関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

被害者意識の強い先輩女性社員に困っています。 職場で私より10歳上の女性社…

回答2 + お礼2 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 08:09(更新日時)

被害者意識の強い先輩女性社員に困っています。

職場で私より10歳上の女性社員の方との関係に悩んでいます。以前からすこし愚痴の多い方だなと思ってはいたのですが、最近かなり被害者意識が強くなってきて「どうせ皆私のことなんにもできないと思ってる」や「私はなんのためにいるんだろう」等まわりの女子社員に良く言ってます。私もはじめは真剣に話を聞いて、改善策を提案していたのですが、愚痴を言いたいだけで特に仕事上で努力したくないんだな、と感じることがあったので少し距離をおき、うまく付き合ってきました(あちらがどう思ってるかはしりませんが)。

前置きが長くなりましたが本題です。
私は社内結婚しているのですが、この度、上記の先輩社員と主人が仕事で組むことになりました。主人からしてみると先輩社員は何回同じ説明をしても理解できない、打ち合わせ中にうたた寝をする等問題があり、先輩社員からしてみると主人は説明が不足していて勝手に話を進めている、と双方不満があるようです。
主人は私にしか愚痴を言いませんが、先輩社員は職場の女性社員全員に主人がいかに自分のことを馬鹿にしているか(高卒だからって下に見ている)、主人のコミュニケーション能力のなさ等の愚痴をいってまわっています。
もちろん、私には直接いってきませんが、まわりの女性社員から二人の間を取り持っては?と意見されました。

私は、業務に関することなので二人の間またはその上の管理職を交えて話をすることであり、私がなにか口を挟むことではないと考えております。
またこれまでの先輩社員の行動からみても私が何をいっても「夫婦二人で私を馬鹿にしてる」とか、「後輩の癖に生意気」等良い方にはとられないとも思っています。

ただ主人はかなり疲弊しているようなので彼の愚痴は聞いてあげたいと思います。

職場で愚痴が多く、スピーカーのように誰かの文句を不特定多数に言う方がいた場合どのように対処すれば良いのか、またその矛先が向いてしまった場合どのように考えれば気にせずにすむのか、ご意見を聞かせていただければと思います。

No.2692804 18/08/14 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 02:03
匿名さん1 

今後もあなたがご主人の愚痴を聞き
励ましつつも、職場で相談できる上司などに
ご主人が相談できたらいいですね。
あなたがとりもつ必要はないと思います。

ご主人もその女子社員が、説明を理解しないようであれば、
確認する、うたた寝してたら、(年上であっても部下ですから)
注意するようにするなどはできるでしょう。
確認や注意を何度かしても、彼女が
改善しないなら、ご主人が上司などに
相談することも必要かもしれませんね。

ご主人の方が彼女より、年齢は年下なのですか。
学歴や経歴が上であっても、年齢が
年下だということで、彼女のプライドが
許さないのであれば、彼女よりも
年上で、経歴も上の人に注意してもらうしか
ないですね。
(プライドゆえに、ご主人に関して
根も葉もないことを言ったりすることもあるでしょう。
下に見てるとか。。それは本人が、劣等感や引け目があるからこそ
批判をするのでしょうね。)

No.2 18/08/14 03:07
匿名さん2 

会社(管理職)の手回し不足とも見受けれます。
仕事上で人との相性はあります。
管理職としては、相性も踏まえた上で配置を組むのが最善策と言うわけです。
旦那さんからか管理職側に現状報告として相談をしておいて、何か揉め事が起きたとき前もって報告しておきましたよねって回避策をとって置くべきです。
また、奥さん側から管理職に相談だけはしといても自分たちの身を守る手になります。
この女性社員も愚痴という形で報告していた場合、相談してない側は不利になる恐れがあります。
まずは、勇気を持って!です。

No.3 18/08/14 07:58
お礼

>> 1 今後もあなたがご主人の愚痴を聞き 励ましつつも、職場で相談できる上司などに ご主人が相談できたらいいですね。 あなたがとりもつ必要はな… 返信ありがとうございます。

主人には上司への相談を提案します。

説明が不足しておりましたが
現職歴は
先輩社員>主人>私
役職は
主人=私>先輩社員です。

ご指摘の通りその先輩社員の主人に対する文句は彼女自身のコンプレックスが原因のものと思います。ゆえに、こちらが何をしても悪い方にしかとられないと思いますので、第三者である上司に事実のみを伝えるのが良いとご意見をきいて思いました。

ありがとうございます。

No.4 18/08/14 08:09
お礼

>> 2 会社(管理職)の手回し不足とも見受けれます。 仕事上で人との相性はあります。 管理職としては、相性も踏まえた上で配置を組むのが最善策と言… 返信ありがとうございます。

上司への相談は先輩社員の方が早く、先輩社員が直属の上司(私と共通)に泣きつく場面も見ました。
主人の上司に何かアクションを起こしたかはわかりませんが…

主人の悪評(私のも加えられてるかもしれませんが)はかなり部内に言われてると思います。まわりの皆さんが信じているかはわかりませんが…。自分は何もわからない、だからもっと丁寧に説明してもらわないと、と上司にアピールしているのに、わかっていないのを前提で話をすると下に見てる、馬鹿だと思ってるとなるので、一時期は私も自分の態度が悪いのかと悩んだりもしました。ですので、直接のやりとりは必要最低限にとどめておきたいのが本音です。

先輩社員の愚痴や噂話に振り回されず私や主人がやるべきことをしっかりとやり、上司とコミュニケーションをとっていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧