注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お盆のため、主人の実家に帰省しました。 主人も私も再婚同士です。 主人と…

回答10 + お礼8 HIT数 1520 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 06:45(更新日時)

お盆のため、主人の実家に帰省しました。
主人も私も再婚同士です。

主人と前妻との間に息子(30歳)一人います。
私と主人の間にも息子と私の連れ子の娘がいます。
義父の話では前妻との息子さんに墓を継がせて、その次に私たちの息子に継がせるとの事です。
ですが、義理の家族の話が聞こえてしまい、その内容に戸惑っています。
前妻から義父に連絡があり、息子は長男なんだから墓を継がせてもらえるのか、そして前妻も墓に入れてもらえるのか、と言われたそうです。
前妻との息子さんがお墓を継ぐのは当たり前の話だと思いますが、離婚した前妻も同じお墓に入るのですか?
死別なら理解できますが、離婚の場合でも前妻はお墓に入れるのでしょうか?
正直な話、前妻と同じお墓に入りたくありません。
死んだ後、主人と同じお墓に入れないのかな…と悲しくなっています。
前妻は姓は変えていないので私たちと同じ姓です。
ご意見お願い致します。

No.2693240 18/08/14 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/14 21:49
匿名さん1 

墓守なんて面倒臭いことは前妻サイドに丸投げして、
いざ死んだらお前の母親は他人だから入るなっていうのは酷くない?
離婚したら元妻は、その墓には普通は入らないけど、
今はもう墓って概念自体が崩れかけている時代だし、
物理的にスペースがあれば入れるって判断になるんじゃないかな。
嫌なら主さんたちが最初から墓守をするか、
いっそ自分たちの墓を建てれば?

No.2 18/08/14 21:49
匿名さん2 

ご主人に主さんの気持ちをはっきり伝えてみたらいかがですか?
最近はいろいろな埋葬の仕方もあります
いろんな方法があると思います

No.3 18/08/14 21:51
匿名さん3 

主さんが墓守りをされて、主さんが墓を継ぐ。かわりに前妻は墓に入れない。
のはいかがでしょうか?

No.4 18/08/14 21:53
匿名さん4 

旦那さんと二人だけのお墓を作るのはいやなの?
義父と前妻との約束は義父が亡くなったら反故にして構わないと思うよ

No.5 18/08/14 21:53
お礼

>> 1 墓守なんて面倒臭いことは前妻サイドに丸投げして、 いざ死んだらお前の母親は他人だから入るなっていうのは酷くない? 離婚したら元妻は、その… 早速のご回答ありがとうございます。
もちろん、義父が亡くなったら主人と私が墓守りします。
私たちの次に前妻との長男が継ぎなさいという意思を義父が持っています。
前妻もそれを望んでいるそうです。

No.6 18/08/14 21:55
お礼

>> 2 ご主人に主さんの気持ちをはっきり伝えてみたらいかがですか? 最近はいろいろな埋葬の仕方もあります いろんな方法があると思います 早速のご回答ありがとうございます。
主人に伝えます。ワガママになってしまうかもしれませんが…前妻とは同じお墓は無理です。
そもそも、離婚して元夫である主人と私と同じお墓で眠りたいと思っている前妻に違和感を感じています。。

No.7 18/08/14 21:57
お礼

>> 3 主さんが墓守りをされて、主さんが墓を継ぐ。かわりに前妻は墓に入れない。 のはいかがでしょうか? 早速のご回答ありがとうございます。
義父が亡くなったら主人と私が墓守りします。長男の嫁だから頼むよ!と言われています。
私たちの死後は前妻との息子さんがお墓を継いでほしいと義父の意志です。
もし私が墓守りしている間に前妻が亡くなられた場合は拒否しても良いのでしょうか?

No.8 18/08/14 21:59
お礼

>> 4 旦那さんと二人だけのお墓を作るのはいやなの? 義父と前妻との約束は義父が亡くなったら反故にして構わないと思うよ 早速のご回答ありがとうございます。
私は二人だけのお墓を作りたいです。
ですが、主人は先祖代々の墓に入りたいそうです。
前妻がそのような考えを持っていて驚いています。

No.9 18/08/14 22:11
匿名さん9 

普通 主さんがお墓を継いで次に主さんの長男(前妻の息子)が継いで次に長男の息子が継ぐのが普通の流れで長男が継いで次に次男(主さんの息子)が継ぐのは変 前妻が同じお墓に入るなんてもっと変
それなら最初から次男が継いで長男と前妻が別のお墓に入れば良いんじゃない?
なんか別れた旦那の実家のお墓に入ろうとする前妻はおかしいそれを許す義父は酷い人

No.10 18/08/14 22:32
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
私も9さんの下さったご意見と全く同じです。
私たちの後に私たちの息子が継ぐのがベストだと思っています。そして同じお墓に入ろうとする前妻にとても違和感を感じていて、戸惑いがあります。

No.11 18/08/14 22:44
通行人11 

前妻は今は他人ですよ 相続権をしりましょう

No.12 18/08/14 23:19
お姉さん12 

お墓は、法律では埋葬範囲は決まっていません。
お墓の永代使用権者が認めれば、誰が入っても構わないことになっています。
極端な話、向いのお婆さんが入っても構わないのです。
ですので、先妻さんが亡くなった時のお墓の永代使用権者が認めれば、先妻さんも主さんの婚家のお墓に入ることは可能です。

ただし、墓地によっては墓地管理規定によって埋葬者は親族に限る、としているところもあります。
その場合は、管理規定によって先妻さんは埋葬できません。

先妻さんにすれば、自分の息子と同じお墓に入りたいのかもしれませんが、世間的にはあまり聞かないことですし、主さんが嫌な気持ちになられることもよくわかります。
普通は、離婚して再婚しなければ、実家のお墓に入るのが一般的です。
皆さんで、よく話し合われることかと思います。

No.13 18/08/15 00:37
お礼

>> 11 前妻は今は他人ですよ 相続権をしりましょう ご回答ありがとうございます。
相続権について勉強致します。

No.14 18/08/15 00:42
お礼

>> 12 お墓は、法律では埋葬範囲は決まっていません。 お墓の永代使用権者が認めれば、誰が入っても構わないことになっています。 極端な話、向いのお… ご回答ありがとうございます。
詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
お墓は誰でも入れるのですね。
驚きました。
義父は、出戻りの義理の姉に対して
出戻りだからお前は墓に入れないと言っていました。それなのに前妻がお墓に入るのを許したのなら同情からなのか私たち親子を血筋の家族と認めてくれていないからなのか…と悲しい気持ちです。
世間体には離婚した前妻が同じ墓に入るというのは聞いたことないので戸惑っています。

No.15 18/08/15 00:43
通行人15 ( ♀ )

通常なら9さんの仰るような流れになると思いますね
先妻さんの息子さんは長男であるので継ぐ場合、主さんの息子さんは次男なので分家になるんじゃないですかね?

離婚した先妻さんが入るのは変だと思う。先妻さんの実家の墓なら分かるけどね
姓は違っても先祖代々なら先妻さんは実家の墓に入る事は可能です。それは11さんの言葉通りなので…
それと、地域にもよるのもあるようです
私も墓は長男が?って教え育ってきてますが 沖縄出身の友人と墓の形が違うよねーって話しから継ぐ話題になって初めて知りました。友人の話曰く、離婚した先妻さんも元夫の墓に入るようです 先妻さんが再婚した場合は再婚先の墓になるとも聞きました。ホント驚きましたね 離婚後は実家の墓と思っていましたが その地域によって 様々なんですね。

No.16 18/08/15 09:18
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。
地域にもよるんですね。詳しく教えて頂いてありがとうございます。
前妻は関東出身ですので沖縄の方ではないと思います。
離婚して元旦那の墓に入るのは前妻側も嫌だと思っていましたが望む人もいるんですね。
主人の実家のお墓は主人が産まれる前に亡くなられたお祖母さんのために義父が購入した墓です。
皆様のご意見を参考にさせて頂き、私は自分のお墓か実家のお墓に入れてもらおうと思います。
死後、主人と同じ墓に眠れないのは悲しく思いますが墓問題のこと以外にも前妻絡みで多々嫌な思いをしているので同じお墓は本当に懲り懲りです…
私たちの息子にも継がせて欲しくないことを主人に話そうと思います。
ありがとうございました。

No.17 18/08/15 23:31
通行人17 

前妻さん、常識ないね。
離婚の意味、解ってないのかね。

長男が墓守はわかります。
同じ墓に入るのも、墓守するなら相続する遺残が多いのもわかる。

けど、前妻は他人でしょう。
他人が同じ墓に入るなんてどうやったらそうなるんだってくらいの非常識発想。

戸籍が別だから前妻は自分の入る墓を自分の実家、又は自分で用意するのが普通かな。
御子息と同じ墓がいいならご子息の遺骨は分骨して分納してもらう方法だってある。

旦那さんと義実家はどういっているのですか?
それ次第になりそうな気がする。



No.18 18/08/18 06:45
匿名さん18 

うちもそんな感じになるかも…
旦那バツイチだけど元奥さん2人男の子育ててるけど元旦那の実家行きまくり。
まるで自分の実家のようにご飯食べお風呂にも入ってるそう。
離婚したのに元旦那の実家の敷居を軽々またいでますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧