注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

6年生の息子について相談させて下さい。一人っ子で早生まれ、スーパーマイペースです…

回答9 + お礼0 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 18:46(更新日時)

6年生の息子について相談させて下さい。一人っ子で早生まれ、スーパーマイペースです。現在反抗期らしい態度も多々ありますが、未だママが大好きなど平気で言ってきたり、外でもベタベタしてきます。学校は楽しく行っていますが、人間関係が希薄というか欲望が薄い?友達に依存したり積極的に遊びに行くこともありません。だからと言って友達は普通にいるようで普段は友達と遊びに行ったりする日と1人でしたい事がある時は家にこもったりもしています。学校に行きたくない!などは一度もありません。ただ親としては6年生なのに大丈夫かな?と心配があります。ただまだ幼くてそういった性格なのか…成績も普通で良くできるほうではありませんが、優しくてきちんとやる事はできます。もう少し意識を外に向けて色々刺激を受けてほしいのですが…中学生になると少し性格は変わりますか?同じようなお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します!

No.2693069 18/08/14 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 15:53
匿名さん1 

結局どの部分が不安なの?

No.2 18/08/14 15:58
おばかさん2 

子供を自分の理想通りに育てたいだけよ。

わかんないの?

No.3 18/08/14 16:02
匿名さん3 

あの…お子さん何の問題もないと思いますが。

No.4 18/08/14 16:55
匿名さん4 

あなたが外出して家にいなければ親ベッタリも減らせます

No.5 18/08/14 22:25
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

高校3年男子と高校1年女子の母親です。

お子さん、ごくごく真っ当な成長をなさっていると思います。

小学生の間は、親が何らかのイベント等申し込まない限りそんなに自ら進んで遠出したり、とか何か調べたり勉強等打ち込みたいとかは少ないかも知れません。
母親にも甘える姿を見せたりもまだあるでしょうね。

中学生から徐々に、「おっ、成長したな」と思うことが増えて来ますよ。
個人差はあるでしょうが、男の子の方がギリギリまでベタベタして、ある時から手のひら返したように離れて行く感じがします。

不思議なもので、いつまでも幼いと心配なのに、いざ、何でも自分でしてしまうようになり(それに伴うお金だけ欲しがる)親離れを実感すると、嬉しくもあるのに寂しくなります。

スレを読む限りは特に心配なことは感じられません。今の状況を充分楽しんで下さい。

No.6 18/08/14 22:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

ウチは女の子で小5で一人っ子ですが
まだまだべったりですよ…(;´д`)


反抗期はきてますけど(笑)


きっと
小学生の今だけですよー(@゚▽゚@)


中学生になったら
部活も始まってさらに関わりがまた薄くなってしまう可能性だってありますもん。


甘えられる今だけ甘えさせてはどうですか?


もしかしたら、
満足等したら自然と離れるかもしれませんよ?


No.7 18/08/15 00:04
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

なんの問題もないと思います。
中学生になると、変わってきますので時間が解決してくれます。
また、彼女が出来ると変わってきます。
今は、甘えさせてあげて下さいな。

No.8 18/08/15 07:03
匿名さん8 

もう少し積極性があると良いと言うことでしょうか?息子さんは多分ですけど、現状満足してると思います。マイペースな子は周囲に余計な気遣いをしないので、本人はラクだと思いますよ。普通に気遣いは出来ると思いますが、余計な気遣いは、本人は疲れてしまいます。息子さんは、今日は友達と遊ぶ。今日はどこにも行かずのんびりしよう。と自分で切り替えが出来ているんですから、穏やかに見守ってあげて下さい。全然問題ないですよ。

No.9 18/08/15 18:46
専業主婦さん9 

全然問題ないと思いますよ。
男の子って、そんなものだと思います。

私も息子が小3くらいの頃に、上にお兄ちゃんのいるママ友と話したとき、「男の子は甘えん坊よ。うちのお兄ちゃんも小6になっても私の膝に乗ってくるもの」と聞き、ほんと⁈と驚いたことがありました。
でも、何のことはない、息子も小6になっても、テレビを見ている私の膝にチョコンと座りに来ました。
あ、本当だったんだ!と思いましたね。
中1くらいまでは、出がけに「ママ大好き」とハグしていました。
それで外に出かける勇気が出たようです。

子どもは、甘えたいだけ甘えたら、自然に自立していくそうですよ。
甘えない子が自立するのではなく、十分に甘えた子が自立していくそうです。
息子さんは、主さんを信頼して本来の自分を見せているのですね。
とてもいい関係だと思います。
甘えたいだけ、甘えさせてあげてください。

うちの息子もなんだかんだで、ちゃんと自立してくれましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧