注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義母について悩んでいます。 現在4ヶ月の子を育てています。 義母60代は夫と…

回答8 + お礼8 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 12:35(更新日時)

義母について悩んでいます。
現在4ヶ月の子を育てています。
義母60代は夫と私が結婚してから息子ロスです。今後どのようにしたら良いのかわからずこちらで相談させていただきました。

結婚式の次の日にお礼の電話をすれば「私の息子を返して」と泣いたり。私と夫が一緒に住み始めると「あんなところ夜道が暗くて息子が心配」等の不満の長文メールがきたり…
ちなみに住んでいるところは田舎でもなく比較的明るく治安の良い地域です。住む場所についても夫が仕事の都合なども考え夫の父にも相談して決めました。夫の実家から車で40分以内の距離です。同居は義父がしたくないという意向もありしませんでした。
食事会を開いた時は突然「私は今度息子とアメリカに行くの!」と言い出したり…
夫は「いかないだろ。急に変なこと言うなよ」っとその場で返事をしていました。
帰宅後に小さい頃にお母様と約束した事があったのではないかと夫と話し、まだ子どももいなかった頃なのでご両親と3人で旅行してきたら?と提案しました。しかし義母から私に「余計なことしないで!」と怒りの長文メールが届きました…
一人息子ということもあり私なりに気を遣ってきたつもりですが、足りない点が多かったようです。
結婚式場や夫の衣装等もお誘いし一緒に見に行きました。式場も義母が決めました。その後も月に2回ほど夫の両親と4人で食事をしたりしていました。

月日はたち、私たち夫婦に待望の赤ちゃんができました。なかなか安定せず、出産まで入院したり子どもを授かり無事に出産するまでは奇跡的なことだと夫婦で痛感し、喜びもひとしおでした。
陣痛が始まったことを義母に私から連絡しましたが返事はなく、お産後は私が意識不明になり、意識が戻りすぐ、無事に元気な女の子が生まれたことをご報告しました。「知っている。朝から仕事前に息子が病院まで行かされてかわいそう」とメールがきました。私は病室で夫の前で泣いてしまいました。子どもは元気ですが低体重ということもあり一緒に退院できるかわからない状態で初めての育児を楽しみながらもやはり不安がありました。入院中も何度も連絡あり傷付くことをたくさん言われました。「お宮参りはいつ行くの?婿にやった覚えはない。日取りくらい連絡しろ!」と生まれた次の日に言われました。まだ一緒に退院できるかもわからない状態なのに。
是非お時間あれば会いに来てくださいとお願いしたところ病院にご両親が来てくれました。義母の表情は暗く赤ちゃんをみると息子はもっと小さくてとっても可愛かったと思い出に浸りながらお話してくれました。病院に来た日の夜、夫へ義母から電話があり泣きながら息子がいなくなってからずっと寂しく辛いと1時間くらい話されたそうです。 夫もそこまで重症だったと思っていなく、動揺していました。
私には義母から「あなたの生んだ子を可愛いと思わない」とメールで言われました。
夫は本当に優しく子育てにも協力的で私の話を聞いてくれ、みかたでいてくれます。本当に有難いです。
しかし、お産後に義母から言われたことを思い出して眠れないこと、涙が出てくることがあります。
義母の状態を良くする良い方法はありますか?嫌な思いはしましたがやはり優しい夫の母であり心も体も元気にいてほしいです。義母は昔姑からいじめられていたと前に話していました。本当は優しい人だと思います。

No.2693097 18/08/14 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 17:30
匿名さん1 

大変ですね。

寂しさから 精神を病んだか
更年期もかさなって
感情のコントロールが
できないのかな。

内容読めば
主さんは大変よくやって
らっしゃいます。
ちゃんと お気遣いされて
ますから 十分だと思います。

うちの息子配偶者に
読んでもらいたいくらい 笑

少し 距離置いてみたらどうですか、
旦那さんに おかしな事言うなら
遊びに来ない!と言って
もらいましょう!

あまり 深く考えず
なるようにしかなりません。
お子様も小さいし
優先で明るく生活してね。

No.2 18/08/14 17:37
匿名さん1 

一度息子さんから話をして
精神科に 連れて行く事を
オススメします。

あくまで、息子から
大切な母さんの事心配だから
一度 俺と病院へ行こう!と
話してみてはどうかな。

きっと この状態では
自分でのコントロールは
できないので。

No.3 18/08/14 17:41
匿名さん3 

もし、主さんが娘さんを、突然知らない男に連れ去られたらどう思う?
娘を返してって、必死の形相で追い掛けるよね?
お姑さんも同じだと思う、子離れ出来ていないって叱りつける人も多いだろうけど、
やっぱり親が子供と引き離されるって、相当辛いことだよ。
夫の昔話をじっくりと聞いてあげたらどうかな。
だから夫はこんな素敵な人になったんですね、いいお母さんがいたからなんですね、
そうやって子供を取られた母親の気持ちに寄り添って、まずは共感してあげたらいいと思う。
義母さんが立派に息子を育ててくれたから、私は幸せになれたんですよ、
義母さんのお陰なんですよ、息子は立派に巣立ったんですよ、
少しずつ思い出話から、息子は成長して巣立ったんだって受け入れられるように、
軌跡をたどるような感じで、大人になったと言うことをゆっくり理解させる必要があるかも。
主さんも子育てで大変だし、そんなことしてる場合じゃねえよって気持ちだろうけど、
何歳になっても、おっさんになっても、やっぱり子供は子供なんだよね。
姑いびりで、心のよりどころが息子の成長しかなかったのかもしれない。
そういう姑の孤独に寄り添ってあげたら、ちょっとはいい方向に向かうかもよ。
きつく叱りつけたからってどうにかなる問題じゃないと思う。
根っこにあるのは、姑が孤立して孤独を感じている点じゃないかな。

No.4 18/08/14 17:53
お礼

>> 1 大変ですね。 寂しさから 精神を病んだか 更年期もかさなって 感情のコントロールが できないのかな。 内容読めば 主さん… ご回答ありがとうございます。
距離も大切ですよね。アドバイスありがとうございます。孫ができて状況が良い方へ向かうことを夫婦で願っていましたが逆に重症化してしまいまして困惑しておりました。
温かいお言葉ありがとうございます。

No.5 18/08/14 17:57
お礼

>> 2 一度息子さんから話をして 精神科に 連れて行く事を オススメします。 あくまで、息子から 大切な母さんの事心配だから 一度 俺… 夫からがポイントですね。やはり通院することで良くなるものなのでしょうか。知識がないものでありがとうございます。
夫は私が義母から言われたことも知っており、義母から直接電話があって以降、できるだけ関わりたくないという状態なのでもう一度相談してみたいと思います。ありがとうございます。

No.6 18/08/14 18:03
お礼

>> 3 もし、主さんが娘さんを、突然知らない男に連れ去られたらどう思う? 娘を返してって、必死の形相で追い掛けるよね? お姑さんも同じだと思う、… 結婚する前に長く交際しており以前から義母と会う機会がありました。
結婚が決まってから昔姑にこんなことをされた、いつも1人だった、離婚したかった、夫(義父)は怖くみかたになってくれなかった等々を話してくれていました。おっしゃる通りよりどころが息子だったと思います。かわいそうな辛い経験がある、夫を育ててくれた義母を大切にしたいと思っています。最近は子育てでお話を聞く機会も少なくなってしまっているのでまた再開したいと思います。ありがとうございます。

No.7 18/08/14 18:30
匿名さん1 

匿名3さんの
回答に またもや 優し過ぎ
る程の返答内容
うちのお嫁さんに欲しい
くらいのスレ主さんです。

お義母さんの過去は
貴方の責任でもないからね!
それはお義母さんのこと
大人だから自分で処理しないと
あかんとこね。

だから 貴方が精神的に
辛いとか 赤ちゃんにまで
巻き込んでしまわないように。

無理しないでね。

貴方の優しさが
どうか義母さんに伝わり
ますように!!

No.8 18/08/14 19:12
お礼

>> 7 ありがとうございます。私自身、ふとした時に無表情で娘と向き合っていることがあり我が子に影響してしまいそうで悩んでおりました。
お気遣い、お言葉ありがとうございます。夫に頼り過ぎてしまうのも負担になってしまうと思い掲示板で初めて相談致しました。このようにお優しい方々からのご回答にとても感謝しております。
娘の成長を日々楽しめるようにしたいと思います。温かいお言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.9 18/08/14 19:40
匿名さん9 

貴女は全然、悪く無いから気にしないで泣かないでね。ストレスに成りすぎて体を壊したら貴女しかママは居ないだから、義理お母様は、ちょっとほっといて、なんか合ったら旦那様にお願いした方が良いよ。たぶん自分の可愛い息子を取った!としか思って無いですよ。きっと旦那様も、なんでこうなんだか?と思ってくれてますよ。可愛い赤ちゃんもわざわざ会わせに行かなくってもいいと思いますよ。あんまりストレス溜めちゃダメだよ。無理しないでね。いいお嫁さんなんだから😊

No.10 18/08/15 00:30
匿名さん10 

ひねくれた感じがしますからまともに対処しなくて良いと思います。優しくしてくれるとますます増幅するタイプみたいな気がします

なにがあろうと孫を孫としてかわいいと言うのが祖母ですから、いつまでも息子に執着するのは幼稚です
距離をおくと念頭にいれ大切な感情を汚されないように気をつけてくださいね

あなたはいまから育児があるのだし、姑と結婚したのではないですから 彼女の愚痴ははいはいで本気にとらないで全然構いません(((^_^;)

No.11 18/08/15 09:01
お礼

>> 9 貴女は全然、悪く無いから気にしないで泣かないでね。ストレスに成りすぎて体を壊したら貴女しかママは居ないだから、義理お母様は、ちょっとほっとい… ありがとうございます。
娘のことを1番に考えていこうと思えました。子の幸せを心から喜べるような親になれるよう強くなりたいと思います。
励ましの言葉ありがとうございました。

No.12 18/08/15 09:07
お礼

>> 10 ひねくれた感じがしますからまともに対処しなくて良いと思います。優しくしてくれるとますます増幅するタイプみたいな気がします なにがあろうと… 義母も苦しいのだと思いますが私がおかしくなってしまっては可愛い我が子も夫もかわいそうですよね…
将来自分が義母のようになってしまったら…と考えてしまう事があります。
今この時しかない子育ての幸せな時間に感謝しながら前向きに過ごしたいと思います。
お優しいお言葉ありがとうございました。

No.13 18/08/15 15:29
匿名さん13 

義母はやったらやり返すの精神なんですね 本当は そういう事したくないのだと思いますが…あなたはあなたで旦那さんと お子様の事を考えて下さい

No.14 18/08/15 21:08
働く主婦さん14 

大変ですね。
私も姑ですが、
結婚してくれただけで嬉しいし
夫婦円満を願っているし
義母さん理解できませんが、
主さん怖いよね。
なんか悪いけど、ストカーみたい
義母さん病んでいるんじゃないかな?
危害受けたりしませんか?
義母さんに、楽しみ見付けて欲しいですね。
何でもご主人に間に入ってもらったほうが
いいですよ。
息子3人ですが、まだひとり
結婚していません。
息子2人幸せにしているので、
早く結婚して欲しいと願っています。
いまだにそんな親さん居るんですね。
お嫁さんに嫉妬って信じられない。
主さんからの接触は
極力避けて、争い事にならないように
注意してくださいね。

No.15 18/08/16 12:18
お礼

>> 13 義母はやったらやり返すの精神なんですね 本当は そういう事したくないのだと思いますが…あなたはあなたで旦那さんと お子様の事を考えて下さい 結婚が決まった時もすごく喜んでくださっていた優しい義母だったので…私もショックですが
頭でこうありたいと思っているのと心とが一致しなくて悩んでいるかもしれません…
私は子と夫を支えられるよう努めたいと思います。
ありがとうございます。

No.16 18/08/16 12:35
お礼

>> 14 大変ですね。 私も姑ですが、 結婚してくれただけで嬉しいし 夫婦円満を願っているし 義母さん理解できませんが、 主さん怖いよね。 … ありがとうございます。
働く主婦さんのような優しいお母様の息子さんですからきっと皆さん魅力的な方だと思います。そして素敵な義母さんがいるお嫁さんが羨ましいです。

私は我慢すれば良いのですが…
子どもにとってはおばあちゃまなので…息子以外にも夢中になれる楽しみなどみつけて、過去は変えられないのでこれから楽しい人生にしてほしいなと思います。
今後義母との関係をどのようにしていけば良いのか悩みます。
先日はご挨拶に夫の実家にお邪魔した際は義母が水ぼうそうにも関わらず教えて頂いたのが帰り際で…
夫には「もし症状がでたら早めに病院に行ってね」とは言っていたのですが、娘に感染する危険性を考えてもらえなかったことに恐さを感じました。
娘に感染することなく潜伏期間が過ぎたので良かったのですが…
幼い子に対して何かされたら…今回のような事がまたあったらと恐くなってしまいました。
子を守れるのは私と夫だけなのでしっかりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧