注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

確信できないミス 大学生です。3日ほど前アルバイトでレジをしていて私はいつ…

回答3 + お礼0 HIT数 1705 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 06:34(更新日時)

確信できないミス

大学生です。3日ほど前アルバイトでレジをしていて私はいつも高額目のおつりを返す時、まず大きいお札から「○千円と〜」と返し、そのあと「何百円です」と細かいお釣りを返しながら一緒にレシートを渡しています。この前、お会計時にお子様用のおまけを渡さないといけないお客さんがおり、私はそのいつもの「○千円を〜」のセリフを言った時点で、あと何かやり残した事があるけどお客様が財布をいじって忙しそうだったので先におまけを子供に渡しちゃおうと考え、先に渡しました。その時渡す個数を間違えお客様に指摘され、慌てて足りない分渡し、時間がかかりすぎて焦ってきてレシートが残ってたので急いで渡しました。しかし私はいつもレシートとお釣りを共に渡しているので、レシートだけ渡したと言うことは、細かいお釣り渡し忘れたかも?と30秒後ぐらいに他の人のレジをしながら思い付きましたが言い出せず、そのお客様を横目で見送りました。私がおまけを渡す時に思ったやり残した事というのがレシートを渡す事だけであったのならば、大丈夫なのですが、小銭を渡す事だったとしたら、確実に渡し忘れています。お札は確実に返したので、小銭のお釣りが無く、お札だけのお釣りだったというパターンも考えられますが、ここ数日ずっとモヤモヤしています。すぐ確認すれば良かったのですが、間違えたか確実でないのでちゅうちょしてしまいました。今更言ってもこいつなんかめんどい事言い出した(笑)てなりそうです。モヤっとしたのに確認せずお客様を見送った場合故意となり、詐欺罪などに該当するのかもとか思っています。私はどうするべきでしょうか。今日も法事でお経を聞いてたら自分の罪から解放される日は来るのかとか考えて泣きそうになりました。怒られる覚悟は出来ております。又、次のシフトは5日後です。乱文申し訳ございません。

No.2692115 18/08/12 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/12 22:00
通行人1 

なんで詐欺罪になるの😥 そんなためにレジ精算するんでしょうが
間違いならばその金額だけ誤差がでてますよ
それは報告したんでしょうね していなければ後日たいそうになりまっせ

No.2 18/08/13 00:54
匿名さん2 

レジって開店から閉店までの間に仮点検(場所によって言い方は違うかもですが)を何度かしますでしょ?
それ以外に本点検もありますし。
その時に違算が出てるか・出てないか、確認してはいかがですか?
別に面倒い事でもないですよ。
その日に違算があったかはすぐ確認できる事ですから。
そんなに毎日モヤモヤしてるなら聞けばいいです。
詐欺罪とかにはなりませんから。

No.3 18/08/13 06:34
匿名さん3 

www真面目やなー。好感度の高い真面目!

これからも誠実に生きてください。

で、今回のことはもう忘れましょう。次から気をつけたらいいよ。

何か言われたら、気をつけます!って謝っといたらいいよ。自分から何か言ってわざわざことを大きくしなくていいねんよ。
間違ってない可能性もあるんだし。


人間の心理として、お金はちゃんと渡してると思いますよ。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧