注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私には大学の頃から5年付き合っている彼がいます。彼は何かとすぐに無理とか、できな…

回答4 + お礼3 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 15:46(更新日時)

私には大学の頃から5年付き合っている彼がいます。彼は何かとすぐに無理とか、できないとか物を投げ出すタイプで、これまで私がなんとかサポートして一留したものの卒業し、それなりの企業に就職しました。
就職するまでのサポートは勉強だけでなく、研究、就活、履歴書などなど、私が先に就職して仕事が忙しくても続きました。やっと仕事について、まともな付き合いをと思っていたのに、今度は同期とうまくいかないや会社の報告書の文の添削をして欲しいだの、会社が違うからそんなことが出来るわけないのに、彼の他力本願は止まらず、いい加減うんざりしています。しまいには今寮生活をしていて、一人暮らしの経験もないのに私に同棲を迫り、拒否したところ(今住んでるところがとても良いのと、彼の他力本願さにうんざりしたから)、自分のことが嫌いになったんだろ、お前に嫌われたら生きる意味ないから死ぬわと、私が数年前に母をなくてし「死」の言葉がタブーなのをわかって言ってきます。
この一年彼氏にうんざりして何度も別れ話をしていますが、収集がつきません。
彼は大学のときに私の友人といざこざがあって少し鬱になってしまい、病院に行く時期もありました。あれから彼は私の話を理解しようとせず、自分なんかどうせ、という考え方をするようになってしまいました。
いつか以前の彼が戻ってくると信じて長くサポートをしてきましたが、先日同棲について喧嘩した際にもううんざりだと思い、破局の話をしましたが、彼は私のマンションの鍵を返しません。荷物も持って帰ってくれません。
私にはもう別に好きな人がいて、好きな人にもそれとなく伝えています。(彼がいる間は手を出さないと言ってくれているので多分脈あり)
今好きな人はかなり遠距離で、長期でお休みのときや出張のときは必ず会っています(お仕事の同期です)。だいたい2.3ヶ月に一回です。
私が仕事の関係で関東に行っているので、「仕事が辛くなったら転職してでもこっちに戻っておいで。こっちで待ってるからね」と頻繁に言ってくれます。(逆に好きな人は仕事の関係で異動ははほぼない)

なので今付き合っている人と別れて、少し1人の時間を楽しんだら今好きな人に気持ちをしっかり伝えようと思っています。(散々お互い気持ちは伝えているのですが…)
でも今付き合っている人と一年かけてもなかなか別れてもらえず、困っています。(一回首を絞められそうになったこともあって、怖いです)。でも外で話しても見境なく人に殴りかかりそうで、人に迷惑をかけることになりそうなのも考えただけで恐ろしいです。

相談というより、ただの愚痴です。5年も付き合って、これだけ彼の不満書いていますが、5年も付き合っただけあって情はあるんです。どうにか、彼にも幸せになって欲しい。私だけじゃなくて、もっと広い視野で、大きな心を持って欲しい。私はもう今の彼に完全に愛想を尽かしているので、彼がまともになったとしても気持ちは戻りませんが…。
穏便に、この関係を終わらせるにはどうしたら良いでしょう…。
すみません、ただ話を聞いて欲しいだけなので、できれば批判的なコメントだけは避けてくださると助かります…。


No.2691909 18/08/12 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/12 16:27
匿名さん1 

私も別れるのに苦労した彼がいます。
2人で彼の家で別れ話をすると、当然自虐行為をしたり、
包丁を持って来られたりしました。

私の場合、彼が引っ越ししなければならなくなったのと、
包丁出されたときはメールで
「警察に話す」と伝えたら
急に大人しくなりました。


「仕事の関係で遠くに引っ越す事になった」

というパターンが一番良いと思います。
実際には遠くに引越ししなくてもいいので、

会う時は、3ヶ月に1回くらい大阪とかで会うようにしてはいかがでしょうか?
少し面倒ではありますが、
会う頻度を減らす事が一番穏便に済むと思います。

強硬手段に出てストーカーになっても困りますし、主さんに被害があっては一番ダメなので。

勤め先とか知られてないと良いのですが。

No.2 18/08/12 16:29
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )

あなたは彼のために一生懸命がんばった、その優しさが十分伝わってきました。

恐らく彼も彼で苦しくてたまらないのでしょう。頼れる人、理解してくれる人があなたしかいないのだと思います。彼なりに悪いという気持ちや、後悔もあるはずです。
しかし、鬱病は病気なので、慰め程度でどうにかなるものではありません。専門家の助けが必要です。もし面倒を見るなら一生見る覚悟でやらなければなりません。

情がある気持ちもわかります。しかし本当に彼に立ち直ってもらい、まっとうな人生を歩んでほしいと願うなら、ひとりで抱え込んでは絶対にいけません。あなたまで共倒れしては意味がありません。

ちゃんと彼を、まず自分の病と向き合ってもらうために、専門家に相談することがベストだと思います。

No.3 18/08/12 16:56
おばかさん3 

つまらない情に流され中途半端な同情をするから別れられない。

首を締められたなら警察に相談、怖いならその好きな人とやらに別れの場に付いてきてもらえばいい。

男女関係なく、別れの言動を中途半端にすると「別れ話するけど本当はこいつは自分のことが好き」と謎認識されストーカー化しますよ。

No.4 18/08/12 21:22
お礼

>> 1 私も別れるのに苦労した彼がいます。 2人で彼の家で別れ話をすると、当然自虐行為をしたり、 包丁を持って来られたりしました。 私の場… ご回答ありがとうございます。
そうですね、会話する時こちらも包丁とか振り回しそうなので、刃物やペンなどはどこかにしまって話します…。
勤め先は知られています…。私が開発で出張がゼロに等しいので引越し案は難しそうです…。
でも会う頻度はどうにかして減らそうと思います。土日出勤とかだと部屋に侵入されて色々されそうなので、友人が泊まりに来るとか理由をつけてなんとかしたいと思います…。

No.5 18/08/12 21:28
お礼

>> 2 あなたは彼のために一生懸命がんばった、その優しさが十分伝わってきました。 恐らく彼も彼で苦しくてたまらないのでしょう。頼れる人、理解し… ご回答ありがとうございます。以前言い争いになったとき、「カッとなってしまった」と彼に謝られて、彼自身制御ができないのだと、おっしゃる通り後悔があるようです。
そうです、立ち直って欲しいんです。それで私がいなくても一人でなんでもできるようになって欲しいんです。ずっと私がなんでも口を出して、私がいるといつまでも彼は成長しないし、私自身もう疲れたくないのです。
専門家どころか彼のここ数年の性格の変化を2.3年悩んでいて、友人に相談したのが機能が初めてでした。なんでもっと早く言わないのかと、溜め込みすぎだと泣かれてしまいました。
専門家への相談、考えてみます。

No.6 18/08/12 21:32
お礼

>> 3 つまらない情に流され中途半端な同情をするから別れられない。 首を締められたなら警察に相談、怖いならその好きな人とやらに別れの場に付いて… ご回答ありがとうございます。
情に流されて別れられない、その通りです。情けないばかりです。別れ話を持ち込んでも彼の必死さに面食らってしまいます。
好きな人は飛行機で2時間かかるところに住んでいるので、そのために来てもらうのは心苦しいですが、別れると決めたらなら全力で助けに行くと言って下ったので、お願いするかもしれません。
はい、今一番怖いのは別れ話をして殺されるのと、仮に助かってもその後のストーカー化です。
別れられたら上司に相談してはやいとこ引っ越して逃げたいと思います。

No.7 18/08/15 15:46
匿名さん7 

主さんは彼のお母さんじゃないですし、きっぱり別れを告げて新しい恋愛していいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧