注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

僕は都内にある私立高校に通っている3年生です。今は中央大学に合格するために勉強し…

回答4 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

学生さん
18/08/18 12:27(更新日時)

僕は都内にある私立高校に通っている3年生です。今は中央大学に合格するために勉強しています。ですが、親の期待がプレッシャーとなり自由を奪われいつ死んでもおかしくないくらいノイローゼになっています。実は最近、夜中に父親と話すことが増え、叱られると家を毎晩出ていき朝に戻ることが多々あり、警察の方が自宅まで来ることがあります。自分はこの厳しい家庭環境に小学生の頃から耐えてきました。先生や友達に相談もせずに。もう我慢の限界だと思い、反抗したところ全て成績が上がらないのは自分の性だと言い張りました。(親は早稲田大学中退)
私は両想いの女性がおり大学から同居することを誓い合った人がいます。相談に親身に乗ってくれるとても素晴らしい人ですが、今はもう希望が見えない毎日。このまま死んで楽になりたいという気持ちと好きな人と暮らしたいという気持ちが交わりどうすればいいか悩んでいます。自分の成績が悪いのも自覚があります。ですが、もう親とは口を利きたくないほどの関係です。どうすればこの窮地を乗り越えられますか?

No.2694916 18/08/18 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 04:12
匿名さん1 

お父様からのプレッシャーが
大きいのですか。
お母様とも話せませんか。
大学はあなたの志望する大学、または学部なのですか。
子供の頃から、勉強に関して親御さんが厳しかったり、
塾にたくさん行かされたりと、教育熱心だったのでしょうか。

大学から、同棲をしたいとのことですが
大学生とはいえ、未成年であれば
あなたと、彼女の親御さんの
同意が必要ではないでしょうか。
あなたは彼女のご両親には面識はあるのでしょうか。
彼女も高3で、大学を受験されるのですか?

親御さんから離れたいというお気持ちはあるでしょうが、
大学には行きたいのですか?
またその学費は親御さんが出してくださるのですか。
それともあなたは大学には行かずに
就職して彼女と暮らしたいのでしょうか?

正直いうと、非常に難しいですよね。
未成年であること、経済的に自立するのは
そう簡単ではないものです。
あなたが、寮のある会社に就職できれば
別ですが。。
あなたの親だけでなくて
彼女の親御さんが、恋人と同棲するのを
快諾するかどうかという問題もあります。

祖父母など、近くにいれば
そこに居候するなど、他の
解決策(妥協案)はないですか?
そこから大学に通うとか。。
全てを理想通り、希望通りは難しいと思います。
親御さんと話したくなくても、
話さないと、どうにもならないですよね。
祖父母に来てもらうことで、
落ち着いて話せるなら、同席することを
お願いするなどあなたも、行動しないと
いけませんよね。。

No.2 18/08/18 04:25
匿名さん2 

受験生だよ。
しかも高3の8月ももう終わり。
自由なんてある方がおかしいよ。
恋人もいるのだったら、その人のためでも良いから、毎晩出て行くなんてしないで、きちんと勉強しないと。
その人は、大学生になったら、主さんと色々な楽しく過ごそうと、勉強頑張ってるんじゃない?
苦しい事もやっていかないと、楽しい事も出来ないよ。

No.3 18/08/18 08:55
案内人さん3 

中央大学は、そんなにレベルの低い大学でしょうか?法学部は有名ですし、なんでしょうね。多摩にあるというだけではないかと思います(多摩にお住まいの方、多摩出身の方すみません💦)。
親がいかに厳しいかは主さんが一番よく知っていると思います。甘やかしてはいけないという思いがあるのでしょう。自信を持ってほしいと思います。厳しい中自分は生きてきたという。
それから、主さんには大学を卒業してほしいと思います。親を越えるために。大人になる作業では大事らしいですので。
彼女との交際は大学に入ると変わるかもしれません。運命に翻弄(ほんろう)されないように流されない自分を持っていただきたいと思います。

No.4 18/08/18 12:27
匿名さん4 

あなたの家庭環境を他人はどうする事も出来ないので、目指すものがあるならばそういう環境の中でも自分をしっかり持ってやっていくしかない。

あとひとつ。
いろんな考え方の人がいるので、彼女の親御さんはどうかわかりませんが。
私も高校2年生の娘がいる親です。
私も父親である夫も、子が親の脛をかじっている間は、男性との同棲なんて許しませんよ。
よいお付き合いができる方との交際には反対しませんがね。
こういう事は相手も娘もちゃんと自立してからするものと思ってます。
学生ならお互いの人生に責任なんて取れないでしょう?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧