注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

友人達の詮索がうざい 今年初めに取引先の問題で突然自分でやってる会社の資金…

回答2 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 11:10(更新日時)

友人達の詮索がうざい

今年初めに取引先の問題で突然自分でやってる会社の資金繰りの問題が立ち上がりました。

その時期に、旧友A(中学同級生)、旧友B(15年来の飲み友)それぞれと食事に行くことになり、久々に会って近況を聞かれたので、会社の資金繰りの事を話してしまいました。

タイミングとして一番落ち込んでいるときで、解決策を求めて話した訳ではなく、ただ誰かに話して気持ちを落ち着かせたいと思ったのです。相手は昔から良く知っている友人なので関係性は変わらないと思いました。

しかし、その後その友人A、Bからくる連絡の一番はじめの挨拶がいつも私の仕事を聞いてくるのです。

最近腹がたったのは”仕事大丈夫?”とそれだけがラインがきたのと、別の用事で電話したときの相手の一言”仕事順調?” です。

半年前にたった一度だけ食事の席で友人に話したことが、それが私の全てかのような扱いです。

今まで自分の仕事の話も深く話したこともありませんが、近況を聞かれてつい話してしまったことを後悔してます。

私の事を心配してくれているのかもしれませんが、毎回イチイチ私の仕事の状況を聞かれると本当にイラッとします。

会社の方は問題勃発から半年以上経ち、ヤマ場は乗り越えました。

解決済なのに何回も仕事の事を言われると、自分の潜在意識に悪い印象が植え付けられてしまうようで本当にうんざりしています。

ふつうに、「元気?」とは聞かずに、毎回なぜ「仕事大丈夫?」と聞くのでしょうか?

今回の出来事で、仕事で何があっても他人には一切ネガティブな発言はしないと決めました。



No.2693077 18/08/14 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 10:58
匿名さん1 

友人は主さんが仕事ですごく悩んでいて、今はそれで頭がいっぱいだと思っているのでは?

No.2 18/08/17 11:10
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

経営者あるあるネタですね。

私も自分でやってる会社の内情は妻にさえあまり詳しくは話しません。
むしろ近い関係の人間であればあるほどクリティカルなことは話しません。

情報が洩れる出口を抑えたいという理由もありますが、
大体ありとあらゆる人に経営者に対して何か言いたいっていう欲望があって
それが七面倒臭いんです。

「経営者に何か『素人目線の意見』を語った結果
それが鋭いところを突いていて劇的に改善に向かいましためでたしめでたし」
みたいなのを、結構夢見てる人って多いんです。
自己顕示欲なのか何なのか分かりませんが
本当勘弁して欲しい。

それに付き合うとこっちのリソースが削れるんで、絶対に話しません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧