて良いのか、どうするべきなのかと考えてしまいます。
こういった家族の話は理解が得られにくいと思っているので、誰にも言えなくて悩んでいます。

No.2691740 18/08/12 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 07:59
お助け人1 

親と言っても個別の人間なので、性格の合う合わないは、当然ありますよね。
別に距離を置いてもいいと思いますよ。
お子さんが生まれた時には、可能なら、連絡はした方がいいと思います。
喜んでくれると思いますよ。
でも、何か嫌な事を言われたら、軽く流せばいいんですよ。
旦那さんの家族には、色々言わなくていいと思います。あえて言わなくても何となくわかるでしょうし。
母親との関係ってなかなか難しいと思うけど、主さんは旦那さんとの家庭を暖かいものにして行って下さい。
お母さまも昔から何かストレスがあるのかもしれないですね。
母親なので、心の奥にはあなたへの愛情はあるはずですけどね…
主さんも、大変だと思いますが、あまり深く考えすぎないで、健康に気をつけて過ごして下さい。

No.2 18/08/12 08:02
匿名さん2 

勝手に怒り、今までのこともあるし、連絡しなくて良いですよ。流産で辛い思いをしている娘にもっと言い方があると思います。今までのトラブルもお母さんの性格が問題なだけで、多分、いたって普通の人達に怒っているのだと思います。お母さんは、病気です。もうなおりません。主さんは、今のご家族を大事にすればいいだけです。旦那さんのご両親にもわざわざ伝えなくて良いと思います。主さんのお母さんとはタイプが違うんですが、私の母も変わってまして、ほぼ連絡してません。父は頼りになり普通の愛情深い人なので、用事がある時は父に連絡してます。普通のお母さんが羨ましいです。

No.3 18/08/12 08:09
匿名さん3 

合い鍵渡さなくて正解ですね。
私なら言いません。
もしなんか言われても、母親には自分の言葉の責任を持って貰いましょう。
あちらから連絡よこすなと言ってきたのですから。
母親だから偉いとか何様なんでしょうね。
主さんも母親だから何かしてあげなけばとか親不孝なんて思わないで大丈夫ですよ。
言っちゃ悪いけど毒親の典型ですし、まともじゃないです。
私も親がおかしいので少しですが主さんの気持ちわかります。

No.4 18/08/12 08:19
匿名さん4 

感情的な方の接し方は難しいですね。出産の報告はしておく。子供として最低限やることはやっておいたらどうですか。いつかお母さんが亡くなった時、後悔しないように。
主さんを生んでくれた人ですから。

No.5 18/08/12 09:14
お礼

体調を気遣って下さりありがとうございます。
相手の両親に伝えなくて良いという回答にほっとしました。
母もきっと毒親育ちなのだと思います。父が機能していないので、私に気持ちを受け止めて欲しかったのだと思います。
私も子どもを育てたら母の気持ちが少しは分かるのかもしれません。
もし子どもが産まれたら、何かの形で伝えていけたらと思います。
回答して頂きありがとうございました。

No.6 18/08/12 09:19
お礼

>> 2 勝手に怒り、今までのこともあるし、連絡しなくて良いですよ。流産で辛い思いをしている娘にもっと言い方があると思います。今までのトラブルもお母さ… 私の気持ちを分かって下さりありがとうございます。
本当、普通の母親のもとに生まれたかったです。
今自分のそばにいてくれる人を大切にしていきたいと強く思います。
回答して下さりありがとうございました。

No.7 18/08/12 09:25
お礼

>> 3 合い鍵渡さなくて正解ですね。 私なら言いません。 もしなんか言われても、母親には自分の言葉の責任を持って貰いましょう。 あちらから連絡… 私の気持ちを受け止めて下さりありがとうございます。
親不孝だと思わなくて良いという回答に涙しました。
私も毒親だと感じています。
関わりたくありません。
もし今後子どもが産まれたとしても、母親に直接伝えることはないかもしれません。
回答して下さりありがとうございました。

No.8 18/08/12 09:32
お礼

>> 4 感情的な方の接し方は難しいですね。出産の報告はしておく。子供として最低限やることはやっておいたらどうですか。いつかお母さんが亡くなった時、後… 回答して下さりありがとうございます。
そうですね、こちらの話を聞いてもらえないので困ります。
生んでくれたことや育ててもらったことには感謝しています。
なので、孫の存在を伝えないのは娘と
してどうなのだろうかと悩んでいました。
私も親になったら母の気持ちが分かるのかもしれません。
何かの形で伝えても良いかなと思います。
ありがとうございます。

No.9 18/08/12 09:37
お礼

>>5は>>1さんへのお礼です。

誰にも言えず悩んでいたことに皆さんから丁寧な回答を頂き、涙が止まりませんでした。
ここに相談して良かったです。
本当にありがとうございました。

No.10 18/08/12 13:31
匿名さん10 

どれも、あなたの中での気持ち、なので、考え過ぎず、
言ってみても、相手は違う返答かもしれないし、
と思います。
こう決めつけない方が良いと思います。
相手のご両親の反応とかも。

No.11 18/08/12 13:35
匿名さん10 

絶縁宣言、と取っただけで、
絶縁とも違う気がしますけどね。
お母様、寂しさの裏返し、自分から切った、と感じますよ。
要は、感情的にならなけりゃ、いいんですけどね… お互い。
一回、こじれてると、こじれてますよね。

冷静に、自分の事を見れる事が、大事かなと思いますね。

No.12 18/08/12 20:03
お礼

>> 11 冷静に文章を読んで回答して下さりありがとうございます。
直接言われたわけではないので真意は分からないですが、母親とはだいぶこじれているので、修復は難しいと思います。
私ももう関わりたくないと思っています。
傷付きたくないというのが素直な気持ちかもしれません。
私も母親に似てる部分があるのでしょうね。
冷静に自分のことを見れる日が来たら良いです。
ありがとうございました。

No.13 18/08/20 21:51
匿名さん13 

お孫さんが産まれたとしても被害を受けないように守ってあげてくださいね、たぶん「孫は〜すべき」みたいなのがはじまると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧