注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

旦那の保険の受取人 結婚して半年の20代夫婦です。 旦那とは付き合った期…

回答11 + お礼11 HIT数 853 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 02:10(更新日時)

旦那の保険の受取人

結婚して半年の20代夫婦です。
旦那とは付き合った期間が4年、そして結婚しました。

結婚にあたり、旦那の地元へ私が引っ越して来ました。私の実家から700km程離れています。

その引っ越しの費用を、旦那(その時はまだ入籍前なので彼氏)に、借りました。数万円です。
私は情けないですが収入が低く、彼に借りる形になってしまいました。
必ず返すと言って、結婚した今も毎月5千円から1万ずつ返しています。

最近、旦那が結婚前に入った保険の証券?を見せてくれました。
受取人が旦那の母親でした。
保険料は旦那が払っています。

結婚したから私に変更してくれとは言いませんが、私は遠い地にひとりぼっちで引っ越してきて、もし旦那に万が一の事があっても、1円も受け取れないのかぁと少し寂しくなりました。

そのことを察したのか、旦那が
「俺が貸した金を全部返せたら受取人変えてやるよ」と言いました。

その言い方に私は腹が立ちましたが、お金借りた私が悪いのですよね。


夫婦の保険の受取人は、みなさんどのようになっているのでしょうか。。。

No.2692557 18/08/13 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/13 18:17
お助け人1 

引越し費用を旦那に返すって言うのがまず変。
旦那側からしたら結婚して見知らぬ土地に『わざわざ引っ越してきてもらっている』のだから、旦那側から出してやるって言ってもバチは当たらないと思うし、『結婚のための必要な費用』ならわざわざ旦那に返す必要ないと思う。
それに結婚したなら家計は一緒というかそんな他人行儀なおサイフ事情でいいの?って感じ。

保険の受取人に関しては結婚したなら見直しをすべきだと思います。
金返したら変えてやるって、変な旦那と思ってしまいました…。

No.2 18/08/13 18:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私も結婚したら2人のお金をひとまとめにしようと思っていたのですが、
旦那から「お金返してくれたらひとまとめにして、お前が管理して」と言われました。。。
なんだかもう、新婚早々、考えることがたくさんあり嫌になってきました。。。
私にもっと稼ぎがあれば良いだけの話か。。。

No.3 18/08/16 11:40
匿名さん3 

旦那さんに引っ越し費用を返済しなくてもいいのでは?夫婦なのに悲しいですし、お金の事について話し合った方がいいかも

No.4 18/08/16 13:22
通行人4 

返すと約束したんならとりあえず返したほうがいいと思います、そしたら家計を任せて受取人変えると言ってるんだからそうしてもらえばいい。
結婚前の預金は各自の物なのでけじめはつけたほうがいいです、あなたは自分が借りたほうだからいいじゃんと思うかも知れないけど貸したほうはうやむやにされるとしこりになりますよ。

No.5 18/08/16 23:10
お礼

>> 3 旦那さんに引っ越し費用を返済しなくてもいいのでは?夫婦なのに悲しいですし、お金の事について話し合った方がいいかも 回答ありがとうございます。

お金について話し合いをするとすぐ逃げるの旦那なのでなかなか話し合いもできず困っています。。。

No.6 18/08/16 23:10
お礼

>> 4 返すと約束したんならとりあえず返したほうがいいと思います、そしたら家計を任せて受取人変えると言ってるんだからそうしてもらえばいい。 結婚前… 回答ありがとうございます。

返済していきます。

No.7 18/08/16 23:32
匿名さん7 

ケチくさい旦那ですね。
保険の受け取りも実の母親?

主さんの旦那マザコンですか
器が小さいですね。呆れます。

No.8 18/08/17 01:05
匿名さん8 

>結婚にあたり、旦那の地元へ私が引っ越して来ました。

てか、それもう〝嫁いで来ました〟って事でしょ。700㎞もの遠距離から嫁いで、引越し費用も返せとは…何ともケチで器の小っさい旦那ですね。主さんがお気の毒。

我が家は生命保険の受取人は、結婚後は配偶者にしましたよ。それが普通だと思ってましたが…。


No.9 18/08/17 01:10
迷子 ( hZVTw )

あなたに たいして 愛が 感じられない 私なら ごめんだわ そんな 旦那

No.10 18/08/17 10:31
働く主婦さん10 

そもそも、引っ越し費用は
結婚の為なんだから
ご主人が出す物だと思うけどな
主さん大丈夫ですか?
私の実家も遠いです。
実家に行く時とかどうするの?
お金の事って重要だよ。
私は同居で苦労したけど
お金は、夫がだしてくれました。
お金に関しては、寛容だったので
我慢もできました。
すごく心配。
主さんに対するご主人の思い遣りや
自分の地元に来てくれた感謝とか
感じられないし
結婚したのに、親にって
私姑でもあるんだけど
息子には、結婚したら親より
お嫁さん子供自分の家族だよ
って言っています。
ごめんね。残念なご主人だと
思います。

No.11 18/08/17 10:39
通行人11 

受取人は配偶者です

No.12 18/08/17 14:18
専業主婦さん12 

結婚して7年いまだに保険金受取人
義理母名義
夫婦仲はいいので私はなんも言わないけど💦やっぱり悲しい
義理母きっとわたしには1円も出さない
義理父と義理母の老後の資金になるんだろうね〜パチンコ依存だし
老後の貯金もない人たちだから

No.13 18/08/18 10:03
匿名さん13 

結婚してまだ半年か… それは先が思いやられるわね。

金を返したら給料渡すからお前が管理しろってのも怪しいわよ、
数万円を5000円づつ嫁に返金させる旦那、嫌だわー。
そんな人お給料あなたに渡さない気がする。
さっさとけりつけた方がいいから、1万円づつ返したら?

返金してほんとにお給料の事とか、保険の名義変更とかしてくれたならいいけど、またぐだぐた言い出したらその旦那はずっとそんなのよ。

あなたがバリバリ働きなさい、
くだらないケチ男(旦那さんの事悪く言ってごめんなさい)を期待してても
ダメ。

その借金以外は生活費とかうまくいってるの?
その事以外はとってもいい人とか。

結婚生活って初めが肝心よ。

No.14 18/08/20 00:58
お礼

>> 7 ケチくさい旦那ですね。 保険の受け取りも実の母親? 主さんの旦那マザコンですか 器が小さいですね。呆れます。 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

旦那は今でも旦那の母親から毎月シフトを聞かれ、
シフト表を写真に撮って送っているようです。マザコンです。。。

No.15 18/08/20 01:00
お礼

>> 8 >結婚にあたり、旦那の地元へ私が引っ越して来ました。 てか、それもう〝嫁いで来ました〟って事でしょ。700㎞もの遠距離から嫁いで、引越… 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

旦那の給料が安いということもあるのですが、やはり旦那に出してもらうべきですよね。。。

受取人のことも、もう考えると悲しくなってきます。。。

No.16 18/08/20 01:02
お礼

>> 9 あなたに たいして 愛が 感じられない 私なら ごめんだわ そんな 旦那 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

結婚したことを少し悔やんでる自分もいますが、自分が決めたことなので仕方ないと思っています。。。
旦那に言わずしばらく実家に帰ってみようかな。。。

No.17 18/08/20 01:04
お礼

>> 10 そもそも、引っ越し費用は 結婚の為なんだから ご主人が出す物だと思うけどな 主さん大丈夫ですか? 私の実家も遠いです。 実家に行く… 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

私が実家に帰る費用は自分で出しています。
私のパートの給料低いので、年に2回くらいしか帰れません。
こっちに友達もいないので気が狂いそうです。

No.18 18/08/20 01:05
お礼

>> 11 受取人は配偶者です 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

やはり配偶者ですか。。。
考えると悲しくなってきます。。。

No.19 18/08/20 01:06
お礼

>> 12 結婚して7年いまだに保険金受取人 義理母名義 夫婦仲はいいので私はなんも言わないけど💦やっぱり悲しい 義理母きっとわたしには1円も出さ… 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

そうなのですね。。。悲しくなりますよね。。。
本当にこれで良かったのか、ひたすら考えてしまいます。。。

No.20 18/08/20 01:12
お礼

>> 13 結婚してまだ半年か… それは先が思いやられるわね。 金を返したら給料渡すからお前が管理しろってのも怪しいわよ、 数万円を5000円づ… 回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

そうですね、早めに返せるように稼ぎます。今はパートですが、パート先の上司に「社員にならないか?」と言ってもらっているので、いっぱい稼いで私がしっかりしないといけないと思いました。

生活費は家賃と光熱費全般は旦那が払っています。私はそれ以外の食費や雑費です。私は持病があり毎月病院にも通っているので毎月キツキツです。貯金する余裕は皆無です。。。実家に帰る余裕なんて本当になくて。。。旦那はここが地元だから当たり前に友達が近くにたくさんいるので、しょっちゅう外食や飲みに行っていて本当に羨ましくて気が狂いそうになるときがあります。。。

No.21 18/08/20 01:19
匿名さん21 

こんばんは
内容読ませてもらいました
色々な人がいます 考えもみんな違いますから あなたが今の旦那でもよいのならそれでいいのです
よく夫婦は似た者同士と言いますよね

No.22 18/08/20 02:10
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。

結婚してから分かったこともいくつかあり、人生って日々勉強だなぁと思う毎日です。結婚したばかりなので離婚は今すぐには考えていませんが、今はただ、がむしゃらに働こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧