注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

虐待を受けた過去があり、未だに祖母が許せません。現在26歳です。 小2の頃、両…

回答3 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 11:34(更新日時)

虐待を受けた過去があり、未だに祖母が許せません。現在26歳です。
小2の頃、両親が離婚し母が家を出ました。原因は父方の母、祖母の暴力や罵声です。弟を妊娠している時に、殺されかけた事もありました。耐え続けていましたが、祖母に出て行けと言われ続け、次第に父も暴力を振るうようになり、結局母は家を出ました。子供は渡すなと祖母に言われた為、一人で。
その後祖母の矛先は私となり、日々母の事を悪く言われたり、言い返せば罵声が飛んできたり、物を投げられたりしました。
ですが祖母は表向きではとても良い人で、特に父の前では猫を被るので、父も、たまに来る祖母の娘であり父の姉である叔母も、誰も気付きません。私のおかしな行動で多少は気付いていたのかもしれませんが、何もしてはくれません。私もそんな中事実を言える程、強くはありませんでした。
段々と耐えられなくなり16歳の時に家出し、母とはたまに連絡を取っていましたが、20歳まで全く実家には連絡をせず。
県外に引越す事になり、その後は実家にもたまに連絡をとるようになりました。勇気を出して、たまに顔を出す事も。私も少しは成長したのかな、なんて思っていました。
昨年の夏、父が倒れ後遺症で施設に入る事になり、祖母は元気ですがもう高齢の為、活発には動けません。現在17歳の働いている弟と2人で暮らしていて、週間5日は、夜ご飯を作りに叔母が来てくれています。
弟には申し訳ない気持ちがありますが、実家に戻りたいとは思いません。祖母の面倒をみてあげたいとは思えないのですが、親族からすれば出て行った挙句に実家の事を放置している私は、当然悪人でしょう。祖母の過去にした事実だって、誰も知りませんから。
祖母は会う度に少しずつボケていっています。私が出て行った事を知らなかった、みんな私の傍から逃げればいいんだ、と泣き出したりしますが、私からしたら失笑です。私が出来なくて我慢してきた事を、貴女は簡単に訴える事が出来るんだなと。悔しさが込上がってどうしようもない気持ちになりました。
このやるせない思いは、どうすればいいでしょうか。
やはり私が全て水に流し、忘れるべきですか。縁を切って、悪人と呼ばれ続けるのも嫌なのです。
今でも大きな物音や、怒鳴り声は苦手です。何とか隠しながら生きていますが、こんな事を心から話せる人も残念ながら居ません。
私の矛先は、どこに向ければ正しくて、苦しくなくて、少しでも楽になれるのでしょうか。

No.2693151 18/08/14 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/14 19:52
通行人1 

人になんと思われようと言われようと構わないとは
、思えませんか?
お食事を作りに来てくださっている叔母さんに、今までの経緯や
貴方の胸の内をお話せないですか?
私は誰に何と言われようが、自分はどうしたいのかで決めます。

No.2 18/08/14 21:06
匿名さん2 

とりあえず、その親戚たちに、こんな感じのことをいってみるのはどうでしょうか。

「おばあちゃんさあ、いまは年取っておとなしくなっているけど、昔、私にものすごーく風当たりがきつかったんだよ? お母さんの悪口ばっかいってたし、罵詈雑言は日常茶飯事だったし、私にものを投げつけたりしてたんだからね! だから、もう、私も介護する気にはなれません。それだけのことさ」

まずは、言葉で伝えなければ、はじまらないと思いますよ?

No.3 18/08/17 11:34
匿名さん3 

酷い事をして、老いて弱者になって自分のした事を忘れていく、って耐えれないですし、縁切っていいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧