注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

男性不妊について悩んでいます。結婚11年目(主人41歳)(私36歳)お互いひとり…

回答3 + お礼0 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 06:25(更新日時)

男性不妊について悩んでいます。結婚11年目(主人41歳)(私36歳)お互いひとりっ子です。夫婦生活はありましたが妊娠をせず7年たったある日、婦人科検診で子供がなかなかできないことを医師に相談したところ約4年前です。検査の結果、男性不妊なのがわかり主人は精索静脈瘤 の手術をしました。その後、主人の精子も前向きだったのですが不妊治療にお金をなかなか使えず自然妊娠ができる可能性もあると術後、医師から聞いていたので、性生活を普通に行っていましたがやはり4年間子供はできませんでした。不妊治療にだせるお金がありません。わたしは子供を育てて行きたい母性の気持ちが強く里親制度も考えていましたが、主人は「自分の血が入っていない子がいずれわたしを独占してしまうことが(育児が1番になること)嫉妬することになるから嫌だ。」とハッキリ言われました。それを言われてからギクシャクし性生活もうまくいかなくなりレスとなりました。わたしは正直、子供を育てたい気持ちがどうしても強く、気持ちが落ちてしまいます。離婚も考えてしまっていますが親たちにも離婚することによって悲しい気持ちになられてしまうのが怖いです。何があっていて間違えてしまっているのかわかりませんが不妊という課題が重くのしかかってきてしまいます。少し色々な視点からご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

No.2693387 18/08/15 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/15 02:19
匿名さん1 

悩んでしまいますね。みんなが幸せな方法を考えられていて、すてきです。

No.2 18/08/15 02:33
匿名さん2 

かなり今更ではありますが、わかった時点で話し合いましたか?子が授からなかった場合のことまで。掘り下げて話ていれば、旦那さんの考えも早い段階でわかったでしょうに…

過ぎ去ってしまった時間は仕方ない。それよりも、旦那さんの気持ちが少し揺らいでくれれば、実際に里親について話を聞いたりする機会も作れそうなのですけどね。
もう完全拒絶なのでしょうか…。主さんも譲れない。お互いに歩み寄れないなら、やはり離婚…が過ります。離婚について旦那さんには話してみましたか?

No.3 18/08/15 06:25
匿名さん3 

男性目線ですみませんが「嫉妬することになるから嫌だ。」という男としての正直な気持ちと、自分のせいで妻に子育てさせてあげられないことをおそらくとてつもなく気にしてるであろう旦那としての気持ちを想像していたたまれなくなりました。自分の知人には15年不妊だったけど自然妊娠で待望の長男を授かった人がいます。医者からも半ば諦めの態度をとられて辛い思いをしてきたそうです。私は素人なので偉そうなことも、専門的な話もできませんが、きっとお二人の子供を周りのみんなが望んで、祈ってくれてると思います。諦めることはないと思います。お二人の苦労や辛さは私には到底想像もつきませんが、お金を借りてでも不妊治療に臨むか、気長に自然妊娠を目指して欲しいです。旦那さんとの温度差にイライラしたりするかもしれません。でも、内心きっと自分を責めたりもしただろうし、我が子を抱きたい気持ちがあると思うんです。でも今は、まだ会っていない我が子よりあなたのことが大好きだから、辛い思いをして治療したり、このことで夫婦仲がギクシャクしてしまうくらいなら、二人で居たいというのが男の本音ではないかと思うんです。
...でも、離婚も一つの手かもしれません。あなたの幸せ像に子供がいるのなら、それを求めて生きたって誰もあなたを責めないと思います。そこに一緒に映るのが今の旦那さんなのか、誰でもいいのか、そこを考えてみたらどうかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧