関連する話題
私はシングルマザーで子供が2人います。 とても優しい彼氏がいて、将来のことも子供含めて考えています。彼は今実家に住んでいます。田舎だからなのか30代でも普通の
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
あなたなら、どちらがいいですか? 人それぞれ的な回答はなしでお願いします。 あくまで、あなたなら、で回答お願いします。 ①こんなことになるなら

彼氏が亡くなりました 彼氏はバツイチで元妻が子供2人を育てていたため通夜、告別…

回答40 + お礼32 HIT数 6098 あ+ あ-

匿名さん
18/08/21 10:50(更新日時)

彼氏が亡くなりました
彼氏はバツイチで元妻が子供2人を育てていたため通夜、告別式などは元妻、子供元妻母が参列しました
この秋に実家のある県に引っ越すと言っていたけど元妻は帰らずこのまま元旦那の実家の近くで暮らすことになりました
わたしはもう関わらず彼を忘れることに専念すればいいですか
彼の実家に彼の子供達が遊びに来ることが彼にも彼の家族にとっても幸せなことだと思っています
しかしわたしは彼の家族と繋がっていたいと思っています

18/08/16 11:50 追記
月命日にお花を送りたいと思っているのですがそれもやめた方が向こうの家族にとっては幸せですか
月命日に毎月送り命日にも送りたいと今思っていています

No.2694013 18/08/16 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 11:19
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

さっさと忘れて新しい恋を探しなはれ。 (^^;)

No.2 18/08/16 11:24
匿名さん2 

お辛いと思いますが
あなたには未来があります。
新しい恋をして幸せになってください。

彼の子供達はお父さんを亡くした…
彼の親は子を亡くした…
だけど双方血の繋がりのある家族です。

そこにあなたがいつまでも関わっていたら
みんなが辛い思いをするんじゃないでしょうか?

No.3 18/08/16 11:30
匿名さん3 

気持ちは分かるけど、亡くなられた彼とは、もう一緒にはなれないよ。

忘れろとは言わないけど、彼のご両親と関わるより、新しい恋をして欲しいな。
一生1人でって事は無いと思うし、主さんも幸せにならなきゃね。

No.4 18/08/16 12:03
匿名さん4 

彼とどの位お付き合いして彼の両親と貴女の関係もどの程度かわからないので何とも言えないですが、

例えば彼の実家に頻繁に出入りして両親も公認の仲で貴女の存在を元妻さんやお子さん達も承知しているとしたら毎月の月命日までお花を送らなくても四十九日と一周忌までなら貴女の気持ちとして送るのもありだと思います。

一周忌までと言うのは貴女の未来を考えたら、それまでに気持ちを整理していくのが良いと思いました。

  • << 9 彼の家族は元嫁と仲良くしていた為わたしは彼の家には行っていません。 毎日わたしの家で会っていました 男3人兄弟で2人は結婚願望もない為嫁も孫もその人しかいないため?離婚しても嫁だと思ってるって言ってたみたいです
  • << 10 彼とは2年のつきあいです。 結婚しようって話が最近出ていました。 付き合ったばかりの頃妊娠して産まなかったことをとても後悔しずっと俺がいるからもう泣くな!と言われいつか彼の子供を産むのを楽しみにしていました

No.5 18/08/16 13:10
匿名さん5 

彼の親御さんはどう思うかはわかりませんが、私も子がある身ですので親の立場で考えればてん

私ならそのお花、お断りするかな。
49日・一周忌と、ここまではありがたく受け取らせていただいても、毎月・毎年となると…お相手(あなた)には未来がありますから。
いつまでも縛り付けるのは心苦しくなりますし。
たとえ、お相手の気持ちだとしてもね。

どうしても主さんの気持ちが収まらないなら、自分の自宅で命日にお花や彼氏が好んでいた物(お酒だったりお菓子だったり)を用意して、個人的に偲ばれてはいかがでしょうか?

彼氏のご家族も、毎回お花を送られたら何もしないわけにはいかなくなります。
かえって気を遣わせてしまう事になりますから。


No.6 18/08/16 13:12
通行人6 

彼の親と子供とどのくらいのお付き合いされてたの?

No.7 18/08/16 13:14
お礼

>> 1 さっさと忘れて新しい恋を探しなはれ。 (^^;) 毎日泣いてるだけです

No.8 18/08/16 13:15
お礼

>> 3 気持ちは分かるけど、亡くなられた彼とは、もう一緒にはなれないよ。 忘れろとは言わないけど、彼のご両親と関わるより、新しい恋をして欲しい… 幸せになりたかったわけではなくずっと一緒にいたかった
ただそれだけなんで何も考えられないです

No.9 18/08/16 13:17
お礼

>> 4 彼とどの位お付き合いして彼の両親と貴女の関係もどの程度かわからないので何とも言えないですが、 例えば彼の実家に頻繁に出入りして両親も公… 彼の家族は元嫁と仲良くしていた為わたしは彼の家には行っていません。
毎日わたしの家で会っていました
男3人兄弟で2人は結婚願望もない為嫁も孫もその人しかいないため?離婚しても嫁だと思ってるって言ってたみたいです

No.10 18/08/16 13:19
お礼

>> 4 彼とどの位お付き合いして彼の両親と貴女の関係もどの程度かわからないので何とも言えないですが、 例えば彼の実家に頻繁に出入りして両親も公… 彼とは2年のつきあいです。
結婚しようって話が最近出ていました。
付き合ったばかりの頃妊娠して産まなかったことをとても後悔しずっと俺がいるからもう泣くな!と言われいつか彼の子供を産むのを楽しみにしていました

No.11 18/08/16 13:20
お礼

>> 5 彼の親御さんはどう思うかはわかりませんが、私も子がある身ですので親の立場で考えればてん 私ならそのお花、お断りするかな。 49日・一… それは元嫁さんに対しても悪いからですか?
わたしは彼を忘れることは出来ないと思うしあと50年は一緒にいるんだからなと言われたり名言が多く毎日それを思い出しています。

No.12 18/08/16 13:22
お礼

>> 6 彼の親と子供とどのくらいのお付き合いされてたの? 彼の子供は元妻が引き取っているので会っていません。
彼の親も付き合ってるのはしっていたけど元嫁が実家に帰らずこのままいる以上元嫁の方につくからあなたたたは好きに過ごしなさいって感じでした…

No.13 18/08/16 13:24
お礼

>> 2 お辛いと思いますが あなたには未来があります。 新しい恋をして幸せになってください。 彼の子供達はお父さんを亡くした… 彼の親は… やはり邪魔ですよね?

No.14 18/08/16 13:26
匿名さん2 

彼とずっと一緒にいたかったから
彼の家族と関わっていたいのですか?
もう彼はいないのですよ。

あなたが彼の事を思い続け、
彼の家族と関わっていたり、
お花を送り続けるのは
彼の遺族からしたら
あなたに対して申し訳ない気持ちになると思います。

あなただけが勝手に思い続けるも
供養し続けるのも、
それは好きなようにすればいいと思いますが、
未来あるあなただからこそ、
もう彼の家族とは関わらない方が
お互いのためです。

No.15 18/08/16 13:58
匿名さん4 

主さんは通夜、告別式には参列してなくて彼の両親と面識はないのですか?



No.16 18/08/16 14:03
匿名さん5 

>>11

主さん、そうじゃないの。
元嫁さんの事は関係なく、親としての気持ちとしてお相手からの毎回のお花はご遠慮させてもらう…私ならね。
という事なの。
なんでも元嫁さんを引っくるめて考えちゃダメ。
別にあなたに対して意地悪の気持ちでレスさせてもらったわけじゃないから。
あなたが自分の中で大切な事として思っていくのは全然いいんだよ。
それを捨てろなんて誰にも言えない事だから。
ただ、お相手のご両親の気持ちもある事だから。
あなたの都合ばかり押し付けちゃダメよって事なの。
お相手のご両親にはお会いした事が無いとの事なので、尚更かな。

No.17 18/08/16 14:27
お礼

>> 15 主さんは通夜、告別式には参列してなくて彼の両親と面識はないのですか? 亡くなった日とお通夜まで日にちがあったので毎日会わせてもらいました。
先日自宅にお花を持っていきお話をしました。
付き合う前に会ったこともありますが付き合ってからは交流はしていません

No.18 18/08/16 14:32
お礼

元妻も秋に実家のある県に帰るし私たちもそろそろ結婚って2人の中で話もしていて元妻もいなくなれば彼の親もわたしたちと仲良くしてもらえるものだと考えていました。
わたしは彼と産むことのできなかった子供の事を忘れることはないと思っているし産んでる方とはずっと、関わり産まなかったただの他人とは早く疎遠になりたいものかなぁと考えたりしています。

No.19 18/08/16 14:51
匿名さん2 

元奥さんは関係無いですよ。
今、残されたお孫さんを大事にしているだけ。
お孫さん達だけではまだ幼いから、
そのお母さんである元奥さんが着いてきているだけ。
ただそれだけの事ですよ。

あなたは彼の家族と関わって
どうしたいのですか?
彼はいないんです。

関わった所であなたは彼の家族にはなれません。

辛い時に酷い事を言うようで
本当に申し訳ないです。

でも、彼のご両親の事も考えてあげてください。
負い目を感じると思います。

No.20 18/08/16 15:28
匿名さん4 

彼が亡くなられて日も浅いですし彼への想いでいっぱいで家族と繋がっていたいと思う気持ちはわかります。

ですが近所に彼の元妻や子供達がいますし元々よく知った仲でもない主さんとは深いお付き合いは出来ないと思います。

少しでも主さんの気持ちを整理していくなら先に両親に連絡してご迷惑でなければ四十九日と一周忌は当日でなくてもいいのでお参りだけさせていただく事は出来ないでしょうか?と聞いてみては?

それが出来ないなら彼の遺品は主さんも持っているでしょうから自分なりの供養をしてあげてください。

コメント見る限りでは彼は長い闘病生活で亡くなった感じではないし、まだ若そうなので両親もショックでしょうから両親の意向も尊重してあげてほしいです。

No.21 18/08/16 19:46
お礼

>> 19 元奥さんは関係無いですよ。 今、残されたお孫さんを大事にしているだけ。 お孫さん達だけではまだ幼いから、 そのお母さんである元奥さんが… 彼の話をしたいというかなんというか自分でもよくわからないのですが彼が亡くなってしまったからはい!さようなら!みたいな風になるのかなぁ?
あなたのことまで構ってられませんよ。って風に思うのかなぁとかでも息子が突然亡くなってしまったわけですし他人にまでかまってられませんよね。

No.22 18/08/16 19:48
お礼

>> 20 彼が亡くなられて日も浅いですし彼への想いでいっぱいで家族と繋がっていたいと思う気持ちはわかります。 ですが近所に彼の元妻や子供達がいま… 交通事故で急死でした。
病院に運ばれましたが何も手当てもできずでした。
服とかたくさんのものをわたしが先に選んでいらないものを返してと彼のお母さんに言われました。
分骨は祖母が反対の為分けてあげられないからへその緒はあげるって言わらました。

No.23 18/08/16 21:04
匿名さん23 

完全に他人だからね~
自分の家でそっとお祈りするだけにした方が良い

No.24 18/08/16 21:20
お礼

>> 23 そうですよね。
産む決断をしていればあと91日で生まれる予定でした。
それならまた違いましたよね。
1人でもいいから生みたかったです。

No.25 18/08/16 22:57
匿名さん3 

ごめん。
何故、おろしたの?

No.26 18/08/16 23:05
匿名さん26 

生まれるまで91日って事は中絶出来る期間は過ぎていますから死産ですか?

No.27 18/08/16 23:26
匿名さん27 

もし妊娠継続していれば
の話ではないですか?

付き合ってすぐ妊娠して
もし継続していればあと91日で生まれる予定との事なら彼との付き合いした日短いですよね?

分骨お願いしたんですか…?

毎月実家に送るのはやめてお墓にいってお墓を綺麗にしたり花を添えたりしたらどうでしょうか

No.28 18/08/16 23:45
匿名さん26 

あ~
なるほど


まぁ亡くなった方には既にお子さんはいらっしゃいますし相続の問題もありますからね…
なかなか生んでくれとは言い難いですかね…
遺言書でもあれば別ですが付き合って1年ぐらいじゃ内縁関係とも言いづらいですしね。

No.29 18/08/17 03:36
サラリーマンさん29 

アナタは何者なわけ?
家族。友人。親戚。いとこ。ばあちゃん じいちゃん…
集まる家で何で…余所者の意識もこれっぽっちもないの?
まずは亡くなった彼と付き合っていた事実を隠してほしくはないな。
堂々と出来ない人間が そもそも亡くなった彼の家族にはなれないし、これは本当に難しいよ。
堂々としたらいいじゃん。
実は…彼女だったことを伝えて。
そして家族とは何かが分かるし何かが生まれる。そう、主さんは変われます。変われる人間は何より努力です。

No.30 18/08/17 04:45
お礼

>> 25 ごめん。 何故、おろしたの? 両家にかわいがってもらいたかったことと引っ越して産まないといけないのかなぁとか近くで父親が再婚してわたしたちと会ったりしたら嫌かなぁとかいろいろわたしが、考えすぎてしまったりしたり結婚してから妊娠したかったってのもありまして。
彼はずっと産んでって言ってくれてました。

No.31 18/08/17 04:46
お礼

>> 26 生まれるまで91日って事は中絶出来る期間は過ぎていますから死産ですか? 中絶です。
その後も妊娠アプリで2人で今日はどのくらいだったんだねって話をしていました。

No.32 18/08/17 04:49
お礼

彼と弟とは2年以上前から知り合いで付き合ってからも弟とも何かあったら連絡するよとか話をしていて分骨の話になりました。
家族でも分骨しようかって話になったけど祖母が分骨自体ダメだって言ったからわたしにもあげられないって言われました。

No.33 18/08/17 04:53
お礼

>> 28 あ~ なるほど まぁ亡くなった方には既にお子さんはいらっしゃいますし相続の問題もありますからね… なかなか生んでくれとは言い難いで… 産む選択をできなかったわたしが悪いだけです。
付き合ったのは約2年です。

No.34 18/08/17 04:59
お礼

>> 29 アナタは何者なわけ? 家族。友人。親戚。いとこ。ばあちゃん じいちゃん… 集まる家で何で…余所者の意識もこれっぽっちもないの? まずは… ありがとうございます。
付き合ってたことは彼の家族も知っています。
だけど県外から嫁にきて離婚後も実家に戻らない元嫁と孫がいる以上わたしたちより元嫁と孫と関わるって彼に言ってて彼も自分の実家にほとんど行っていませんでした。
仲が悪いわけではありませんでしたが…。
彼のお母さんと弟とはLINEしています。
49日は元嫁も呼ばないらしくわたしと49日終わってからにはなるけどお墓参りしようって言われたけど一緒にいいのかなぁって思ったり毎日考えることがいっぱいです。

No.35 18/08/17 08:18
匿名さん4 

彼の家族からお誘いを受けた事に対しては素直に従っては?

交通事故で突然亡くなって家族も彼の想いや主さんの想いを考えながら決めていると思います。

四十九日終わってからと言うのも身内だけで執りおこなうので終わってから一緒にというのは彼や主さんに対する配慮ですよ。

私も彼家族なら同じようにします。
それでも一周忌くらいまでだと思います。



No.36 18/08/17 08:23
匿名さん26 

あまりこれ以上深く関わらない方がいいんじゃないの?
33回忌まで誰とも付き合わず、誰とも結婚せずに人知れず供養する覚悟があるなら別ですが。

特別縁故人になるわけでもないし…

No.37 18/08/17 10:18
匿名さん37 

長年の内縁関係ならともかく、
籍が入っているか入っていないかの差は大きいですよ。

厳しい言い方ですが、はっきり言ってあなたは他人です。

相手のご家族からしたら、実の息子、兄弟が亡くなったのです。
特に親御さんからしたら、いくつになろうと自分より先に子供が死ぬというのは人生で最大に辛い事です。

あなたの喪失感の比ではありません。

あなたも辛い気持ちをどうしたらよいのかわからないくらいだろうと察しますが、あまり出しゃばらない方が相手のご家族の為と思います。
相手のご家族からお誘いがあった時だけにしては。

供養のしかたは色々あると思いますよ。
へその緒を頂けるのなら、小さな祭壇を作り遺骨がわりに写真や思いでの品と一緒に飾り毎日手を合わせて供養しては?

供養しながらも前向きに生きていって下さい。




No.38 18/08/17 10:22
匿名さん37 

あと、元嫁さんの事を色々気にしている様に思いますが、そこは切り離して考えないと。
相手の家族にとっては、元嫁さんも孫たちも親族なのです。

あなには関係ありませんよ。

No.39 18/08/17 12:31
お礼

>> 36 あまりこれ以上深く関わらない方がいいんじゃないの? 33回忌まで誰とも付き合わず、誰とも結婚せずに人知れず供養する覚悟があるなら別ですが。… わたしは誰ともつきあう予定はもうありません。
彼がよかっただけで結婚、子供が欲しいわけではないので関わらない方がいいみたいなので1人で供養していきます。
ありがとうございました。

No.40 18/08/17 12:33
お礼

>> 35 彼の家族からお誘いを受けた事に対しては素直に従っては? 交通事故で突然亡くなって家族も彼の想いや主さんの想いを考えながら決めていると思… その時はお墓参り一緒にさせていただきます。
わたしが彼の好きな物とかを実家に持って行ったりしたら元嫁は一度も何も持ってこないで線香だけあげて帰る!とか愚痴られましたが大事な彼の子供、お母さんの孫を連れてきてるだけで十分なのではと思いながら話を聞いていました

No.41 18/08/17 12:35
お礼

>> 38 あと、元嫁さんの事を色々気にしている様に思いますが、そこは切り離して考えないと。 相手の家族にとっては、元嫁さんも孫たちも親族なのです。 … そうですよね。
なんか彼も彼の親も相手の家族と散々文句言い合って離婚したのに何もなかったかのように離婚後も付き合えるってやっぱり結婚出産ってすごいなぁと尊敬をずっとしていたのもありました。

No.42 18/08/17 13:09
匿名さん26 

仮に亡くなった彼のご両親が元奥さんを悪く言ったとしても、貴女が元嫁は~だったらしい、彼のお母さんは元嫁の事をこう言っていた~とか此処でdisる必要はないでしょ(笑)
私の方が元嫁よりも気に入られているのに向こうには子供がいるから私が遠慮しなくてはいけないとでも言いたいのですか?
元奥さんは他人ですが、貴女も他人です。他人の貴女が元奥さんを元嫁と表現するのも違和感があるぐらいです。

No.44 18/08/17 23:49
匿名さん44 

5年前に同じ経験をしました。

まずご冥福をお祈り致します。

私の彼もバツあり子持ちで子供は元妻が見ていました。
お通夜や告別式にも元妻が参列していました。

全くというわけではないですけど、似ていますね。
お気持ち非常にわかります。

私の場合、彼と1ヶ月後に結婚を控えていました。
ですが、告別式など全てが終わってから彼のご家族とは1度しかお会いしていません。

それもたまたまだったので、約束をして会ったわけではありません。

私自身精神的に病んでしまい、入院していたのもありますが彼のご家族も私とどう接していいかわからないだろうと思ったので。

私は彼が亡くなってから2年間、月命日でお墓参りに行っていましたよ。

それが私に出来る彼と彼の家族へ最大のお礼だったと思います。

彼のご家族と繋がっていたい気持ちもすごくわかります。わたしもそうでした。
でもお互いつらくなるだけだと思います。

「彼を忘れることに専念すればいいか…」とありましたが、人それぞれ考え方があるので否定はしませんが私はそうは考えませんでしたよ。

私は今でも彼を愛していますし、生涯大切な人です。
最後の時まで忘れません。

でも引きずっているわけではなく友達と遊びにも行っていますし、今はお付き合いしている人も居ます。


同じ経験をしたので、気持ちは痛い程わかりますし今は冷静に何かを考えることはできないと思います。

ですが、まだあなたにはこれから未来があるので前に進んでくださいね。

1日でも早く貴方が元気に前を向いて生きていけるように祈っています。

No.45 18/08/18 06:30
お礼

>> 44 ありがとうございます。
1ヶ月後に結婚控えていてもやはり相続人である子供がいる以上全てにおいて関係してしまうんですよね。
今はとても孤独で毎日会っていた彼に会えない事がまだ信じられません。
夢も2日に一回見ていました。
なのに4日たつのに見れず…
また寂しいです。

No.46 18/08/18 09:56
匿名さん46 

元嫁と張り合いすぎ。
へその緒までいただいたのに。
中絶もそうだけどどこまで自己中やねんて

No.47 18/08/18 10:02
匿名さん46 

自分の息子とのへその緒譲る親の気持ちわかる?
分骨なんてもっとありえない。
どれだけ気を使わせてるのか、それでもまだ元嫁がでもでもって言うか?
43さんのレススルーされてるけど本当にその通りですよ

No.48 18/08/18 12:49
お礼

>> 43 削除された回答 返事が遅くなりました!
わたしも2人の子供を育ててます。
一人でお墓参りや事故現場にお花を置きに行こうと思います。

No.49 18/08/18 13:31
匿名さん3 

2人の子供育ててます…だから何?
彼は主の全てを受け入れ、そして、子供産んで欲しいと言ったんでしょ?
結局主の勝手じゃない。お子さん居るなら、お子さんの大切さも、自分以上に守りたい存在な事、分かるんじゃないの?なのにくだらない理由で子供殺した事に変わりないでしょうが。

主も母親なら、彼のご両親の気持ちわかるでしょ!主のお子さんが亡くなったとしてへその緒彼女に渡せますか?なかなか出来る事じゃ無いよ。

主、自分のことばかり。辛いのは分かる。でも、主、泣いてられないよ。お子様いるんだからしっかりしなよ。

これ以上、彼の御家族に気を使わさない為にも、主は主のやり方で彼の供養してあげて下さい。
後、お子様の前では泣かない事。

私は友人2人が事故で子供無くしてます。なので、子供を亡くした母親がどんな状態になるかも見てきました。

これ以上、彼のご両親を苦しませないであげて下さい。

  • << 53 泣いてばかりで子供たちはちょくちょく実家に預けてます。 話しかけられても相手に出来なくて…、 子供が寝てから毎日泣いていたので子供たちは知らないと思います。 栗拾いの時期になったら彼の実家に渡しに行こうよと今日言われました 昨日は彼と一緒に毎年出ていた行事でいない事で亡くなった事を実感させられました
  • << 54 子供を産めば気持ちがわかると言われたので2人育ててると言っただけですよ。 へその緒は返すと言ったけど他に私物以外で渡せるのはこれしかないからもらってと言われました!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧