注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場の同期が先輩から影で愚痴?を言われていて悩んでいる。20台女です仕事して4年…

回答4 + お礼4 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 20:49(更新日時)

職場の同期が先輩から影で愚痴?を言われていて悩んでいる。20台女です仕事して4年目になります。基本的にはチームプレイが重要となってくる仕事なのですが挨拶や報連相、グループでやる業務をやらずに先輩から見放されかけています。個人でやる仕事もあるのですがそれに関してはしっかりとこなしています。職場内でも話しやすい人には人格が変わったように楽しく話すのですが苦手な人に対しては仕事上での会話すらせず業務に支障をきたしている状態です。今まで他の同期や先輩が見かねてオブラートに注意したこともありますがなかなかはい、と返事をするだけで改善せずです。正直私自身も社会人4年目なのだから最低限のマナーを身につけるべきなのではと思い、今度本人と勤務態度について話そうと思うのですがどう言ったらいいのか分かりません。相手の性格は大人しく秘密主義、同期での集まりや飲み会の誘いには来るものの殆ど喋らず佇んでいる感じです。以前先輩からそのことに関して強く言われ泣いてしまった経緯もあります。

18/08/18 20:49 追記
まだ見てくださる方がいればと思い追記します。他の同僚とも話し合い先日私が職場の外へ誘いはっきりと伝えました。しかし今日も相手は変わっている様子がなく今までも同様で悲しい気持ちと呆れた気持ちが同時に押し寄せてきました。すぐに変われる訳ではないので長い目でみていく必要があるのは分かっていたつもりですが…がっかりです。コメントしていただいた皆様、ありがとうございました。

No.2693913 18/08/16 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 05:30
通行人1 ( 30代 ♂ )

そういうのは一度でわからせようとしなくていいと思いますよ
あなたらしく伝えれば良い
いろんな人が伝えて、ある時自分でお気づきになると思います
今までもいろんな人にいろんな言われ方をされたことがあると思います
でも、その度にご自身の価値観を信じてこられたのでしょう
それはそうそう変わるものでもない
でも、いつかは変えないといけない
そのうち怖い人にガツンと言われる事もあるかもしれない
そういう時に、あなたにも同じ事を言われたことがある、と
「ん?まてよ?」
なんて思ったりする、そういうものだと思います
あなた様は理解力がありそうだから優しく伝えれば良いと思います、ただ、その時は、響かないと思います、でも、のちのち、ですね

No.2 18/08/16 08:57
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。そうですね。いつか響くことを信じて自分のできることをやろうと思います。

No.3 18/08/16 10:45
匿名さん3 

人間関係が出来てから少しずつかな。一度に多くの修正は無理かも。アフターファイブに誘ってみるとか、少し心を開かせないと、受け入れられないかも。

No.4 18/08/16 11:00
匿名さん4 

コミュニケーションが重要視される仕事は向かないんだと思う。
また言ってすぐに治るものではないですからね。
近いうちに辞めてしまうかもしれませんね。先輩の無視が続くと。

No.5 18/08/16 11:02
お礼

>> 3 人間関係が出来てから少しずつかな。一度に多くの修正は無理かも。アフターファイブに誘ってみるとか、少し心を開かせないと、受け入れられないかも。 回答ありがとうございます。今まで私含め他の同期や先輩が様々な働きかけをしてきたのですが、4年目の現在も変わらないように思われます。先輩の中にはすでに見放してる人もいます。冷たいようですが自分もこれで最後の働きかけにしようかと思っています。私は言葉を選んで話すのが得意ではなく直接的になってしまいそうで…でもはっきり言うことも優しさなのかもしれないし…と悩むばかりです。

No.6 18/08/16 11:07
お礼

>> 4 コミュニケーションが重要視される仕事は向かないんだと思う。 また言ってすぐに治るものではないですからね。 近いうちに辞めてしまうかもしれ… 回答ありがとうございます。相手の性格や価値観もありますもんね。女社会なので人間関係が難しいだけに悩んでいます。

No.7 18/08/18 17:40
匿名さん7 

もし苦痛でなければですが、主さんがお世話係となって、先生みたいに仲間に入れるよう取り計らってあげるのもいいかも

No.8 18/08/18 20:40
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。今までも私や先輩が働きかけていたのですが…足りなかったのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧