注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

親の介護、、大変ですね。 介護と言っても 私など本当に大変な人からすると、笑わ…

回答14 + お礼13 HIT数 1275 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 22:09(更新日時)

親の介護、、大変ですね。
介護と言っても 私など本当に大変な人からすると、笑われるレベルなんですが。
認知症の母は施設にいますが、いつもいつも薬が変わっただの足りないなどの電話があります。実際はそんな事はないのにー。今月、倒れて入院しましたが、次の日からは元気になり、それは良かったのですが、私は毎日毎日、病院通い。その度に母の我儘に付き合って。退院が決まりましたが、要介護1で、今度は通院の付き添い。私は仕事や主人の実家の家業手伝いがあり、自分の体調も悪くー。かと言って、どれも代わってもらえる人もなくー。
母は、自分の我儘ばかりで、私は家政婦扱い。いい加減疲れました。泣きたい気分です。昔、母の優しい記憶でもあればいいのですが、一度は私を捨てた母。なのにどうして、私が母の為に犠牲にならなければならないのか。
お叱りでも結構です。甘えていますが、何か言葉をいただければ ありがたいです。


18/08/15 18:46 追記
経験者様からの気持ちの持ち方等のアドバイスがあれば 嬉しいです。

18/08/25 22:09 追記
16さんへーお礼が出来なくなり、こちらで失礼します。16さんの仰る事ー正にその通りです。常識や道理に縛られていたのは私自身だと気付きました。姉には経済的援助も求められません。何故、姉は病気で許されて、私も病気なのに 許されないのか。そんな想いもあります。字数が限られて、私の想い全てを綴る事はできませんが、もう少し我儘になってみます。深いご意見に心から感謝しています。

No.2693698 18/08/15 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 19:42
匿名さん1 

気持ち的には常に自己中であるべきです。体はそうは行かないと思いますが。

No.2 18/08/15 20:02
匿名さん2 ( ♀ )

こんばんは😃

お母様の介護度は低くても、主さんはお仕事とか色々おありなんでしょ?大変ですよね。

私も折り合いの悪い母の介護してました。4年位前に亡くなったけどね。だから主さんの何で私だけ,,とか家政婦みたいな気持ちはよく分かりますよ。

介護は十人十色だからその家庭によって最善策は違うと思うのよね。

逃れられない苦行かもしれないけど、ちょっとでも主さんが楽になれる方法を見つけてみたらどうかな?

頑張って下さい。

No.3 18/08/15 20:02
お礼

>> 1 気持ち的には常に自己中であるべきです。体はそうは行かないと思いますが。 ありがとうございます。
母の我儘に振り回されてー。認知症と言われれば それまでなのですが。元々の性格も かなりあると思われます。
気持ちは自己中の言葉に救われています。

No.4 18/08/15 20:25
お礼

>> 2 こんばんは😃 お母様の介護度は低くても、主さんはお仕事とか色々おありなんでしょ?大変ですよね。 私も折り合いの悪い母の介護してま… ありがとうございます。人それぞれ改善策は違うとのお言葉に考えさせられました。
なんだかもう疲れてしまって、、。もっと大変な人は たくさんおられる事も分かっているつもりなんですが。
我が家の改善策を見つける為にももっと いろいろ調べなきゃですね。

No.5 18/08/15 20:30
匿名さん5 ( ♂ )

私も要介護4の認知症の母親を独身の私が普段1人で自宅で介護しています。

確かに本人は我が儘、自分勝手、分からず屋等があって介護は大変ですが、
変な話、私は介護していて母親が可愛いですよ。
それと普段から、「自分が若い時には母親には世話になったんだから」と思って介護をしていますよ。

No.6 18/08/15 20:46
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ご自宅で認知症のお母様の介護、頭が下がります。
若い頃、、確かに最低限の事はしてもらっていたので、その点は感謝しなければいけませんね。
ただ、いつも我儘放題で、お前など家に来るなと言われ、弱ったら あなたしかいない、、。そして、家政婦扱い。理不尽な気持ちはありますが、どの道、私しかいない。
可愛いと思うようにしなければ、、ですね。

No.7 18/08/15 21:24
匿名さん2 ( ♀ )

うん。うん。ちょっとでも主さんがそしてお母様が幸せになれる道を見つけられるといいなぁ。

周囲は割と同じこと言うんだよね。ケアマネに相談して・介護サービス使って・施設に入れなさい・一人で抱え込まないで云々。

介護1だとあまり介護保険使えないと思うけど、利用しながら主さんがどうなさりたいか探っていったらどうかな。

私はねぇ。家族も一緒に住めるような施設があったらいいのにとよく思いました。

No.8 18/08/15 22:25
お礼

>> 7 再度ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出ました。介護1と言っても身の回りの事とか、、無理なんです。実際は。認知症のせいか、性格か、誰の言う事もきかない。文句だけは言います。私も、これ以上何もできない。夜、朝、時間関係なく電話が、あります。施設からは苦情がきます。お金はありません。
今回、あまりに私が参っているので、主人が私達がお金を払ってヘルパーさんを頼もうと提案してくれました。
2さんが私の話をお聞きくださり、親身になって下さった事、励みになります。ありがとうございます。

No.9 18/08/16 00:57
匿名さん2 ( ♀ )

いえいえ。こちらこそ、お役に立てるアドバイスも出来ませんで。

主さんが少し自分と重なったんです。介護って美談で語られることもあって、ありがとうと言ってくれるからやっていけるとか、親子の絆が深まりましたとか。うちは全然そんなんじゃなかったから。

主さんを手助けしてくれる人手が欲しいですよね。私もそうでした。

ヘルパーさんは在宅介護なら保険使えるけど、施設だと自費になっちゃうのかな?高くつきますよね。

何とか乗りきって欲しいです。うちは介護度がどんどん上がってったから、主さんとこは進行しないといいな。

でわ。お休みなさい😃

No.10 18/08/16 14:12
匿名さん10 

ヘルパーさんにつきそってもらえないか、ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか。

あと、家事が大変なら、家事代行をしてくれるグループが地域によってはいますので、これもケアマネさんに相談してみたほうがいいと思います。それがダメなら、ふつうの家事代行サービスにたのめばいいんじゃないでしょうかね。(もちろん、それなりのお金はかかりますが・・・)

週に1回くらい、パートの家政婦さんにきてもらうだけでも、相当違うらしいですよ。

お大事に。

No.11 18/08/16 14:34
匿名さん11 

主さん。頑張っていますね。

僕の母親はボケて三ヶ月ごとに
病院を転々とし最後は結核で
亡くなりました。

主さんも家庭いがあって大変
です。
主婦家事そのた色々大変だと
思います。

あんまり頑張り過ぎたら
精神疾患になりるとおもいます
区役所に相談出来ないでしょうか

僕は冷たい男だから、お袋を
病院送りにしました。

No.12 18/08/16 15:17
通行人12 

お母さんに捨てられたってどういうこと?

No.13 18/08/16 15:29
専業主婦さん13 

主さんいくつですか?
私も介護を時々してます。お風呂いれたり、たまに料理したり
だけど夜は、家の中を徘徊するらしく
家の者が困っているのですか
私は、夜は、子供があまりいきたくないらしく私もあまりいけてないのですが

No.14 18/08/16 22:55
匿名さん14 ( ♀ )

えっ? 施設にいる お母さんが毎日、電話してくるの?

認知症あるんですよね?

携帯あったとしても 電話できるかなぁ〜

No.15 18/08/17 00:48
匿名さん15 

冷たいようだけど、電話に出るの やめたら?せめて夜中は出ないとか。
お母さんに言っても無理な事なので、主さんの中で何時〜何時迄の電話だけ出る…とか、どこかで線引きしないと、主さんが壊れちゃいますから。そういう線引きは、していい事ですよ。
可愛い認知症と憎たらしい認知症…様々ですよね、身内だと感情的になるから介護も辛いですし、元々お母様に対する思いが複雑なら尚の事。

代わってくれる人が居なくても全て自分で何とかしようと思わず、ご主人が提案してくれたなら有り難くヘルパーさん頼めば良いんですよ。お金で解決出来る事なら解決しちゃえば良いんです。
介護してる側だって生身の人間、疲れるし辛くて泣きたくなるのも当たり前です。いつもお疲れ様です、上手く息抜きや手抜きして下さいね。

No.16 18/08/17 11:45
通行人16 

主さんのほかにご兄弟はおられないのですか?
介護に必要なのは労力と金銭。どちらもお一人のお子さんだけでは限界がくると思います。

No.17 18/08/17 15:10
お礼

>> 9 いえいえ。こちらこそ、お役に立てるアドバイスも出来ませんで。 主さんが少し自分と重なったんです。介護って美談で語られることもあって、あ… ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません。
母は以前は要介護3でしたが、再認定?の際に1になりました。例えば、通院に関しても 以前はヘルパーさんに付き添いをお願いできていましたが、今は、母が自分で行ける、という事で介護保険を使っての付き添いはお願いできません。実際は、無理です。また、介護1になってから母も不安定になり、我儘がひどくなりました。
私が倒れたらどうなるのか、、。
どうにかなるのでしょうけれど、、。すみません、愚痴ですね。
温かい励ましに勇気をもらえた気がしています。
ありがとうございました。

No.18 18/08/17 18:25
匿名さん14 ( ♀ )

倒れて入院したら普通は介護認定 上がるよ?何が原因で倒れて入院になったのかは解りませんが…

介護認定の甘い地域と認定のキツい地域の差はありますけどね。

普通は入院している時が一番、要介護が高いと思いますけど…

もう1度 介護認定を受け直しすればどうですか?

包括センターに直接 相談するとか…

というか退院後 施設に戻れないほどの期間 入院していたんですか?

No.19 18/08/17 21:38
お礼

>> 10 ヘルパーさんにつきそってもらえないか、ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか。 あと、家事が大変なら、家事代行をしてくれるグルー… ありがとうございます。ケアマネさんも考えてはくれていますが、費用面から難しい状況です。私共で費用を負担しようかとは思っていますが、主人への遠慮と私自身、あの母親に対して 何故?という気持ちもあります。
お大事に、のお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.20 18/08/17 21:45
お礼

>> 11 主さん。頑張っていますね。 僕の母親はボケて三ヶ月ごとに 病院を転々とし最後は結核で 亡くなりました。 主さんも家庭いがあっ… 11さんが冷たいとは、思えません。現に こうして私を労って下さっている。病院の手続き一つとっても大変だったと思います。
頑張りたいんですが、脊椎が悪く、思うようにいきません。だから、余計に母の事を負担に感じてしまうのかもしれません。自分の事で精一杯というのが本音です。私こそ、冷たいですよね。
11さんの優しさに甘えて、、、愚痴でした。
レスありがとうございました。

No.21 18/08/17 21:52
お礼

>> 12 お母さんに捨てられたってどういうこと? すみません、詳細については長くなる事もあり、省かせて頂きますが、お前は実家に来るなと言われて30年以上連絡をとっていませんでした。もう その事はいいという気持ちもありますが、母の我儘を見るにつけ、それが認知症から来るというだけでなく、母の性格ーあの時と何も変わっていないと腹立たしさを感じる事も事実です。けれども、一旦、母を引き受けたのも事実。複雑な気持ちが入り混じります。

No.22 18/08/17 21:58
お礼

>> 13 主さんいくつですか? 私も介護を時々してます。お風呂いれたり、たまに料理したり だけど夜は、家の中を徘徊するらしく 家の者が困っている… ありがとうございます。
私の母は普段は施設ですので、お風呂など日常の事はしておりません。それをしておられる13さんは立派だと思います。
そんな方からすれば、たわいない事ですが、施設からの苦情、母の我儘、自分自身の負担に参っています。
けれども もっと頑張っている方がおられる事を聞くと、まだまだ甘いと反省させられます。

No.23 18/08/17 22:01
お礼

>> 14 えっ? 施設にいる お母さんが毎日、電話してくるの? 認知症あるんですよね? 携帯あったとしても 電話できるかなぁ〜 ありがとうございます。
認知症といっても重度ではなく、又、短縮番号で発信できるように設定してありますので、電話はかけられます。

No.24 18/08/22 18:47
お礼

>> 15 冷たいようだけど、電話に出るの やめたら?せめて夜中は出ないとか。 お母さんに言っても無理な事なので、主さんの中で何時〜何時迄の電話だけ出… お礼が大変遅くなり、すみません。アドバイス頂いたように、夜の電話は出ないことにしました。
『何処かへ出かけてたの?』と言われますが、、。それでも まだ 電話がかかってきた気がしたり、夜中に本当に大変な事になっていたら、、との気持ちもあり、夜中に何回も目覚めますが。私自身の慣れも必要ですね。
病院の付き添いを自費で、と思うと2万くらいかかるみたいなんで、躊躇してしまいますが、幸い、主人も いいよ、と言ってくれているので、どうしてもの時はお願いしようと思っています。
お疲れ様です、の言葉、嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.25 18/08/22 18:56
お礼

>> 16 主さんのほかにご兄弟はおられないのですか? 介護に必要なのは労力と金銭。どちらもお一人のお子さんだけでは限界がくると思います。 レス、ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、すみませんでした。
姉がいますが、病気があり、何もできません。代わりに姉の子ども(甥)が時々、手伝ってくれますが、甥自身の仕事もあり、孫という立場だと思うと 頼むのも遠慮があり、限界もあります。

No.26 18/08/23 21:59
お礼

>> 18 倒れて入院したら普通は介護認定 上がるよ?何が原因で倒れて入院になったのかは解りませんが… 介護認定の甘い地域と認定のキツい地域の差は… お礼が大変遅くなり、すみません。今まで介護3でしたが、介護1になり、再認定をお願いしましたが、再認定の日が 倒れる前で 1のままでした。母は普段はできないと言っている事も その日に限って張り切ってしまって、、。それを差し引いたとしても 1は厳しいというのが本音です。施設には、退院後、戻れました。説明不足でしたら、すみません。
私自身、病気があり、自分の日常生活自体に不安があり、更に母の事となると自信がなくなります。私が母の事が出来なくなったら どうなるんだろう。1番の不安は、薬や病院に依存している母の通院です。診察予約日に、私の発作が起こったら、、。私の家族に迷惑はかけられない。
すみません、不安を押し付けてしまったかもしれません。
レスありがとうございました。

No.27 18/08/24 18:31
通行人16 

他のご兄弟の協力が期待できない。
費用面でも不安がある。
そして主さんご自身のご家族には迷惑かけたくない。
となるとどこかで線引きをするしかないと思います。

おそらく主さんのなかには人としては◯◯すべきという理想がある。けれどこれまでのお母様との関係性や経緯から気持ちがついていかない。
それにより常に理不尽さを抱えながら義務での介護をされてる。
これがあなたにとって何よりの負担なのだと思います。
親に見切りをつける、理想の介護ができないというのは裏を返せば子供が自分の家族を守るためでもあると私は思います。
たとえあなたのなかで理想には遠い介護の形になったとしても、ご自分が1番に優先したいものはなにか?を考え、それを守るためにどこかで割りきるのだと、ある意味子どもであっても親に対して非情にならざるを得ない場合もあるのではないでしょうか?

あなたの悩まれてる答えはあなたご自身の中にあり、その踏ん切りをあなたがどこでつけるか?なのだと思います。

じゅうぶんな介護がしてあげたくても家族を犠牲にしてはできません。
お姉さまのお体が不自由ならせめて金銭援助だけでもお願いし、主さんに無理のない額と無理のない形の範囲内でできる介護にする。
それがお母様を泣かすことになっても家族を守るため。

見捨てろということではなく現実的にできなければ仕方がないのです。
施設からの苦情や通院も現実問題として無理ならそれをいいつづけるしかない。
施設側も頼めばやってくれる身内なら自らが動かずにすみますから、身内にやれというでしょう。しかし現実にはできない利用者さんだっているはず。
やむを得なければ施設のかたが付き添うなりヘルパーさんを頼んで付き添わせるなり医師に施設へ往診させるなりの策がとられてるはずです。
身内だからと自責の念にとらわれ無理をされてしまうと限界がきます。
ならば身内が極力動かずに済む施設に移転できないか?
何かしらのそういう手段はないのか?
ケアマネさんに食い下がってみてください。

あなたのなかにはお母様に対する深いしこりがあります。
それに正直になるのを道理や常識で責めたりはできないと私は思う。
あなたはご自分の力で今のご家族との幸せを手に入れられたのだと思うので、それを守るためにどうすべきか考えられてみてください。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧