注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

弟のお金の管理が酷く、税金滞納やローンまみれで家族全員が迷惑しています。 何を…

回答9 + お礼6 HIT数 928 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/17 19:44(更新日時)

弟のお金の管理が酷く、税金滞納やローンまみれで家族全員が迷惑しています。
何を言っても聞かず、もうどうすればいいのかわかりません……。

実家暮らしです。母・私・弟の三人で暮らしています。
弟は20代でフリーターをしています。フルタイムではないので、給与は安いみたいです。

それで、国民年金や県民税など支払わなければならないのですが、もうずっと滞納しています。
警告が届いても「お金がない!」と怒ってしまい、かと言って免除手続きなども「面倒」と言って全く行かず、
先日ついに、財産差押の警告が来てしまい、滞納していた数十万分の税金の支払いを、私が代わりにする羽目になりました……。
(免除手続きとか代わりに行きたいのですが、弟は書類管理も適当なため必要書類を紛失してしまってます。。)

たしかに弟の給与は安いです。ですがきちんと管理すれば、なんとかなる額です。
お金使いが本当に荒いんです。お金もないのにローンで車を買ったり、数十万のアクセサリーや、電化製品をよく買ったりしています。
彼の通帳には全く貯蓄がありませんでした。常に給料がきたら全部使うを繰り返しているようです。

当然ながら、家にお金は全く入れてくれてません……。
お金の管理について母や私が訴えても、「うるさい」「知らない」と怒鳴り部屋に引きこもります。
母と私の給与で弟の生活を支えているみたいな状態になってきています……。
ずっと弟の生活に目を瞑ってしまっていましたが、実家にいるうちは、少しは一緒に生活を支えてほしいです。いえ、支えなくてもいいから、せめて家族にお金のことで迷惑を掛けるのをやめてほしいです……。
出て行けと言っても「お金ないし」と言って居座り、出て行きません。

質問が支離滅裂になってしまいましてすみません……。何から解決したらいいものかわかりません……。
母も私もほとほと困っています。もうどうしようもないのでしょうか……。

No.2693607 18/08/15 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 15:58
通行人1 

口座凍結したらどうでしょうか?
弁護士に相談して。
無理矢理お金を支払わせるにはそれがいいと思います。

No.2 18/08/15 16:04
匿名さん2 

なんでかわりに払うの?
差し押さえでいいじゃん
わざわざ甘やかす意味がわからない

No.3 18/08/15 16:10
お礼

>> 1 口座凍結したらどうでしょうか? 弁護士に相談して。 無理矢理お金を支払わせるにはそれがいいと思います。 レスありがとうございます。
口座凍結、そうですね……。
最悪、弁護士とかに相談するべきなのかもしれませんね……。

No.4 18/08/15 16:14
お礼

>> 2 なんでかわりに払うの? 差し押さえでいいじゃん わざわざ甘やかす意味がわからない レスありがとうございます。
滞納の期限が過ぎると家族の財産差押になるとあり、焦って支払いしてしまいました……。母が世帯主なので……。日々、次々と送られてくる催促状に疲れてしまって、支払ってしまいました。本当に、おっしゃる通りこんなの甘やかしでした……。
もう放っておきます……。

No.5 18/08/15 16:17
匿名さん2 

本人に支払い能力があるんだから、給与差し押さえとかしてもらうよう、ご家族から相談されてはどうですか?

No.6 18/08/15 18:09
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
たしかに、そうですね。母と相談して、そのようにしてもらえないか専門の方に聞いて来ようと思います。ありがとうございます。

No.7 18/08/15 18:20
匿名さん7 

納税課の納税Gメンが差し押さえに来るところまで体験させてやらないと、本人は気付かないよ。自分も納税Gメンを見たけど(と言っても滞納者ではなくアパートの隣人に来たけど。)


とにかくGメンは根こそぎ持って行くわ。テレビ、家電品、パソコン、車……本当に差し押さえて持って行く(当たり前だけど。)だからこそ延滞に、抜け道もズルも出来ない事を体験させないと。


いい大人なんだから払うべき金銭を延滞したら、必ずや責任を取らされる。必ず痛い目に合うことを本人に覚らせないと、借金トラブルや金銭トラブルは解消されないよ。

No.9 18/08/15 19:05
匿名さん9 

弟の資産を先に差押えてもらえばいいじゃない。
またやったら、弟の持ち物から査定してもらって、足りなきゃ弟の口座から差押えて貰って下さい。

主さん達に知識がないから、こう言うことになる。
今からでもいいから、主さんが立て替えた分を、弟の持ち物売って返してもらいましょう。

それと、もう家から追い出したら?
親は、そんな弟に育てた責任がありますが、主さんは、弟を結婚してからも養っていくつもりがあるんですか?

No.10 18/08/15 19:39
匿名さん10 

なぜ、肩代わりをした?❗
そもそも、そう言う甘さがあるからダメだ❗
家から追い出す❗
自立させるしかない❗
まさか自立させるにも金を出すとか言うだったら、本当に事の重大さをわかっていない❗
このままだと、いずれ自己破産の手続きをしなくてはいけない状態になる❗
でも、そう言う理由で自己破産で借金はゼロにはならないからな❗
債務はちゃんと払わないといけない、債務整理になるだけ❗
それと、もし自己破産できたとしても、税金関係は払わないといけない❗

No.11 18/08/17 12:35
お礼

>> 7 納税課の納税Gメンが差し押さえに来るところまで体験させてやらないと、本人は気付かないよ。自分も納税Gメンを見たけど(と言っても滞納者ではなく… レスありがとうございます。
気付かせることが大事ですよね……本当にそこまでしないと危機感を持ってくれないと思いました。
痛い目に合うまで放っておこうと思います。
変な甘やかしをしてしまったのを本当に反省しています。

No.12 18/08/17 12:44
お礼

>> 9 弟の資産を先に差押えてもらえばいいじゃない。 またやったら、弟の持ち物から査定してもらって、足りなきゃ弟の口座から差押えて貰って下さい。 … レスありがとうございます。
弟のものを先に、ということができるんですよね。ぜひそうします。
自分たちにも被害が及ぶのかと思うと焦ってしまいました。

知識不足で本当に反省しています。もっと勉強して行動いたします…

家から追い出したいのですが、全く聞いてくれないし動いてもくれません。
家から出て行くようにいうと、怒鳴って部屋にカギをかけて引きこもってしまいます。
力ずくになるのでしょうか……。
母はもう弟のことはどうにもならないと諦めきってしまっています。
私は弟を養っていくつもりはありませんが……。

なんだか支離滅裂のお礼で申し訳ありません。
ご意見参考にいたします。

No.13 18/08/17 12:49
お礼

>> 10 なぜ、肩代わりをした?❗ そもそも、そう言う甘さがあるからダメだ❗ 家から追い出す❗ 自立させるしかない❗ まさか自立させるにも金を… レスありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りです。
今、自分でもなぜ肩代わりしてしまったんだと、大変後悔しています。
甘やかすからダメなんだと。冷静ではありませんでした、もう放任します……。

家から本当に追い出せるなら追い出したいです。
ですが弟は頑として動きません……。

債務だって普通の方ならわかりますよね。
でも、ちゃんとお金払ってよと言っても「税金を払うをのやめる方法はないのか!?」とか意味わからないことを言い始めたり……当然の義務だってわからないんでしょうか。常識がずれすぎていて苦しいです……。

すみません、しっかりご意見頂いたのにこんなお礼で申し訳ないです。
感謝しています。ありがとうございます。

No.14 18/08/17 13:32
匿名さん14 

お困りのようですね。まず、事実関係から。

他の方からのレスにもありましたが、税金や社会保険料の滞納については
ほっとけばよかったと思います。
弟さんの給料債権を差し押さえて徴収するだけです。
他の家族の財産を差し押さえることはありません。
心配でしたら税務署や社会保険事務所等へ行ってご確認ください。

ローンでいろいろ買っているとのことですが、これも同じ。
保証人にでもなっていない限り、他の家族の財産を差し押さえることは出来ません。

んで、弟さんをどうするかですが、難しいですね。

一案として、徹底的にザッハリッヒに接する方法があります。
まあ、家賃は仕方ないとして、それ以外の生活費(食費、被服費等々)を
領収書等をまとめて弟さんに見せ、応分の負担を要求することです。
断ったらこちらもサービスの提供を停止する。当たり前のことです。

融資を頼まれたら、財務状況を報告させましょう。
つまり、毎月の収入支出を、領収書等の証明書を添付させて報告させます。
回収の見込みのない融資は出来ません。社会では当然のことです。

まあ要するに金銭的「兵糧攻め」です。
蹴ったり叩いたりするのは封建制社会で終り。
資本主義社会では、これです。

No.15 18/08/17 19:44
匿名さん9 

持ち家ですか?

最終的には、主さん達が引っ越して弟を置いてく手もありますよ。
弟に宣告しておいて、弟が仕事に行った時に、出てしまえばいいんです。
家の名義変更だけはお忘れなく。

うちもトラブルメーカーがいるので、主さんのお気持ち良く分かります。主さん家と違うのが、なんだかんだ言いながら、親が手助けしてしまうのですよね。
私はもう、縁を切らせてもらいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧