注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

会社を辞めます。 上限のない見込み残業、唐突に発生する休日出勤や早朝出勤、…

回答1 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 18:33(更新日時)

会社を辞めます。

上限のない見込み残業、唐突に発生する休日出勤や早朝出勤、買い物など私事を押し付けてくる社長、同僚2,3人分の仕事量を課してくる上司、気分で怒鳴り付ける先輩。

我慢の限界に達し、他社の内定をいただいた上で、月初めに退職意思を伝えましたが、未だに了承いただけません。

当初の退職希望日は31日ですが、有給代休合わせて15日ほどあります。
一方的に消化を伝えて、もう出社しないというのは、道義的法律的に問題ありますでしょうか。

ちなみに私の会社には就業規則に事前期間など退職の定めがなく、かつ報酬体系は日給月給制です。民法上の2週間は経過しております。

正直なところ、会社に行きたくないです。

No.2693677 18/08/15 18:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 18:17
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>道義的法律的に問題ありますでしょうか。

法律的にはありません。
ただ、退職の意思を向こうが「そんなものは聞かされていなかった」と主張しなければの話です。
あなたがちゃんと残るように退職届を出したのなら心配無用と思います。

有給消化を伝えた場合、会社はそれを認めなければなりません。
ただ現実として認めてくれない場合もあり、その場合は硬軟取り混ぜた交渉が必要になり得ます。
http://shakaihou.com/paid-holiday/not-use-paid-holiday.html

道義的には?
「私」は全く道義的に問題が無いと思います。
「他の人」がどう判断するかは分かりません。
道義なんて、それぞれの立場の人がそれぞれ持論を主張するだけの話。
正解なんてありません。

No.2 18/08/15 18:33
お礼

>> 1 記録に関しては口頭、書面、メールで伝えてありますので、恐らく大丈夫だと思います。

道義的には…そうですね。自分でも道義は尽くしたと思うのですが、そういっていただけると確信が持てます。

ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧