注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

偏差値の高い大学に進学させようとする教師 西日本の公立高に通う理系の2年生…

回答8 + お礼2 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 19:17(更新日時)

偏差値の高い大学に進学させようとする教師

西日本の公立高に通う理系の2年生です。
先日夏期講習が終了し、最後に担任と進路について面談を行いました。
私は模試で1年生の頃からずっと偏差値70程度をキープしているので担任から旧帝大や医歯薬学部などを薦められています。
しかし私は小さい時からキノコが好きで、偏差値は低いけどキノコの研究が有名なT大学への進学を希望しています。
しかし担任にT大学への進学を希望していると伝えると、「もったいない」「もっと上を目指せ」「お前のためを思って言っている」などと言われました。
正直言って私には学校が進路実績を稼ごうとしているようにしか見えません。
確かに高校側からしたらQ大やH大に行くチャンスのある生徒をT大に行かせるのはもったいないのかもしれません。
しかし私からすれば将来の夢を否定された気分です。

偏差値の高い生徒が偏差値の高くない大学に進学することはそんなに迷惑ですか?

No.2694094 18/08/16 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/16 14:54
匿名さん1 

本当にもったいないと思ってのことなのか、生徒が良い大学に行くことで
自分の実績を上げたいのかはわからないけど、主さんが行きたい
大学に行かれたほうがいいですよ。

No.2 18/08/16 15:15
通行人2 

進学実績の事もあるかもしれないけれど、もし、キノコの研究が主さんの思ったものではない時や、大学で過ごすうちに、他の事に興味を持った場合とかだと、やっぱり偏差値の高い大学の方が選択の幅が広がるかな。
また、周りから刺激を受け、目的意識の高い学生と交流する事は主さんにとってもプラスになるよ。
大学院とかだと、色々知識があるから、研究室で大学選びが出来るけれど、高校だとそれはなかなか難しいから、偏差値で進めてくるのは仕方がないと思うかな。

No.3 18/08/16 15:31
お礼

>> 1 本当にもったいないと思ってのことなのか、生徒が良い大学に行くことで 自分の実績を上げたいのかはわからないけど、主さんが行きたい 大学に行… 学校の評価を上げるチャンスなのにT大に行ってしまったら上がらないですもんね

No.4 18/08/16 15:33
お礼

>> 2 進学実績の事もあるかもしれないけれど、もし、キノコの研究が主さんの思ったものではない時や、大学で過ごすうちに、他の事に興味を持った場合とかだ… なるほど……そう言われてみれば確かに先生の言いたいことも分からないこともないです。私がT大に進学してからキノコに飽きたら大変だということですね……。

No.5 18/08/16 15:50
匿名さん5 

夢がある希望がある素晴らしい偉いよとりあえず上の大学で勉強しといたら最も上の素晴らしいことが生まれそう、まだ17・8歳でしょずーと先あるし慌てずに行こう、下に下げれるが上を目指すは難しいね

No.6 18/08/16 21:37
匿名さん6 

親御さんには、そのことは相談されているのですか?
あなたが行きたいT大とは、国公立なのでしょうか。

旧帝大を受ける、受けないはあなたの自由です。
一応、実力を確認するために受けて、
受かったとしても、あなたが他の大学に行きたいなら
ければいいことです。

親御さんが理解されていて、賛成してればいいですけどね。

No.7 18/08/16 21:49
案内人さん7 

Q大って、福岡にある大学だと思いますが、福岡は炭鉱で栄えてきた街ですから、今でも炭鉱の名残の学問を教えているような気がします。
一方、H大は、広島にある大学だと思います。被爆地ヒロシマらしく放射線の研究などを中心にやっていると思います。フクシマの原発事故のときも広島から派遣されてきた方がいらっしゃいました。
大学はその都市にどんな歴史があるかという鏡だと思います。もう一度Q大やH大を調べるとよいと思います。

No.8 18/08/17 18:48
匿名さん8 

キノコの研究を学んで、将来は研究者希望?

就職のことを考えると少しでも偏差値の高い大学に行くほうがいいと思いますが。学歴フィルターってあるからね。

No.9 18/08/17 18:56
匿名さん9 ( 110代 ♂ )

特にその教師の言うことに従わなければならない理由も無い。
その鳥取大を訪問してみたり研究室の先生と会ってみたりして総合的に判断すれば宜しい。

No.10 18/08/17 19:17
匿名さん10 

門外漢なので確認したいのですが。
きのこの研究って、何学になるのでしょう。生物学あるいは真菌学など、ですか?
その学問分野、研究分野で国内1番の大学はどこで、国内トップの学会は、なんという学会で、その主要なメンバー(編集委員など)は、どこの大学の先生の割合が多いのでしょうか。また、きのこ研究についての海外のトップ学会誌はどこで、そこに論文が掲載されることの多い国内の大学は、どこでしょうか。
あなたが希望するT大学は、きのこ研究で国内随一の大学ということですか?
ざっとググるとたとえば京大がきのこ学(?)でヒットしますが、あなたがきのこの専門家になるには、いま希望している大学が最も望ましい感じですか?
ろくに調べもせず質問ばかりですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧