注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

引きこもりがちの女子大生です。今の状況をまずは話させて下さい。 現在公認会…

回答5 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
18/08/16 19:37(更新日時)

引きこもりがちの女子大生です。今の状況をまずは話させて下さい。

現在公認会計士という国家試験の勉強をしている大学2年生の女子です。
地元を離れ東京に上京してから約1年半、朝から晩まで大学の授業を除いてはその公認会計士の勉強をずっとしているというシンプルな生活スタイルでした。
こんな暮らし方をしているため周囲と比べて誰かと雑談したり遊びに行く事は少なく、地元にいた頃と違って友人はいません。唯一、心を許している彼氏がいます。

元々マイナス思考で、ストレスを抱えがちな性格ですが、大学2年生になった今年の4月頃から自宅に引きこもりがちになり、それが現在も続いています。
彼氏と会う時や実家にたまに帰省している間、また勉強している時は元気ですが、"帰宅して1人になると" 何もしたくなくなり、やらなければならない勉強も「今日くらいいいか、明日頑張ればいいやというような状態を毎日続けています。
また、起床して身支度をやろうと思ってもなかなかやる気になりません。
身支度という人間として基本的なことが出来なくなっています。
そのせいで、家にこもるというのが何日も続くのです。
人との約束がある場合はそんな事はないのですが、毎日勉強という自主的に活動を開始しなければならない日は本当に怠いなと思ってしまいます。
家の中にいると私はダメです。外に行くと大丈夫といった感じです。

自分では、我慢強さややる気がないからだと自分自身のメンタルに原因があると思っていますが、引きこもりがちになっている事は誰にも相談していない為抱え込んでいる状態です。
おそらく、何かが負担になっているせいでこんな状態になっていると思います。

その負担や解消法、どうすれば身支度して元気に外に出られるか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

No.2694170 18/08/16 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/16 17:52
通行人1 

今の生活を変えたり、生活する順番を変えることです。
同じ生活環境だとずっと今のままだと思います。

No.2 18/08/16 17:52
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


自宅じゃなくて
図書館だとかカフェとかで
勉強する環境を少し変えてみたら
気持ちも少し変わるかもしれないよ。

頑張るのは大事だけど
時には息抜きもして無理しない事だよ。

No.3 18/08/16 17:54
匿名さん3 

まずは、何がきっかけでそうなったのか思い返してみては?
原因がわからなければ、解決するのも難しいかと

No.4 18/08/16 18:02
通行人4 

公認会計士 司法試験と肩並べる資格やね 引きこもりの公認会計士かぁ 聞いたことがないなぁ
人との付き合い多いよ その職業は🙇

No.5 18/08/16 19:37
案内人さん5 

勉強をなさっている間にアタマが疲れているのかもしれません。わたしは、資格は違いますが、表を作るのがめんどうくさくて朝9時ごろ寝ておりました。でも、アタマに勉強が入っていないわけではありませんでした。試験に合格したら、眠くなくなりました。公認会計士受験は1つの峠だと思います。峠には上りと下りがあります。受験は峠を上るようなもの。つらいけれども確実に上っていけば楽な下りが(合格が)待っております。合格するまでの辛抱だと思います。
……引きこもりね。彼氏には嫌わない程度に付き合えばよろしいのではないのでしょうか?公認会計士の彼女を嫌う男性もいないんじゃないかと思いますが(もちろん性格の問題などもありますが💧)。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧