注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

はぁ~またお盆がやってきました。実家に帰省するのですが憂鬱でたまりません。 …

回答8 + お礼6 HIT数 1082 あ+ あ-

通行人( VG5SCd )
18/08/14 05:33(更新日時)

はぁ~またお盆がやってきました。実家に帰省するのですが憂鬱でたまりません。

盆や正月など実家族で集まる時、
必ず妹(40代後半独身)が酒量が多くなるに比例して
姉の私(50代)にからみ、えらそうな物言いからはじめ、
ケチをつけ、けなし、ケンカ腰になるのです。
私はいつも無視しているのですが、ますますエスカレートしてきます。
その他の家族はもう各自寝静まる時間に、「からみタイム」が開始されます。
最後は私の目の前で机をこぶしでたたき、鼻先に顔を寄せ「何か言ったらどうだ!!」と
いう勢いになります。

妹は私のすべてが気に入らないのだと思いますが(以前は仲が良かった)
お酒が絡んでの言い争いは避けたいので私は完全無視、
罵詈雑言がひどくなればその場で実家を後にすることも数度ありました。

なぜ私がこうも攻撃されなくてはならないのか、実のところ皆目検討がつきません。
ここ2年ほど、実家に行く前には胃痛、吐き気、悪夢等で悩まされ、
今は心療内科で通院、投薬治療しています・

夫の言い分:自分の不遇から夫も子もいる君に嫉妬しているのだろう(妹は既婚者と10数年不倫中)
心療内科主治医:ストレスのはけ口にされているから、近寄らない方が良い

と言われていますが実家に行かないと実母から嘆かれます。
明後日帰省するのですが、今から体調が悪いです。

妹の心理状態が分かる方、いらっしゃいませんか。
付き合い方など、どうかご助言をお願いします。



No.2692407 18/08/13 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 12:09
匿名さん1 

心理状態は、何かしらの恨みや妬みがあるのではないでしょうか。

酒癖が悪い妹が来る行事は、体調不良を起こすほどなら
参加しなくてもいいと思いますよ。

またお母さんに言われたら、
行けない理由を説明すると良いです。

No.2 18/08/13 12:13
匿名さん2 

それは災難ですね。
お家は近いのですか?
近いならば泊まらずに帰った方がいいかと。
泊まらなければならないのなら、
妹さんが酔っ払ってしまう前に寝てしまいましょう!

妹さんの心理はよく分からないけど、
お酒に酔って人に絡む輩は治りませんよ。

私は酒場て働いていますが
そうゆう人は何言っても、どんな態度でいてもダメ。

同じ空間にいない事です。

No.3 18/08/13 12:21
お礼

>> 1 心理状態は、何かしらの恨みや妬みがあるのではないでしょうか。 酒癖が悪い妹が来る行事は、体調不良を起こすほどなら 参加しなくてもいい… 早々のご回答ありがとうございます。

「酒癖が悪い」・・そうなんですよね。


行事に参加したくないのですが、実際は盆と正月、亡父の命日
ぐらいは帰省しなければと、思います。
母にはそれとなく妹の酒癖の悪さを伝えたのですが、妹の悪行を信じたくないのか
妹なのだから我慢してつきあえ、孫(私の子どもたち)の前では親族の悪口を言うな、という
事なかれ主義のような態度です。

No.4 18/08/13 12:29
お礼

>> 2 それは災難ですね。 お家は近いのですか? 近いならば泊まらずに帰った方がいいかと。 泊まらなければならないのなら、 妹さんが酔っ払っ… 早々のご回答ありがとうございます。

実家は車で20分、電車で30分ほどの距離です。
子どもたちが寝てしまうため1泊するのが慣例でしたがもう日帰りで十分ですね。

>そうゆう人は何言っても、どんな態度でいてもダメ。

本当におっしゃる通りです。私が言い返すのを待っている、ケンカを売りたいのでしょうが
買わないからエスカレートするのでしょう。

どんな態度でいてもダメ。

これが心に刺さりました。ありがとうございます。

No.5 18/08/13 12:44
おばかさん5 

無視ではなくギャグでも用意しておいたらいかがでしょうか?
全然別の話をして気をそらすとか。
多分構ってほしいんじゃないかな・・・・?

No.6 18/08/13 12:53
お礼

>> 5 夫に「絡みだしたら頼むね」とバトン渡してみようか・・・。

構ってほしいんですかね。。私がまともに構うと火傷しそうで怖いんですが、
夫はそういうところ上手です。

夫とそういう事前打ち合わせをしてみます。
ありがとうございます。

No.7 18/08/13 14:00
案内人さん7 

お酒の入っていない妹さんはいかがですか?やはり、妬(ねた)むようなら心理的に問題があると思います。酒が入って妹さんが変わってしまうようなら、妹さんが何かを隠しているのではないかと思います。そんな場合は「クルマを運転するから酒は飲めない。」といえばよいと思います。

No.8 18/08/13 14:07
匿名さん8 

近いなら帰っちゃえば良いじゃん
実母なら徹底的歯向かうのもありだし、話がわからない妹とはいられないって良いんじゃないの
親なんだから妹は止めなきゃならないよね。出来ないなら帰る。

最悪徹底的にやるってのもありですかね(笑)

No.9 18/08/13 14:36
通行人9 

主さん、無理しちゃ駄目ですよ。
そんな妹には、関わらないのが一番。
実家が近いので、日帰りにしましょう。
妹さんに、お子さんはいないのですか?ずっと不倫してて…。幸せな主さんを妬んでるんでしょうね。
旦那さんを妹さんに、近づけては駄目ですよ。不倫女ですよ。旦那さんを誘惑するかもしれませんから。

No.10 18/08/13 14:37
お礼

>> 7 お酒の入っていない妹さんはいかがですか?やはり、妬(ねた)むようなら心理的に問題があると思います。酒が入って妹さんが変わってしまうようなら、… お酒が入っていない妹は、ただひたすらに夫と私にお酒を注いでくる、
世間話程度しかしない(私的な会話なし)、というところでしょうか。

お酒がかなり入ったころに突然スイッチが点灯するという印象です。

こうして整理してみると、妹は年々酒癖が悪くなっているような気がします。
特にこの数年がひどい。

No.11 18/08/13 14:41
お礼

>> 8 近いなら帰っちゃえば良いじゃん 実母なら徹底的歯向かうのもありだし、話がわからない妹とはいられないって良いんじゃないの 親なんだから妹は… 早々にご回答ありがとうございます。
母親も高齢だしもう面倒をかけるのも・・というところがあります。

この相談事の根底は妹の酒癖の悪さ、これだ、と気づきました。

15日に顔を合わせますが、早い目に帰宅する、に尽きると結論づけました。
今後の付き合いはどうするか、、、が先送りされたままですが・・・

No.12 18/08/13 14:49
匿名さん12 

妹さんが帰らなければ 平和なんですよね
お盆は 不倫彼氏は家族と一緒だから 妹さんは暇で絶対帰ってきますよね

不倫も自分の選択だし、たまにしか会えない家族に八つ当たりなんて 一度 大げんかして 根性を叩き直してあげたらいいですよ

同じ姉妹で 人生がこんなに違うのを認めたくないのでしょうね

でも それは誰のせいでもなく、妹さん
ご自分のせいなのに
どうしようもないですね

No.13 18/08/13 15:06
お礼

>> 9 主さん、無理しちゃ駄目ですよ。 そんな妹には、関わらないのが一番。 実家が近いので、日帰りにしましょう。 妹さんに、お子さんはいないのですか… ご回答ありがとうございます。
夫や主治医は妹に「関わるな」で一致しています。

不倫し始めのころ妹から相談を受けました。「誘われているがどうしたらいいか」と。
「不倫は自分から幕を下ろさない限り長引くから絶対にやめろ」とアドバイスしました。
その通りこんな年齢になってもなお状況が変わらない、それがNo: 12匿名さん12(匿名)がおっしゃるように
私に八つ当たりする理由になってるのかもしれません。

私は今まで自分の心の不調から実家に行きたくないと逃げようとしていましたが
客観的なご意見を頂戴するうちに、なんとなく妹の心理も見えてきたような気がします。

妹は悪化することはあっても改善するとは到底思えませんので、関わらない、一択ですよね。今回から実家ではお酒も遠慮しようと思います。

No.14 18/08/14 05:33
匿名さん14 

うちは昔は実家に帰省したけど、家族でも、不仲で、説教したりウザいから帰省しません。

理由は帰省しても楽しくないからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧