注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

家族がうまくいきません。父は放任主義かつ仕事柄ほとんど家におらず、母は専業主婦で…

回答1 + お礼1 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 03:12(更新日時)

家族がうまくいきません。父は放任主義かつ仕事柄ほとんど家におらず、母は専業主婦で毎日家にいます。妹は大学生ですが、就活目前に夏休み前から大学に行かず、家にこもっています。私は、社会人3年目で、実家から通勤しています。物心ついた時から聞かされている母からの話や夫婦の状況から、父の非協力的なところも原因だと思われますが、私の主観では母の言動がみんなを追い詰めているように感じます。母は真面目で過保護で、時々干渉が過剰です。ほぼシングルマザー状態なので、精一杯育ててくれているのは理解しています。しかし、精神的に不安定で機嫌がころころとかわり、突き放すような言葉を浴びせたり、「あなたたちが全て」のようなことを泣きながら言ってみたり、精神的に対応するのが限界です。ネットでしか調べていませんが、「毒親」に当てはまります。母の両親は子供に関心がなく、母が妹の面倒を見ていたそうです。更年期の症状もひどく、話し合おうにも、自分が一番の被害者で、最も正しい、自分ばかり責める私は父と同じというような主張しかしません。私は仕事場という逃げ場がありますが、妹は大学生のため逃げ場がなく、母と関わる度に壁や物を叩いて自傷行為をしたり、扉や物を壊したりします。頼れるような親戚もいません。もう、このまま家族の心身が壊れ、家が壊れ、泣いたり怒鳴ったりして過ごすしかないのでしょうか。この家族はもううまくいく見込みはないのでしょうか。

No.2692200 18/08/13 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 01:46
通行人 ( r49KCd )

お母さんは心身ともにバランスを崩しています。更年期障害は辛い症状がありますので、薬が必要ですから産婦人科に連れて行きましょう。
それと心療内科にもね。
自力では治りませんからね。

No.2 18/08/13 03:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。病院に一緒に行くように言うと、「それじゃ、お父さんの思うつぼよ。」や「薬は副作用があるから飲まない。」、「家族の協力があったら治る。」のような言葉が返ってきますが、落ち着いている時は、病院に行かないといけない自覚があるような発言をするので、機会をうかがって行きたいと思います。やはり、病院に行かないといけない状態ですよね...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧