注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

普通の家より喧嘩がちょっと多いくらいの普通の家庭でした。両親が離婚して母親がいな…

回答4 + お礼0 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
18/08/25 00:25(更新日時)

普通の家より喧嘩がちょっと多いくらいの普通の家庭でした。両親が離婚して母親がいなくなってから私が頑張らないといけないと思いご飯を作ったり、学校行く前に保育園に妹を送り、帰りに迎えに行ったりしていました。
でもご飯を食べてもらえない、片付け手伝ってくれない等でやりたくなくなってしまい、家はゴミ屋敷、毎日外食という生活になってしまい、妹は一時期は不登校になってしまいました。(小学校はほぼ行っていなく中学は友達ができ、楽しく行っていました。)でも私と東京に遊びに行ったりして楽しくやっていたと思います。
私は高校卒業し、今のままではダメだと思い県外に就職しました。高校生になった妹は家に居たくないと施設に入りました。家が嫌な理由は私やお父さんに虐待をされたからと聞きました。私はこれで妹はもう大丈夫だと思っていました。最初はちょっと遠目の施設に入る予定だったのですが虫が出て嫌という理由なだけで近くの施設がいいとごねてそれが通りそこに入りました。最初は上手くやっていると聞いていたのですが友達や年下の子たちと上手くいかなくなり、喧嘩をして施設はお手上げ状態。
面会希望をしたら私にもお父さんにも会いたくない、理由を聞くと殴られるからと言っていると言われました。もちろん理由もなく殴らないし、叩いたのも1、2回やってはいけないことをした時のみです。
会えないのであればせめて普段の生活や学校の成績とか写真をと言ったら本人が嫌と言っているのでだめ、手紙だめとの事で何もわからない状況でした。
ある日私の知り合いから妹が精神科に入院したと聞きました。理由を児童相談所に聞いたら私たちのせいとの事です。もう3年あっていません。薬を飲み始めたと聞いてから首を絞めた、爪を剥いだと聞きました。それ以上は聞いても何も答えてくれません。
児童相談所の方に電話するたびにちゃんといかせていた歯医者に行かせなかった学校行かせなかった、虐待だ等ばかりで話が進まない、状況もわからないです。
周りの人達は虐待は無かったと言ってくれていますがそれを全く聞いてもらえません。
元気でちょっとわがままだっただけの妹が今は元気もなく、精神科に入院して学校も行っていません。どんどん状況が悪くなっています。
私はこんな妹の話聞きたくないし酷くなる状況を見たくないです。
何とかして今の状況を変えてあげたいです。
お父さんは裁判したい、だから金くれと私のことはなにも心配してくれません。
今いる家族にすら大切にしてもらえないのも辛いです。(妹の件で必死なのはわかりますが...)
この状況を打破する方法ありませんでしょうか?

長文&説明下手ですみません。

18/08/18 04:52 追記
私達には幼馴染がいてその家族との関わりが多く私が妹といてあげらない時は一緒にいてくれたりする方もいました。
中学にはいっても妹は私が友達と遊びに行く時は必ず一緒に行くと言っていつも付いてくる可愛い存在でなにかあったらすぐに言ってくれていました。舞台やライブに一緒にもよく行っていました。
お父さんは短気ですぐ大声出しますがいつも私達のことを心配してくれるかなり家事が苦手なだけであとは普通の人でした。

タグ

No.2694925 18/08/18 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/18 08:05
通行人1 

もう関わらない方があなたのためだと思う

No.2 18/08/18 08:18
匿名さん2 

40歳までの殆ど全ての人が、自分の家が普通の家だったと思ってます。
例え虐待があったとしても、ゴミ屋敷だったとしても、母親が子を置いて出て行っても。

本当に普通の家族だったかどうかは、客観的に見てみないとわからないものです。
40過ぎて、私自身が実感しているから言えるのです。
現に、お父さんがいながらにして妹さんは施設で過ごしています。そして精神を病みました。
お父さんとあなたがいるのにゴミ屋敷になったわけで・・・。
妹さんはいくつの時からお母さんと会えてないのでしょうか?年齢的にあなたより早かったはずです。
親が、小学校に行かせる義務も果たしていません。
そうですよね?

No.3 18/08/18 09:15
専業主婦さん3 

主さんは何度も「普通」って言ってるけど、妹さんはまだ保育園に行ってる頃に母親がいなくなったんでしょう?ぜんぜん「普通」じゃない生育環境でしたよね

妹さんはずっと喪失感を解決できないまま今日まで生きて来られたんじゃないですか?

それから私が気になったのは、妹さんが虐待されたと言ってることを主さんも父親もどう思ってるんでしょう?

スレ文では軽くスルーな感じなのがとっても引っかかります

主さんのお父さんやそれにお母さんは妹さんにどう向き合って来られたんでしょう…

私自身振り返ってみると子供の頃優しくしてもらった記憶って、日々の生活で温かい食事が食べられていたかとかちょっと具合悪い時にお腹をさすってもらったとか…そんなことだったように思います

主さんイベントに一緒に行ってたとかそんなことじゃなくて、妹さんは周囲から大切にしてもらった思い出がないから苦しいんじゃないでしょうか

御本人の性格もあるけど、やっぱりそれ以上にいろいろ問題あったように感じます

今からでも誰か御家族が本気で妹さんの心配をしてあげて欲しいです

面会に行くとかいろいろ…今となっては妹さんの心に届かないかもしれないけどでもあきらめないで優しくして上げてください

No.4 18/08/25 00:25
専業主婦さん4 

短気で大声出すお父さんの責任では…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧