注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

悩んでます。助けて ⚠︎長文 私の親は共働きです。だから家事は子供が…

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

悩める人
18/08/14 02:31(更新日時)

悩んでます。助けて ⚠︎長文
私の親は共働きです。だから家事は子供がやってます。面倒くさいのでやるときは母が帰ってくる直前の夜10時ぐらいから。多々怒られてます。でも悩んでいるのは親の家事、子供に対する態度です。親には休みがあります。(母 午前中。不定期で1日休み。)(父 土曜日は月一。日・祝は1日休み。)その休みの使い方は… 寝る。ゲーム。以上。
家事を手伝ってくれません。しかも家事をやる時間が遅いから新しくルールまで親だけで作りはじめるんです。でも子供だから口出しもできず。今も新しいルールを作ろうと。子供のことを考えてくれるのは嬉しいです。でもルールじゃなくて自分たちが手伝おうという意見は出ないのかなって。子供を縛りつけるだけで親は変わらないのかなって思っちゃいます。私たちが珍しく(部活で休日も学校があるため)1日休みでも『今日は早く家事やって寝て!』なんて言ってくるんです。そっちはゲームやってんのに。私は中3で受験生。弟は中2で3年が部活を引退するため活動が増えます。母は口癖のようにしんどいって言って、父は口癖のように今日は早くしようって言ってくるんです。もう嫌です。なんで子供 だけ 頑張らないといけないんだろうって。私は受験があるから弟に家事が全部いくのが怖くて本当に悩んでます。助けてください。p.s親が疲れてるのはわかっています! 具体的なアドバイスお願いします!(;ω;)

No.2692822 18/08/14 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 02:07
匿名さん1 

毎日学校でしっかり勉強もして家の事もやって凄いです。
主婦の私なんかよりしっかりしていらっしゃる…毎日、お疲れ様です。
大変ですね。無理しないでください。
具体的な解決策に繋がっていくのかどうかは分からないのですが、いくつか案を出させてください。
①保健室、スクールカウンセラーの所で相談
②児童相談所か役所に相談
③一時的に親戚の家に避難させてもらう
④近くにあれば子ども食堂みたいな所へ行く

②は行くのが恐ければ電話してみるのでもいいと思います。
肝心なのは両親以外の大人の意見や判断を聞いてみると言うことのような気がします。
弟さんがいるそうなので、大胆な行為には出られないと思いますので。
大丈夫でしょうか。

No.2 18/08/14 02:21
匿名さん2 

家事というのは具体的に何をされていますか?
学校は給食があるのでしょうか。
朝は親御さんが作るのか、それぞれ自分で
簡単に作って食べてますか。
帰ってきたら、洗濯を取り込んで
夕食を作って食べて、後片付けという感じでしょうか?
洗濯などは、あなたがしているのか、親御さんが
朝洗濯してるのですか。

夕食は、家族分をあなたと弟さんが
協力して作るのでしょうか。
それとも、お母様が休みの日に少しまとめて作って
置いてるぶんも少しはあるのですか?
洗い物は、食べた後してしまって、
8時半くらいまでに終わらせて、親が帰ってくる
10時まで残さない方がいいに越したことはないですよね。

親御さんが休みの日に、ゲームをしたり
休んでいて、家事をあまりしないのが不満なのですね。
親御さんも疲れてはいるとは思います。
年齢、おいくつですか?
お仕事も遅くまでされているわけですし、
全く頑張ってないわけではないと思いますよ。
(家事をしないぶん楽してると思うかもしれませんが)
10代と違って、40〜50代になると
体力も落ちてきますし、疲れやすいこともあります。

大変かとは思いますが、親御さんと話し合いつつ
弟さんと協力されて家事を、上手に手抜きするなど、
時間や労力を減らすようにできますように。
お惣菜や出来合いの冷凍食品なども利用したり、
一品料理などで早くできるメニューにするのもいいでしょう。

普段の食料の買い出しなどは、親御さんがしてくれて
いるのでしょうか?
たくさん買うときは、お父様に車を出してもらうなど
それぞれができる<分担>を持つのもいいでしょう。

受験勉強と家事手伝いの両立ができますように。
高校は、公立などを目指しているのですか。
将来大学に行くとしたら(国公立でも、私立ならなおさら)
親御さんもかなり頑張って働かないといけないものです。
高校生バイトでは、稼げるお金もお小遣い程度と
限られてますから、親御さんと協力し合えますように。

No.3 18/08/14 02:31
通行人3 

大変ですね。

まずは、家族みんなで話し合ってはいかがでしょう。子供だから何も言えないってのはおかしな話でしょ(生意気はいけませんが)。弟さんもちゃんと入って。ちゃんとみんな集まって。

お父さんとお母さんは仕事大変だから、仕事の日はこれやってもらえるかなぁ。これとこれは私と弟で担当するね。

お休みの日は、お母さんはなにする?私は何々しようかな?😊

という具合に。くれぐれも喧嘩にだけはならないように意識して。

❁話し合い方だけど参考までに。

主さんの家のことで、やらなければならないことを全部カードに書き込んで。カードじゃなくてもいいけど、1枚に1個のこと。マグネットシートを切ってもいいかもね。
たとえば冷蔵庫に父、母、主さん、弟さんとスペースを区切り、担当が決まったら、担当者のスペースに家事カードを貼っていく。

そうすれば、パッと見て、誰がどれだけ家事をするか見えるし、それにより責任感も出るんじゃないかなぁ、という期待。。。


それでうまくいけばいいですけど、世の中そう上手くいかないことも。

そういうときは、子供専用の相談窓口(電話)があると思うので、主さんの地域はどうかな、調べてみてね。

最初は匿名で大丈夫だと思うから、思いきってかけてみて。まずは、気持ちを吐き出してスッキリしましょう。

そこでもアドバイスもらえると思います。

なんとかご両親に思いが伝わって無事に受験勉強に取り組めたらいいですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧