注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

論理的に思考、表現する習慣は女性とお付き合いする上でハンディになるのか、について…

回答7 + お礼0 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 18:04(更新日時)

論理的に思考、表現する習慣は女性とお付き合いする上でハンディになるのか、について。

ご閲覧ありがとうございます。
開成高校から明治大学に進学した者です。

先日彼女に振られたので、「論理的に思考、表現する習慣と女性とのお付き合い」について考察していこうと思います。

まずは知り合ってから振られるまでの経緯から書かせていただきます。

1.出会い
→同じサークル
2.仲良くなったきっかけ
→ゆるくテニス、卓球をする、など趣味が合ったから
3.付き合ったきっかけ
→一度彼女の家に招かれたときに作ってもらった彼女の料理が美味しかった。さらに、僕彼女共に一人暮らしで家が近く、何か困ったことがあればお互い支え合える関係だと思った。そこで僕から告白し、OKをもらった。(長文失礼しました)
4.別れたきっかけ
→僕が何でも「論理的思考」を元に考えて話す習慣があるので彼女の方からすると話していて疲れるから

上記の経緯になります。


彼女に別れをきっかけである、「論理的な考えと話し方」について2つ例を挙げます。

1.「結論から言えばxx。その根拠は3つあって、1つはaa。2つ目はbb。3つ目はcc。」などと話す癖。
2.彼女が何か主張したとき、いちいち「なぜ?」「その根拠は?」などと聞いてしまう癖。

主にこの2つが彼女は堅苦しく感じていた、と言っていました。


僕はこのように何でも論理にしたがって物を考えることをモットーとしてきました。

これは、かつて中学受験の際に通っていた塾の先生から、「一つ一つの物を論理的に考える癖をつけなければ開成なんて受からないよ」と口々に言われてきたことに起因しています。
さらに、中学・高校で通っていた別の塾でも、「東大入試はなぜそうなるのか、その本質を捉えられる学生を選抜する試験だからね」と教えていただきました。
僕も東大入試の勉強をする際にこの論理的思考が大いに役立った、と実感しております。(浪人の末東大は落ちましたが)

これもよく言われていますが、社会に出て仕事をする際には、1.問題発見→2.原因の分析→3.解決策の発見、このプロセスが重要になりますよね。
この思考手順についても学生のうちから普段の習慣として身につけておくのが不可欠ではないか、と自身は考えているのです。

以上のことをふまえて、僕は普段から物事を論理的に考え、表現するようにしております。

しかし、これは女性とお付き合いする上ではハンディになってしまうものなのでしょうか?

1.論理的な思考と話し方が堅苦しいと言う理由で女性に振られた
2.一般的に女性は男性と比べて論理よりも感情で動く生き物である

この2点に基づいて今回の質問を立てました。

18/08/15 16:35 追記
皆様レスありがとうございます。

今後は「女性と楽しく会話するにはどうしたらいいか?」をテーマに、雑談上手になれればと思っております。

冒頭にも書いた通り、僕は開成卒なのに明治しか行けませんでした。(泣)
このコンプレックスのせいで、「俺本当はもっと頭良いんだぜ」と他人にひけらかしたがるようになってしまったのも何もかも論理的に考えて話したがる原因の一つかもしれません。

No.2693349 18/08/15 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/15 00:57
匿名さん1 

医者か法曹界の女性と付き合ったら如何ですか?

物理や数学もそうですが、理論的には可能な事でもそれは机上の事で…という事もこの世の中には沢山ありませんか?
人間の感情程、曖昧で矛盾だらけなものなどないと思いますよ。

ところで、この話に貴方の学歴は必要でしたか?

No.2 18/08/15 00:59
匿名さん2 

堅苦しいは優しい表現
実情は面倒くさいじゃないですかね

男女の関係なんて、理屈だけで成り立つものじゃないですし
相手の主張に根拠を求めるだけで、何故言われたのかと自分に問いかけないのはデメリットになると思う

No.3 18/08/15 01:11
通行人3 

スタートレックという映画やドラマを見れば貴方の求めてる答えが全てある。

アメリカのテレビドラマ(映画)にスタートレックというのがある。有名なテレビシリーズで映画にもなってるし、最近は新作映画も出てる。

そこに感情を排し論理のみで生きるバルカン星生まれの人達が出てくる。
特に準主役のミスタースポック(レナードニモイ)という登場人物が出てくる。

その彼が人間という感情を持つ地球人の社会に中々なじめずに宇宙船エンタープライズのカーク船長(ウィリアムシャトナー)に「人間らしさ」を教えられる部分が多々あるのでそれを見るとよく判るよ。

その論理を至高とし感情を悪として排除したバルカン星の人達はミスタースポックを始め色んなシリーズに沢山出てくるけれど、その人達がなぜ人間社会になじまないのか…

そのスポックを始め、バルカン星の人は論理のみで生きる故に人間とうまくつきあえず、特に人間の女性と付き合う事もうまく出来ない。

それはなぜか、何が問題か、どうすればいいのか、「感情を持つ人間という種族」と付き合うのには一体何が必要なのか。

それら全てが分かる。

見てみれば?

言葉だけで学ぼうとするのではなくて。

開成から明治に行ってるとしたら…まあ不器用なんだろうし判らないのも仕方ないかと思う。

ところで…美術や芸術、音楽はどう理解してるの?

感性や感情で理解してないの?

まあ…不器用なんだろうね…

スタートレックはおすすめするよ。きっと色んなものの勉強になると思う。


No.4 18/08/15 01:23
おばかさん4 

貴方は一つ、大きな事を見落としています。
それは、男女が付き合うということは、論理ではなく情動の世界である、ということ。

全く論理を無視していい訳ではありません。
論理は、大切です。
でも、男女が付き合う場合には、この情動が占める割合が大きくなります。
・会いたいと思う気持ち
・会うことが楽しいしと感じる気持ち
・一緒に何かを成し遂げたいと願う気持ち
これらが、付き合うときの原動力になります。
現にあなたも、彼女の手料理を美味しいと感じ、それが彼女の魅力の一つだと思ったのでしょう?

主さんは過去の勉強から、論理的に物事を見て考える力を研いてこられました。
でも、情緒面、人の情動を理解する力は、あまり重視しなかったため、その面がまだ未発達なまま残されているのではないでしょうか。

人の情動、情緒を理解されるようになれば、もっと世界が広がるし、人生の機微を味わうことが出来ますよ。

No.5 18/08/15 01:28
匿名さん5 

別に倫理的思考でもなんでも良いけど
相手を思いやれないなら何してもアウト。

本当に彼女を思いやって会話してましたか?

No.6 18/08/15 17:56
匿名さん6 

頭のいい女性はわかりませんが、一般的に女性はおしゃべりするときに論理的思考を持ち合わせていません。
オチのない話をだらだらしてます。
着地点がなくても、ただただ話しているだけでも楽しいのです。
論理的思考を持ち合わせている主人さんも素敵だと思いますが、それを彼女に押し付けるのはよくないですね。

No.7 18/08/15 18:04
匿名さん1 

6さん…
それは男性にも言えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧