注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

健全に頑張る方法 私は躁鬱病患者で、昔から頑張ることが好きです。 頑張っ…

回答2 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 20:49(更新日時)

健全に頑張る方法

私は躁鬱病患者で、昔から頑張ることが好きです。
頑張ったらそれが自分の力になるし、どこかで生かされるかもしれないし、頑張った時間は少なくとも無駄にはならないと思うからです。
ですが、何年か前に頑張るという事がいつの間にか強迫観念に変わってしまい強迫性障害、躁鬱病になりました。(他の要因もあると思いますが)
今は色々乗り越え、ある程度寛解し、強迫観念も殆ど無くなっています。
頑張るという事で病気はしましたが、今でも頑張る事は好きなままです。
だから病気から学んだ事(自分を大切にする、頑張りすぎない等)に気をつけながら、日々自分なりに頑張っています。
しかしその事に気をつけていたとしても、もしかしたらまた強迫観念に変わるかもしれない、病気のどん底の時に逆戻りしてしまうかもしれないと思うと怖いです。
1度逆戻りの寸前まで行ったのでとてもとても怖いです。
でも頑張りたいし、楽しく充実した日々を送りたいです。
どうすれば健全に楽しく頑張ると思いますか?

No.2692626 18/08/13 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/13 20:43
匿名さん1 

頑張ることが好きならばあなたは自分の好きな事をしている人生を送れているということじゃないですか。羨ましいです。
けれども毎日100%以上で生き続けたらそれは心が壊れてしまいます。
もっと肩の力を抜いて、息抜きにも全力で頑張ってください

No.2 18/08/13 20:49
匿名さん2 

頑張る事が強迫観念になったのは、頑張っていなければいけないと思っていたからだと思う。好きでしたくてやっているんだったら、いくらでも頑張って良いと思うよ。疲れたら休めばいいし。頑張る事の動機に注目してみたらどうですか?頑張らなきゃダメだとか義務感なら頑張らない。そうは言っても頑張らなきゃならない時は割りきる。ある動機を本に行動すると、その動機をより強化することになるんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧