関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
人の話を鵜呑みにしないほうが楽ですよね?でも、相手を信じようと思えなくなります。私は期待しすぎなんでしょうか? 例えば、「あさって仕事の後に会えるかも」と、言
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

大学受験中に鬱になり受験に失敗し、病院に通い続けていたら20歳になってしまいまし…

回答8 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 17:30(更新日時)

大学受験中に鬱になり受験に失敗し、病院に通い続けていたら20歳になってしまいました
ネットを見ていてもうつ病や発達障害に理解がないどころか、サンドバッグ扱いされているし、こんな豆腐以下のメンタルが社会で生きていける自信がありません
自分みたいなゴミ虫も、他者をいじめて喜ぶ社会も、死んでしまえと思っています

でも結局、死にたいとか言いながらここまで生きてしまいました。体がだるくて動きません
これからどうすればいいのかわかりません。
社会というか人間そのものに悪いイメージしかなく、仕事、友人、結婚何もかもが絶望に思えてきます
ブラック企業で精神的に殺される、友人に裏切られていじめられる、夫や姑に奴隷扱いされるといった感じに

社会に出ることも、死ぬこともできずにいるゴミ虫です。これからどうすればいいのでしょうか

No.2694044 18/08/16 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 12:36
通行人1 

親御さんには、今お世話になっているのでしょう?そのまま、暫くニート生活、満喫なさっては。

No.2 18/08/16 12:36
匿名さん2 

私はあなたに治って欲しくない。
私もあなたと同じで、社会も人間も大嫌いだから。そういう僻んだ、卑しい仲間が欲しいから。
助け合いとか、馴れ合いとか色々大切とは言われるけど全部辛いから、もう諦めてる。どうしようもないもの。
頑張れない。
でもあなたが、共感できる人で嬉しい。
私はあなたより屑です。
治りそうな方法は調べたから色々知ってる。でも私は教えない。
ごめんね・・。そのままでいてほしいよ。

No.3 18/08/16 12:49
匿名さん3 

私は発達障害です
小学校~中学校まで教師を含む方々から苛めを受けていました。
内容は身バレするので省きます。
鬱になってしまい、簡単な足し算すら出来なくなってしまった時には情けなくて悲しくて、どうにもなりませんでした。

ただ、自分が障害を持っていても精神疾患があっても苦しいのは自分だけで周囲は何一つ変わらず時は過ぎて行きます。全員に理解を求めるなど出来ませんし、悪意を持った人達も必ずいます。
恨めしく思う事もやめた方がいいです。
期待し過ぎはいけませんが、たった1人理解しようと接してくれる大学の先生がいてくれた事で自分は救われました。

まずは、鬱の治療をしっかりしてから徐々に社会復帰を目指してもいいのではないでしょうか?

No.4 18/08/16 12:57
通行人4 

ネットで人と意見交換するのをやめましょう。
リアルな人間関係を実感してください。
短時間アルバイトやボランティアなどなんでもいいですから、社会に触れましょう。

No.5 18/08/16 13:45
匿名さん5 

4レスさんに同感。
ネットの世界と現実社会は世界が違う。

リアルな人間関係実感しない限り、わかんないよ。
頭で考えてても。口でいろいろ言ってみても。

主さんは今居る場所からしかものを判断できてない。
勇気を持って行動したら今の見方なんか変わるから。

マンションの1階から見る景色と6階から見る景色全然違うから
試してみて。時間あるでしょ?

山なんか登ってみたら見え方の違いにびっくりするから
やってみて。何事もやらないで終わったら
今と変わらないよね?

No.6 18/08/16 13:48
匿名さん3 

主さん
愚痴も言えないのは大変だね(笑)

No.7 18/08/16 17:21
匿名さん5 

確かにネットで意見交換するなは行き過ぎたかな。
やりたいなら好きにすればいいと思うよ。

でも世界が違うのは分かるよね?
ネット鵜呑みにしててもしょうがないよ?

ネット使ってても根本的な解決にならないのは
目に見えてるし、
やっぱり社会に出るためには
リアルな人間とのつきあいを避けては
通れないよね?

No.8 18/08/16 17:30
匿名さん3 

5さんは何でこのサイトにいるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧