注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

30過ぎの既婚女です。 15年ほどの長い付き合いの同い年の友人(独身女)が…

回答5 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 19:17(更新日時)

30過ぎの既婚女です。

15年ほどの長い付き合いの同い年の友人(独身女)が誰でも見られるSNSで私の悪口を言っていました。

私はSNSの類を一切やっていないのですが、その友人からやたらとそのSNSの話をしてくるので、後日興味本位で色々と見ていたら友人のアカウントを見つけて悪口を見てしまったという経緯です。
悪口の内容は詳しく書けないのですが、こちらに非はなく、向こうの勘違いによる些細なことですが、それ以上に既婚者である私に対する妬みや僻みが含まれているものでした。
言葉遣いも普段と違って非常に荒々しく、皮肉っている表現でした。

心許せる数少ない友人だと思っていたので、その日はショックで夜は眠れず、翌日も食欲は湧かず、食べても吐いてしまいました。
夫に相談したところ、そういう裏表のある人と付き合うと精神衛生上よろしくないから交際を控えた方がいい、つまり縁を切れと言ってきたのですが、長い付き合いで苦楽を共にした友人をそう簡単に切りたくないという気持ちがあります。
でも不満の一つも直接本人に言えないような友人ってどうなのかな、というモヤモヤもあります。

皆さんは上記のようなことがあった場合どのような対処をされますか?

① 友人にSNSを見たことを言った上で友人を非難する(友人の反応によっては友人関係を継続する)
② SNSを見なかったことにして今までどおりの付き合いを続ける
③ 連絡を少しずつ控えていずれは縁を切る

私は以上の3つが浮かんだのですが、どれを選びますか? 
理由も併せて教えていただけると嬉しいです。

また、それ以外の対処をするという方のご意見もぜひお伺いしたいです。

男性女性、年齢等関係なく幅広いご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

No.2692045 18/08/12 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 20:53
匿名さん1 

こんばんは、私なら、1ですね、大切な人だから、ちゃんと理由も知りたいし、そんな誤解してほしくないし、これからもって気になれないです、心から信用できなくなります。だから、貴方が話してたから、たまたま見つけてと物を出来たら見せながら、お話しますね。なんでこんな事、書いたの?そんなに私が嫌なの?私は貴方が大好きで本当に大切な人だから今まで仲良くして仲良くしてくれてると信じてたのに、逆の立場なら悲しくならないの?て聞いてしまいます。それで改善されないのなら、ごめんなさいね、貴方とはもう、付き合えないとお話します。でも、本気で、謝ってこれからは、きちんと気になったらその時点で話してくれたり、変な事、しないなら水に流します。あくまでも、私の意見ですが。そんなの悲しいじゃないですよ。

No.2 18/08/12 21:14
匿名さん2 

私は連絡を控えます。縁を切るかは別として、距離を置きます。縁を切るかはその後次第。
理由は、消去法です。
①相手を非難して反応を見る→結局自己満足になるから。非難された友人が謝ってきても、その場しのぎかなとか、名演技の謝罪だなと思うだろうし、友人に開き直られたらショックを受けた後、怒りが込み上げてくるだろうから。
②今まで通り友達として付き合う→何事もなかったように振る舞うほど、主が友人をどうでも良い人だと思ってないから。結局気になってストレス感じると思うから。
なので縁を切るとまでいかなくても、距離を置いて連絡を控えます。
主さんにとって大切な友達でも相手にとって主さんが大切とは限らないです。

No.3 18/08/12 21:20
匿名さん3 

うーん?

私だったら、相手をからかいたおす誘惑に耐え切れないかも・・・

「ねえねえ、あんたが昔からやってるって言ってたSNSみてみたんだけどさ、まさかそんなことで悪口を言われるとは! ねえ、ほんとにそんなに私がうらやましいわけ? マジで? (爆笑)」

実際には、言わないほうがいいとは思いますが・・・

うん、でも、わざわざその相手は、主様に、そのSNSの話をしたってことは、その悪口をみてほしいってことなんですよね?

直接リアクションしてあげないと、かわいそうな気がしないでもないです。まあ、そんなことをする相手を、わざわざ喜ばせることもないとは思いますけどね。

No.4 18/08/15 17:03
匿名さん4 

SNSを見なかった事にして、このままフェードアウトするのが一番精神的に負担がないかも

No.5 18/08/15 19:17
通行人5 

③波風立てたらまたなにを言われるかわからないです
私は一気に切ったら あることないこと言いたい放題でしたよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧